人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高山日帰り旅 ①

飛騨高山へ行ってきました。
前から1度は見たいと思っていた高山祭。
4月「山王祭」10月「八幡祭」の年2回行われる高山祭は、たくさんの豪華な屋台が古い街並みを巡幸します。
屋台の上にはからくり人形が設えられ、熟練した綱方の手によって、見事な演舞を披露してくれます。

今回参加したのは、JR東海50+の日帰りツアー。
往復の交通費🚄🚈に昼食🍴がついて¥15000は、片道の旅費にもならないお得な料金でした。

祭見物をとても楽しみにしていたにも関わらず、残念ながら当日は雨☔️。
肝心の屋台曳き揃えも御巡幸も中止でした。
前日の天気予報では「激しい雷雨⚡️」だったのが、実際はおとなしい小雨🌂で済んだのは、永年晴れ女☀️で通してきた私のせめてもの抵抗だったのでしょうか?

雨の中、倉庫内に置かれた状態で11時と3時の2回、3箇所で「からくり奉納」(からくり人形を動かす)が行われました。
私も見に行ったのですが、狭い道にたくさんの観光客が犇いて、後ろから爪先立って見ようにも、見えるのは見物客の傘🌂ばかり…という状態だったので早々に諦めて、「高山祭屋台会館」と「からくりミュージアム」へ行き、偽体験で手を打ちました。😪
高山日帰り旅 ①_a0292205_17175190.jpg

高山日帰り旅 ①_a0292205_17175147.jpg

高山日帰り旅 ①_a0292205_17175230.jpg

高山日帰り旅 ①_a0292205_17175382.jpg

by chingu-amigo | 2015-04-15 16:18 | 国内旅行