人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016.7 岡山・倉敷…の旅④

後楽園と岡山城を見学した後はちょっと遠出。
瀬戸内海の島々のひとつ「直島」に向かいます。
今、瀬戸内海の島々では「瀬戸内国際芸術祭」が開催中。
そのせいか、小さな島に外国からの観光客も多く見かけました。
芸術祭で展示されている作品も魅力でしたが、私は草間彌生さんの有名な「赤かぼちゃ」を見たかったのです。
「赤かぼちゃ」は岡山宇野港からのフェリーが着く宮浦港のすぐ側にありました。
黒い水玉模様の真っ赤なかぼちゃは、何度も写真で見ていましたが、実物はやはり迫力が違います。
思った以上に大きくて、かぼちゃの中にも入れるのですよ。
町立バスに乗り、黄色いかぼちゃも見て来ました。
海辺にポツンと置かれているこの「黄色かぼちゃ」も可愛かったです。
草間彌生さんご自身のインパクトのあるお姿から想像出来る通り、彼女の創造力の底知れぬパワーを感じました。

陽射しもキツい真夏の海辺を歩いたせいで、汗まみれで脚も疲れました。
直島にあった銭湯でひと休みしましょう。
そしてこの銭湯が実にアートでした。
なんと、お風呂場に象がいたのです!
天井はカラフルな絵の具をブチまけたようだし、浴槽の中のタイル絵がまた素晴らしい。
脱衣所の洗面コーナーにまでアートがふんだんでした。
2016.7 岡山・倉敷…の旅④_a0292205_18083612.jpg

2016.7 岡山・倉敷…の旅④_a0292205_18083601.jpg

2016.7 岡山・倉敷…の旅④_a0292205_18083700.jpg

2016.7 岡山・倉敷…の旅④_a0292205_18083786.jpg

2016.7 岡山・倉敷…の旅④_a0292205_18083846.jpg

2016.7 岡山・倉敷…の旅④_a0292205_18083862.jpg


by chingu-amigo | 2016-08-02 17:29 | 国内旅行