人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉・江の島の旅 ①

1月27日。
暖かく穏やかな好天に誘われて、鎌倉から江の島まで巡ってきました。
これまで何度も鎌倉には出かけましたが、江の島まで足を伸ばすことはまずなくて、いったい何十年ぶりのことでしょう?

今回の旅の目的はシンプルにたった3つ。
①鎌倉の海を眺めること
②湘南モノレールに乗ること
③おついでに美味しいものをちょっとだけ食べること

横須賀線に乗り大船駅で一旦下車し、フリー切符「鎌倉・江の島パス」を購入します。
これは700円でJR線の藤沢・鎌倉間と湘南モノレール、江ノ電が1日乗り降り自由になる有難い切符です。
先ずは鎌倉へ行き、遅い朝ごはんを食べました。
若宮大路沿いにある定食屋「あさくさ」は、昭和の風情が残る和定食屋で、なんと朝6時開店!
卵料理の種類を選ぶ朝定食も良かったのですが、私は納豆定食をいただきました。
鎌倉野菜がたっぷり入った具だくさんのお味噌汁が美味しい。
店主が、「おまけだよ」と付け足してくれた蒲鉾に心が和みます。
慌ただしい出勤途上朝ごはんをかき込むサラリーマンさんたちにとって、きっと、この店は温かい実家的存在なんだろうな…と感じさせる雰囲気のお店でした。

鎌倉・江の島の旅 ①_a0292205_11180003.jpg


by chingu-amigo | 2016-01-29 10:54 | 国内旅行