人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初台湾旅行②

初台湾旅行②_a0292205_12235273.jpg今回同行した友人2人も台湾は初めてという面々だが、どちらもガイドブックをぱらぱらめくる程度で、何を食べたい?どこを見学したい?交通機関は?と下調べをするのが苦手。したがって計画大好き!の私が、2人の希望を入れつつ行動日程表を作成した。
『全部お任せ。私たちはついて行くわ』というお気楽なふたりのために費やした時間は計り知れない。おまけに現地ではガイド役にもなって、結構気をつかった。
でも旅行って、あれこれ検討してあそこだここだと調べたりする時間が一番楽しい。旅行がスタートしてしまえば日々こなしていくだけなので、テンションは旅行前と比して半分以下になる。

さて、2日目は地下鉄(MRT)で総統府・中正記念堂へ行き、杭州小籠湯包で小籠包のランチを、午後は国立故宮博物院を回り、士林観光夜市で食べ歩きの夕食という盛り沢山のコースだった。

総統府は普段一部の内部は見学可能なのだが、今日は要人でも来ているのか物々しいほどの厳重警戒中で、建物にカメラを向けただけで、警護員に通りの反対側まで行けと言われた。いったい何があったんだろう?

中正記念堂では蒋介石の像の前で行われる衛兵交代式を見た。
一時間毎に行われる交代式は一糸乱れぬ動きで美しい。交代までの一時間は微動だにせずに立ち続ける衛兵さん、急にお腹が…なんてことは起きないのだろうか?初台湾旅行②_a0292205_12241163.jpg

故宮博物院は是非とも見学したかったところ。
3階にある有名な白菜や豚の角煮そっくりな石を皮切りに、2階・1階…とゆっくり見て回った。
近くにいた、多分中国本土からの観光客だと思しき団体がやかましいこと!
中国語特有の突っかかるような話し方と声のボリュームの大きさで、見学に集中出来ないよ~
館内にいる職員が持つ、唇に×がついた絵の『お静かに』(の意?)の札を見ても全く変化なし。

博物院からはバスに乗って剣澤駅へ。
士林観光夜市は夕方から深夜まで賑やか。毎日がお祭りという感じ。
ここでは真っ先に、果物屋さんで果物を買った。マンゴー・スターフルーツ・ドラゴンフルーツ等々味見もいっぱいして、あれやこれやとカットフルーツを買った。どれも100g50元(135円)計算で1.5㌔位、おまけもいっぱいくれたお姉さん、本当に美味しかったよ。初台湾旅行②_a0292205_12512763.jpg
夜市内には手洗い所やゴミ箱がとても少ないので、濡れティッシュと使い捨てのビニール袋が必携です。
食べもの屋さんだけでなく、洋服・靴・雑貨その他びっしり並んだ道をぶらぶらしつつ、安可愛いお土産(主に自分用)を購入。とても楽しかった。
台北市内には、士林のほかにもたくさんの夜市があって、それぞれ特徴があり地元客でごった返しの状況らしい。今度訪れるときは別の夜市に行って見よう。
マンゴーかき氷とあずきのかき氷、どちらもたっぷりなので3人でシェアして食べた。これも美味しい!
by chingu-amigo | 2012-09-12 11:43 | 海外旅行