人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定位放射線治療 ②

24.10.26、予定通り4回の定位放射線治療が終わった。
主治医の説明では、今回放射線照射を受けた癌細胞はほぼ(90%以上)死滅しただろうとのこと。
1ヶ月後にCTで状況確認をするが、CT写真上では私が想像していたような、これまで見えていた癌細胞の白い影が忽然と消える…というようなことはなく、照射した跡の白い影が映るので、逆に以前より白い影が大きくなったように見えると。
『じゃあ、本当に癌細胞が消え失せたことが判るのはいつ?』と主治医に尋ねたら、『3~5年後』だと。腫瘍マーカーやその他の検査値、あるいはCT映像で再発を含めた判断をするとのことだった。
私のように多発性で、まだ肺のあちこちに生じている癌と思われる赤ちゃん細胞をいっぱい育てている場合は、マーカーやその他の検査では明らかな数値は期待できない。何とも消化不良のような話であった。
私の今の肺は、ビニール等の真ん中にタバコの火を近づけると焼けて穴が開き、穴の周りがシュッと縮むような焼け爛れた…勝手にそんな状態の肺とイメージしているが実際のところはどうなんだろう?

ところで、今回治療を始める前に照射位置を決めるシュミレーションが行われた。
上半身は裸になって(バスタオルをかけてくれる)両腕を頭の上に上げ、ザラザラした砂のようなものが入ったブルーのシート(前回の写真参照)に横たわる。
シートで身体を包み込むように周りに土手を作るとシートはそのまま固まる(若干の調整は可能)。
CT映像を見ながら照射位置を確定し、両手首、二の腕、身体の前側(胸から腹にかけて)、両わき腹に赤いインクでしるしをつける。定位放射線治療 ②_a0292205_1113952.jpg
このしるしは照射治療が終わるまで消さないようにしなくてはならないのだが、これが結構気を使った。お風呂はダメ。シャワーは可だが石鹸の使用もタオルで擦ってもいけない。注意したつもりだったが初日に軽くシャワーを当てただけでインクが薄くなってしまい超焦った。
タオルで水気を取る時もそーっと触れたし、何よりもシャンプーが困った。
普通に座って洗髪したのではシャンプー剤や湯が身体に流れるから、うんと前かがみになって首をろくろっ首みたいに伸ばして手早く洗う。
それでも洋服の着脱の際に擦れたのか、二の腕の赤線は消えそうになり途中で描き足してもらった。

マークをつけた直後に会った友人が、私の手首の赤い線を見て『リストカットでもしたのかと思ったよ』とブラックな冗談を言って笑ったが、ホントそう。細い切り傷に血が滲んでるような…
by chingu-amigo | 2012-10-28 11:22 | 健康