人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016.10出雲・石見・境港の旅 ③

2日目の朝。
夜中ずっと窓を叩く雨風が続いていましたが、朝ご飯を食べる頃には幾分小降りになって来ました。

今夜はしんじ湖温泉に宿泊予定なので、どれだけ嵐になろうとホテルはチェックアウトせねばなりません。
連泊する予定だったらきっと、ホテルでうだうだ…を選んでしまったかも知れませんね。

雨は降っていたものの風がなかったので、とりあえずホテル目の前のバス停からバスに乗って、予定通り出雲大社へ向かいました。
幸い、電鉄大社駅のコインロッカーに荷物を預けて歩き出す頃には雨は殆ど上がり、代わりに気温がどんどん上昇。
コートを脱ぎ、パーカーを脱ぎ、夏スタイルで参拝です。

出雲大社は初めてというママ友3人はテンションMAX!
あちこちにお賽銭を投げ入れ、お願いしまくりです。
旧暦10月の神無月は、ここ出雲では神在月となります。
全国に散っている神様たちが続々集まるからで、たくさんのご利益がいただけるに違いないと喜んでいたのですが、神在月は新暦で言うと11月。
全国の神様の集合は来月と聞いてちょっとがっかり。

勢溜の大鳥居(二の鳥居)
2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23270538.jpg

振り返って宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)を望む。
2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23270643.jpg

2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23270700.jpg

御神座正面側から御本殿にお詣り。
2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23270829.jpg

日本最大級の注連縄(神楽殿)は長さ13.5m、重さ4.4tだそう。
2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23270981.jpg

素鵞社(そがのやしろ)にある砂を自宅に持ち帰ると、家を守ってくれるとのこと。我が家と長男宅の分としてジップロックに入れて持ち帰りました。
2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23271066.jpg

彰古館の案内ボランティアの方に是非行ってみて!と勧められた社家通りの街並み。
2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23271101.jpg

命主社にある樹齢数百年?のムクの巨木
2016.10出雲・石見・境港の旅 ③_a0292205_23271227.jpg

さて、出雲大社参拝の後は一畑電車に乗って、今夜の宿へ向かいましょう。
by chingu-amigo | 2016-10-07 22:30 | 国内旅行