人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラワーアレンジメント 第3段!

梅雨入り宣言初日以降爽やかな日々が続いて、ホントに梅雨入りだったの?…って疑問に思っている人、私だけじゃないと思う。

まぁ、気持ちいい天候というのはいつでも大歓迎だからいいんだけどサ。

さて、本日、またまた見よう見まねでフラワーアレンジメントに挑戦です。

前にいただいたアレンジ花についていた籠を使ったら、我ながら買ってきたみたい!な出来栄えかと…

整理整頓の達人に言わせれば『いつか使うかも知れない…モノ』は『いつになっても使わないかも知れない…モノ』なのだから最初に処分の対象にすべきなんだろうけど、ホラ!こんな風にお得に使える時もあるじゃん!って、ちょっと言ってみたい気分。

アレンジメントのお教室に通い続けている私の師匠の作品は、どんどんステキに立派になってため息が出る。
『お見本のとおりやってるだけよ』と謙遜するが、それはそれは見事な出来栄え。
高価なお花で造るゴージャスなアレンジメントも憧れるが、私は出盛りの安価な花で造る小さなテーブル花がいい。

フラワーアレンジメント 第3段!_a0292205_11272740.jpgフラワーアレンジメント 第3段!_a0292205_11275421.jpgフラワーアレンジメント 第3段!_a0292205_11281425.jpg
今回は菊の花中心で。

ホントは私、菊の花は好きじゃない。
菊って仏さまの花っていうイメージだし、アレンジにはどうかな?とも思ったんだけど、この時季日持ちする花は少ないし、見ていてそんなに菊菊してないからいいかなと。

でもやっぱり地味だね。
初回・2回目…とどんどん華やかさから遠ざかっているような…?

例によって最後の余りで造ったミニサイズのもの(左)は、玄関先で育てているマリーゴールドを切ってきて加えた。

今回も我が家のカポック・ナンテン・オリヅルラン…他の観葉植物の葉っぱが大活躍でした。
by chingu-amigo | 2013-06-08 14:08 | 花・植木