人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋近郊城巡り旅 ②犬山城

あんこトーストでお腹を満たした後は荷物をホテルに預けて早速1番の目標である犬山城へ。
名鉄犬山線快速特急に乗って犬山駅まで約30分。
名古屋近郊城巡り旅 ②犬山城_a0292205_13551134.jpg犬山駅にある観光案内所に寄り観光経路を相談、マップを貰う。
私はどこの観光地へ行くときも最初に観光案内所を訪ねることにしている。
詳しい地図などの資料をくれたり人気スポットや美味しいお店の情報なども得ることが出来るよ。
犬山城に向かって真っすぐに伸びる本町通りは、昔ながらの城下町の風情が残るところ。お土産物屋さんやら資料館もあるのだが、朝早かったためほとんどの店がまだ開店前の閑散とした様子。名古屋近郊城巡り旅 ②犬山城_a0292205_143228.jpg

犬山城は1537年、織田信長の叔父である織田信康が尾張と美濃の国境に築城。
1617年から尾張徳川家の付家老成瀬正成が入城し明治維新まで同家が城主をつとめた。
平成16年まで成瀬家の持ち物として自費で修理・保存してきたというのが驚き!
現在は財団法人犬山城白帝文庫が所有している。
現存する日本の城の中では最古の天守閣を持ち、国宝4城のひとつに数えられる。

名古屋近郊城巡り旅 ②犬山城_a0292205_14173718.jpg犬山城内の管理事務所で『日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき』というガイドブック兼スタンプ帳を購入したので早速押印。輝かしい第1番目の城となった。

城内入口で靴を脱ぐとすぐに急こう配の階段がある。
手すりをしっかり掴んで足元に注意しながら上り下りしないととても危険だ。
前に行った松本城はもっと急な階段だったと記憶している。
昔の武士たちはこの階段をトントントン…と駆け上がって足を踏み外すようなオマヌケさんはいなかったんだろうか?
城内のむき出しの石垣が冷え冷えとしている。
木曽川からの川風は今にも増して冷たかったろうなぁと武将さんたちを気の毒に思う。
犬山城辺りには2日前に20センチほど積もったという雪がたくさん残っていた。
天守閣の上から見渡す360度の視界は、真っ青な空と遠くの山々、所々に降り積もった雪の白さが映えて美しかった。
by chingu-amigo | 2012-12-13 13:45 | 国内旅行