人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分が…こ・怖い!

私は時々こんなことがある。
きちんと戸締りして家を出たはずだが、途中でどうも気になる。
『窓の閉め忘れはないか?』
『ドアの鍵はちゃんとかけたか?』
一旦気になり出すともうダメだ。
ああ面倒くさい…と思いつつも矢も盾もたまらず戻って確認。

こんな風に心配でバタバタする時のほとんどは杞憂に終わる。
むしろ、なんの不安も感じず堂々と外出する時の方が、返って怖いことになっていることが多いのだ。

昨日も帰宅して愕然とした。005.gif
昨日は午後から一昨年早生した同級生宅へ命日のお線香を上げに出掛けた。
夕方から雨の予報だったので、洗濯物をしまい窓も全部閉めて出たはずだったが、帰宅してみるとリビングの大きな窓が二箇所全開だった。
キッチンの小さな窓を閉めた記憶はあったが、大きな窓を閉めたかは記憶からスッポリ抜けている。
雨が吹き込むこともドロボーに入られることもなく済んだことは幸いだった。

実は昨日の朝にも私は失敗を犯していた。
一昨日の夜、リビングの冷房を消したあと、寝室の冷房をつけて休んだ。
朝になり、リビングの窓を全開してテレビを見たり新聞を読んだりして、10時半頃何気にエアコンをみたら動いている!
リモコンを確認したらしっかり冷房運転中だった。
一晩中付けっ放しだったみたい。

まだある。
先週の土曜日。
午前中私は出かけたのだが、この日は家に次男がいた。
だが、自室で爆睡中。
こういう時、普段なら2階の窓は開けっ放しでも玄関ドアだけは施錠して出掛けるのだが…
昼過ぎに帰宅すると、ドアの鍵が開いたままで、次男はシャワー中。
シャワーから出た息子に、玄関ドアが施錠されていなかったことを伝え、『不用心だよ』と説教したら、自分は玄関ドアには触れておらず、施錠されていないことも知らなかったと。
私が施錠せずに出掛けてしまったようだった。

こんな、うっかり…は数え上げたらきりがない。
やかんでお湯を沸かしているのを忘れたことも1度や2度ではないし。
幸いこれまで大事に至ることがなかったから良かったものの、こう立て続けに失敗するのはいかがなものか?…
ポカの頻度が上がってきている現実に、正直我が身が怖いと感じている。007.gif
by chingu-amigo | 2014-07-19 00:14 | その他いろいろ