セカンドライフを楽しむ

by chingu-amigo
28 29 30 31

沖縄から台北へ 弾丸旅2017.2 ②

桃園空港から國光客運1819に乗って、アンバサダーホテル前で下車。
道を渡ってアンバサダーホテルの脇の道を入り、最初のコンビニの角を左に行き更に右へ行くとホテルに到着。
チェックインの時間にはまだ早いので、ホテルの場所だけ確認したらまず世界豆漿大王に向かいます。
世界豆漿大王は、先ほど通ったアンバサダーホテルのちょうど裏側、中安公園という小さな公園の並びにあります。

前回の台北旅で食べた「阜杭豆漿」の豆漿と薄餅が忘れられなくて今回の旅を決めたので、当然長蛇の列を覚悟していたのですが、到着した時間(午前11時過ぎ)にもよるのか、あっさり入店出来てびっくりしました。

今回はいくつか店を回って、鹹豆漿の食べ比べをしたかったので、注文は原則鹹豆漿のみ。
ここは小籠包も美味しいらしいです。

初鹹豆漿は、はっきり言って美味しかったです。
やや酸味がありますが、強くはないので気にならない。
中身がイマイチ分からなかったのですが、沢庵みたいな歯ざわりの具が、食感にアクセントをつけてあっという間に完食でした。

ちょっと暑くなったので冷豆漿を追加注文。
日本でよく飲んでいる豆乳より滑らかな舌触りでスッキリ飲めます。

続いてぐるっと一回りご近所探索をした後ホテルにチェックイン。

身軽になって更に歩いてみます。
MRT雙蓮駅近くには「世紀豆漿大王」や「士紀豆漿大王」を見つけました。
豆漿屋さんは早朝からお昼頃までの営業が多いので、今日はもう閉店しています。
明日行ってみましょう。

民生西路から寧夏路に入る辺りは夕刻から寧夏夜市になります。

更に歩き迪化街まで。
この辺りはカラスミ屋さんとか乾物屋さんとかカフェが多く、街並みが昔っぽいので人気があるエリアだそうです。

今回は旅先からの弾丸旅ゆえ、お土産は買わないと決めていたのでさっくり通り過ぎました。
永楽市場の中にマニキュアさんを見つけたので、やってもらいたかったけど待ちのお客さんもいたので諦めました。

さてホテルに戻りましょう。
まだ時間が早くて屋台もお客さんも少ない寧夏夜市。

開店準備中の屋台が多い中で、唯一お客さんが行列している店を発見!

このグレーの塊と奥の艶々オレンジ色の丸い玉は何でしょう?
よく分からないながらもとりあえず並び、買ってみました。

艶々オレンジは卵黄でした。
蛋黄芋餅といい、卵黄と横にある肉でんぶをグレーのタロイモで包んで揚げたスィーツです。
熱々を頬張れば、甘じょっぱさが口いっぱいに広がって美味しい。
長蛇の列も納得です。
もっと食べたいところですが、糖質制限中の私には二個が限度ですね。

ホテル近くに自助餐の店を見つけていたので、帰りがけにお弁当を買いました。
今夜の夕飯はこれで済ませます。

実はここ数日肩甲骨辺りが度々痛んでいたのですが、台北に来てから益々痛みが激しくなりました。
更に朝の空港で冷えたからか、熱っぽいようで疲労感満載。
体調がイマイチなのです。

トラックバックURL : http://chungu.exblog.jp/tb/23658776
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iketabi-2 at 2017-02-21 23:14
すごーい!沖縄から台北へ飛ばれたのですね!!
黄色い看板のお店、私も2度程、鹹豆漿を食べに行きましたよ~
鹹豆漿美味しいですよね♪
大好きな台湾朝ご飯の1つです。

その後、体調はいかがですか?
沖縄生活でのんびり体調を復活させて下さいね!
Commented by chingu-amigo at 2017-02-23 15:59
iketabiさん、コメントありがとうございます。

朝ご飯が充実している街では、ホテルのビュッフェをやめてでも食べに行きたいと思いますね。
台湾は、有名なところもそうでないところもどこで食べてもハズレがないのが嬉しいです。
体調が良ければ、もっともっとたくさん食べ比べてみたかったです。
Commented by 小麦 at 2017-03-03 23:55 x
台湾は食べ物が美味しいのが嬉しい♪
マニュキア シャンプー 変身など結構楽しいですよね^^
Commented by chingu-amigo at 2017-03-04 00:40
小麦さん。

あの独特のシャンプー方式、初台湾の時に体験しました。
私は髪が短いのでイマイチでしたが、髪の長い友人の場合は結構インパクトのあるツノになってました。

距離的にも雰囲気的にも近しい国の台湾ですが、文化慣習の違いもありとても興味深いです。
何度行ってもまた行きたいと感じさせてくれる街ですね。
by chingu-amigo | 2017-02-18 09:38 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)