人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体組成計と歩数計

先ほど、アマゾンで購入した『タニタの体組成計』と『山佐の腕時計型歩数計』が届いた。

最近の体重計はホントにすごい。
予め性別・生年月日・身長を登録しておけば、ひょいと乗っただけで体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・推定骨量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢の8つの数値が次々表示される。

早く我が数値を知りたくて、珍しく朝風呂して計ってみた。
結果は、体重47.6㎏・BMI19.6・体脂肪率23.4%・筋肉量34.45㎏・推定骨量2.0㎏・内臓脂肪レベル4.0・基礎代謝量1026kcal/日・体内年齢46歳と出た。
性別年齢身長による私の登録内容からみて、ほぼ普通とか平均的なレベルのようだ。

日頃から自覚している運動不足や、肋骨骨折の状態から気になっていた筋肉量💪や骨量、内臓脂肪などの数値が、まぁまぁ平均的であることにひと安心しつつ、体内年齢が15歳も低いのにはついニンマリしてしまった。

正直、計量器界では有名なタニタ製とはいえ、これらの数値がどれ程の信頼性があるのか?というのは甚だ疑問ではあるが、少なくとも体重と体脂肪率は、これまで使っていた体重計での数値と変わらないので信用出来るかと思う。
ともあれ、これだけたくさんの数値を教えてくれるのは単純に楽しい。😍
お風呂上がり🛀の計測が益々楽しみになったのは間違いない。😄

山佐の『ウォッチ万歩計』は、女性用の小ぶりの腕時計型。
これまで、ズボンのベルトに引っ掛けるタイプや、ズボンの後ろポケットに入れたガラケーで歩数をカウントしたことがあるが、引っ掛けるタイプはすぐ外れて落ちるし、スマホはズボンのポケットに入らない…ということで歩数計測は久しぶり。

腕時計型のため、余計な動きでカウントしないように工夫されているようだが、ネットのクチコミではやっぱりかなり多めにカウントされるみたい。
まぁ、数値そのものより、日々の運動不足を解消するためのウォーキングを意識づける、参考数値程度に考えておくのがいいのかもね。
あくまで、ピンクの縁取りが可愛い腕時計についているおまけ機能としてなら充分かと。
体組成計と歩数計_a0292205_1551164.jpg

by chingu-amigo | 2015-03-01 13:58 | 健康