人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初台湾旅行⑥

台北最終日、帰国。
約束の12時40分に大きなバスでお迎えに来たガイドの徐さん。
やたらせっつくような日本語で、何を話しているんだかさっぱりわからん。

ホテルを3ヶ所回ってお客さんをピックアップする予定だったのだが、私たちのホテルの後2軒目に寄ってお迎えに行ったものの、待てど暮らせど徐さんが戻って来ない。
どうした?
バスの運転手さんもバスを降りて心配気だ。
ずいぶん待たされてようやく戻って来た徐さんが言うには、約束の時間を過ぎてもお客さんがホテルに戻ってない。連絡もないと。
仕方ないから、この後立ち寄る土産物屋さんの所在地と徐さんの携帯電話をホテルのレセプションにことづけて来たとのこと。

今まで何度も旅行してきたがこんなケースは初めてだ。
帰りの航空券はEチケットだから空港での手続きは問題ないものの、搭乗時刻までにちゃんと空港に来れるのかしら?と他人事ながら心配になった。
3軒目のホテルでは全員無事にピックアップ出来、総勢9人で出発。
時間が押しているとかで怪しげな土産物屋さん(免税店?)には30分程度の時間しか与えられず、何の買い物もない私はホッとしたよ。

同行の友人らは初日に両替した台湾ドルが余っているから…と何がしか買っていたが、さすがに高価な北投石やゲルマニウムなどの宝飾品コーナーの店員さんの強力な薦めには腰が引けて逃げ回っていたみたい。

松山空港ではいよいよ最後の買い物と、友人らはまたまた免税店を覗いていたが、私は特に買いたいものもないし、小腹が空いたので喫茶コーナーでピーナッツバタートーストとコーヒーを飲んでゆっくりした。

空港内でグルメリポーターの彦麻呂を見かけた。
ずいぶん真っ黒に日焼けしていたから休暇でゴルフでも楽しんだのか?それとも仕事だったのか?

松山空港の免税店でのお勧めはタバコ。
日本ではあまり見かけなくなった『峰』もあって、日本製のタバコも洋モクもとにかく安い。
バージニアスリムは510元?だったか…ちょっと記憶が定かではないが日本円で1300・1400円くらいだったと思う。とにかく1500円はしなかったと記憶している。
羽田では2800円くらいだった(?)から、ダントツに安いでしょう?

ソウルの金浦空港も前は安かったけど最近は成田や羽田との差がなくなった。
私は嫌煙家なので、安いからと薦めるのはビミョーなんだけどね。

さて、今回の旅行での収支は?
最初に両替したのが40000円(NT$14860)で、手元に残っているのはNT$7500(約20000円)。
…と言うことは、現地での観光食事お土産その他で20000円、てるみくらぶへ支払った旅行費用が54200円、自宅と羽田間の往復路線バス代1120、旅行保険代1920円で、しめて77240円でした!

今回が初台湾上陸だったが、私は台北をとても気にいった。
ご飯は美味しいし、交通機関は安い。温泉も近くにあるし、人々は実にフレンドリーだった。
私のカタコト英語がほとんど通じなかったのはご愛嬌。
『ニイハオ』(こんにちは)『シェイシェイ』(ありがとう)『ツァイ ティエン』(さようなら)の3言とあとは身振り手振りでなんとかなりました。

残ったNT$は再両替せずに持ち帰ったので、また是非訪れたいと思う。
by chingu-amigo | 2012-09-16 16:02 | 海外旅行