人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶどうの木

近々自宅の建て替えで仮住まいに転居を予定している友人にぶどうの木の鉢をもらった。

ぶどうの木_a0292205_16153992.jpg彼女の家ではもう何年もぶどうがたわわに実っていたそうだが、建て替えとは言え処分するのは忍びないと一部を鉢に植え替えて私に託してくれたもの。
(ちなみに左の鉢は桔梗)

果たして新築後にぶどう棚を作る場所があるのか分からないけど、そんな風に託されたんじゃぁ枯らしてしまうわけにもいかず、こりゃぁ何としても育てて再び彼女の元へぶどうの木を返せるように頑張ろうじゃないか!…と自身に気合を入れた。

…のだが、私にぶどう育成の経験があるわけもなく、我が家にぶどう棚を作る場所もない。

ここはもうエコグリーンカーテンの要領で1階の窓側にネットでも張ろうか?
プランター付ラティスでも買おうか?ぶどうの木_a0292205_1651017.jpg

あれこれ考えてみるが、考えれば考えるほど私の手には負えないんじゃないかと不安になるばかりだ。

一緒にハイビスカスの鉢もやって来た。
こちらはガンガン陽に当てろとのお達しなので2階の花台に置こうかと思う。
by chingu-amigo | 2013-04-25 16:56 | 花・植木