セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブックオフで本を売る

読み終わったままずっと納戸の棚を占領していた本を、初めてブックオフに売りに行った。
a0292205_17225382.jpg

これまで古本は適当に資源ごみに出したりしていたのですが、数年前に資源ごみ集積所がほんのちょっと遠くなったせいで、「そのうち…そのうち…」と言っているうちに溜まってしまった。005.gif

中には同じ本を何度も読む…という人もいるようですが、私は所謂文芸系は1度読んだらもう読まない。
(読んだそばから内容を忘れてしまうので、何度読んでも同じだ)

息子や本好きのママ友にも「返さなくていいから…」と貸しても、みな置き場所に困るからかやっぱり戻ってきてしまう。007.gif

自転車の前後のカゴに溢れるばかりに載せたらおっとっと…
危ない危ない…
ハンドル操作を誤って転んだら大変だ。
いつもよりずっと慎重に運転した。

大体100冊位かな?
文庫本を中心に、以前学んでいた英語や韓国語の参考書など。

結局売れたのは78冊で、代金は1065円だった。
以前、文庫本の引取り価格は10円ぐらいと聞いたことがあったけど、実際明細を見てみるとほとんどが5円の表示。
たまに20円とか60円とかがあって…

本の状態の良し悪しだけでなく、売れ筋作家とか在庫状況と照らし合わせての価格評価なのでしょうかね?

英語の参考書はほとんど引き取ってもらえたけど、韓国語の辞書や参考書はほぼ断られました。
語学学習者は安く参考書を手に入れたいと思うものだけれど、韓流ブームが去った今は評価0ということなんですね。

買った時の値段を考えたら5円はあんまりだけど、資源ごみに出せばタダ。
納戸のひと棚が空いてスッキリした上、1065円のお小遣いを貰ったと思えばまぁ上々!っということで…
[PR]
トラックバックURL : http://chungu.exblog.jp/tb/23743497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iketabi-2 at 2017-03-25 10:58
私もお掃除を兼ねてブックオフに本を売りにいきますよ~
chingu-amigoさんのように大量ではないので
ほんの数百円にしかならないのですが
本棚はスッキリ、気持ちもスッキリ、
買い取っていただいたお金で、新たな旅行ガイドを1冊購入して気分はワクワク。
一石二鳥以上の効果があったりします。

今は、一昨年2年程ハマっていた某ジャニーズの
CDとかグッズとかをどうにかしたいのですが
さすがに売れないだろうなぁ~なんて思ってみたり…(笑)

そして来月のハワイ!
無理はなさらず元気で行って元気で帰ってきて下さいね!
レポ楽しみにしております。
Commented by chingu-amigo at 2017-03-25 17:43
iketabi-2さん、
私、ブックオフの本を買ったことはあったんですが、売るのは初めてだったので果たして買取ってもらえるのか?って心配でした。

正直、買取価格は二の次だったのですが、実際現金を手にするとちょっと欲が出て…
次は何を売ろうかと早くも納戸を物色中。

処分したい品物によって、リサイクルショップやネットオークションなど売る先を上手に選択出来れば、結構高額に売れるとも聞いたことがありますが、持ち運びが面倒だったりネットオークションは敷居が高いし…

ウチにも視聴しなくなったDVDやCDがたくさんあります。
貴金属とかブランドバッグとかも…
あっ、ガラケーやスマホもありますね。

今までは安易に廃棄していましたが、資源活用の為にもリサイクルやリユースの道を探るべきなんでしょうね。
Commented by 小麦 at 2017-03-28 15:22 x
ブックオフ 
私は買ったことは無いのですが、買い取って貰うのに良く利用してます^^
ネット申し込みすると、取りに来て貰えますよ
本は重いので集荷に来てくれるので助かります

Commented by chingu-amigo at 2017-03-30 13:06
小麦さん。
リサイクル業者さんの「出張買取」はテレビで見たことがあるのですが、良い物がたくさんあるならともかく少しの数量でもいいものやら?悩むところです。

ブックオフも同様で、果たして買取って貰えるのか?という段階の初心者ゆえ、今回は持ち込んでみましたが、本は本当に重いので集荷してくれるのは助かりますね。
by chingu-amigo | 2017-03-24 16:40 | 本・映画 | Trackback | Comments(4)