セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2017 花紀行 紫陽花

2017.6.13 都電荒川線に乗り、沿線の紫陽花を観て来ました。

都電荒川線は早稲田から三ノ輪までを走る路面電車です。
たった1両の可愛い電車は、ただ乗ってるだけでも楽しくてテンション上がります。

この近辺でちょっと有名な紫陽花スポットは、JR王子駅から上中里駅に向かう飛鳥山沿いの小道「飛鳥の小径」
派手さはないけれど、紫陽花のひっそりとした佇まいによく似合う一角です。

荒川線沿線は紫陽花だけでなく桜や薔薇の有名スポットも多いようです。
1日フリーパスをフルに利用して、雑司ヶ谷鬼子母神や、アーケードのジョイフル三ノ輪商店街など途中下車の旅はわくわくするほど楽しい。

庚申塚停留所内にある甘味屋さんで「おはぎとお茶セット」でほっこり休憩。


a0292205_15532526.jpg

a0292205_15532599.jpg

a0292205_15532673.jpg

a0292205_15532754.jpg

a0292205_15532786.jpg

a0292205_15532811.jpg

a0292205_15532965.jpg

a0292205_15533009.jpg

a0292205_15533003.jpg

a0292205_15533135.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-06-17 15:29 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

2017 花紀行 菖蒲

2017.6.8 都立水元公園に菖蒲の花を観に行って来ました。
菖蒲の花といえば、同じ葛飾区に堀切菖蒲園がありますが、こちらは数年前に訪ねたことがあるので今回はパス。
ちなみに、この時季葛飾区では堀切菖蒲園と水元公園合同の「菖蒲まつり」を開催していて、週末はかなり賑やかになるようです。
水元公園へはJRや京成線の金町駅からバスで。

咲き終えた花がらを摘むスタッフのお揃いの衣装が可愛い。

a0292205_15284919.jpg

a0292205_15285018.jpg

a0292205_15285154.jpg

a0292205_15285186.jpg

a0292205_15285292.jpg

a0292205_15285356.jpg

a0292205_15285316.jpg

a0292205_15285460.jpg

a0292205_15285458.jpg

a0292205_15285592.jpg



[PR]
# by chingu-amigo | 2017-06-17 15:11 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

2017 花紀行 薔薇

2017.5.8 ゴールデンウィーク明けの月曜日、東京北区にある旧古河庭園に薔薇を観に行って来ました。

ここの薔薇を観るのは3回目。
美しい洋館と色とりどりの薔薇…
絵になる景色が人気ですね。
a0292205_15105824.jpg

a0292205_15105902.jpg

a0292205_15110009.jpg

a0292205_15110003.jpg

a0292205_15110149.jpg

a0292205_15110186.jpg

a0292205_15110266.jpg

a0292205_15110378.jpg

a0292205_15110335.jpg

a0292205_15110452.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-06-17 15:00 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

2017 花紀行 大藤

ゴールデンウィークの真ん中、2017.5.2に足利フラワーパークへ大藤の花を観に行って来ました。

足利フラワーパークは一年中お花が美しいところですが、中でも一番はこの時季の大藤です。
毎年4月下旬から5月中旬にかけて、薄紫や白・黄色などの大きな藤の花が垂れ下がる藤棚のトンネルは圧巻です。

私が訪ねた5月2日は、薄紫の藤の花が7・8分咲き、白の花は5分咲き程度、黄色の藤はまだまだというところでしたが、他にもツツジやマーガレット、カラーなどがとても美しかったです。

園内はカメラを構える見物客でいっぱいでした。
a0292205_15001725.jpg

a0292205_15001887.jpg

a0292205_15001807.jpg

a0292205_15001949.jpg

a0292205_15002091.jpg

a0292205_15002098.jpg

a0292205_15002143.jpg

a0292205_15002250.jpg

a0292205_15002264.jpg

a0292205_15002388.jpg




[PR]
# by chingu-amigo | 2017-06-17 14:35 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

2017 花紀行 桜

季節はだいぶ過ぎてしまいましたが、今年の桜はひとことで言って「残念な桜」でした。
気温が定まらなくて、
桜もいつ咲いていいやら…?
と、迷っていたのでしょう。
満開になる前に既に青葉が出てる木がたくさんありましたね。

私も近場ばかりでしたが花見には行ったのですが、なんかこう…
例年のような、うわぁっと圧倒されるような艶やかな満開桜には結局会えず…

2017.2.3 沖縄八重岳の桜 ↓
a0292205_14351496.jpg

a0292205_14351444.jpg


2017.4.4 東京 等々力渓谷の桜 ↓
a0292205_14351544.jpg

a0292205_14351617.jpg


2017.4.5 東京 多摩川沿いの桜 ↓
a0292205_14351707.jpg

a0292205_14351775.jpg


2016.4.5 東京 多摩川台公園の桜 ↓
a0292205_14351811.jpg


2016.4.8 東京 文庫の森公園の桜 ↓
a0292205_14351852.jpg

a0292205_14351991.jpg


そして最後。
見納めの桜は
2017.4.13 東京 かむろ坂の桜 ↓
a0292205_14352025.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-06-17 14:00 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

ギガビッグマック

a0292205_14003383.jpg

次男が「20分も並んだぞ〜」と言いながら帰宅して、ママへのお土産をくれました。

「GIGA BIG MAC」

パテがバンズの上下に各2枚で合計4枚!

「Wow!」
[PR]
# by chingu-amigo | 2017-06-17 13:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
私は読書が好きで、例年、年間150冊前後は読んでいるでしょうか。

2017年の1〜3月(第1四半期)に読んだ本はこんな感じ。
(残念ながら、写真が10枚までしか載せられないので、読んだ本の一部です)

a0292205_22470362.jpg

a0292205_22470420.jpg

a0292205_22470545.jpg

a0292205_22470547.jpg

a0292205_22470660.jpg

a0292205_22470748.jpg

a0292205_22470751.jpg

a0292205_22470822.jpg

a0292205_22470952.jpg

a0292205_22470994.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-05-29 22:27 | 本・映画 | Trackback | Comments(2)

我が家のお茶コーナー

いつものコーヒー以外にもよくお茶を飲みます。
a0292205_14024309.jpg

a0292205_14024400.jpg

a0292205_14024554.jpg


冬場は特にお急須で淹れた緑茶を飲むことが多いのですが、これからの季節、ちょこっと手軽に飲むにはティーバックタイプが便利です。

スーパーやコンビニには色々な種類のお茶があって、つい、あれこれと買ってしまいます。
キッチンの端っこに、緑茶や紅茶、ウーロン茶やトウモロコシ茶・昆布茶などティーバックを並べて、ファミレスのドリンクコーナーみたいにして楽しんでます。

お茶は軽いので、旅先でもお土産に買って来ることも多いです。

[PR]
# by chingu-amigo | 2017-04-27 13:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

ブックオフで本を売る

読み終わったままずっと納戸の棚を占領していた本を、初めてブックオフに売りに行った。
a0292205_17225382.jpg

これまで古本は適当に資源ごみに出したりしていたのですが、数年前に資源ごみ集積所がほんのちょっと遠くなったせいで、「そのうち…そのうち…」と言っているうちに溜まってしまった。005.gif

中には同じ本を何度も読む…という人もいるようですが、私は所謂文芸系は1度読んだらもう読まない。
(読んだそばから内容を忘れてしまうので、何度読んでも同じだ)

息子や本好きのママ友にも「返さなくていいから…」と貸しても、みな置き場所に困るからかやっぱり戻ってきてしまう。007.gif

自転車の前後のカゴに溢れるばかりに載せたらおっとっと…
危ない危ない…
ハンドル操作を誤って転んだら大変だ。
いつもよりずっと慎重に運転した。

大体100冊位かな?
文庫本を中心に、以前学んでいた英語や韓国語の参考書など。

結局売れたのは78冊で、代金は1065円だった。
以前、文庫本の引取り価格は10円ぐらいと聞いたことがあったけど、実際明細を見てみるとほとんどが5円の表示。
たまに20円とか60円とかがあって…

本の状態の良し悪しだけでなく、売れ筋作家とか在庫状況と照らし合わせての価格評価なのでしょうかね?

英語の参考書はほとんど引き取ってもらえたけど、韓国語の辞書や参考書はほぼ断られました。
語学学習者は安く参考書を手に入れたいと思うものだけれど、韓流ブームが去った今は評価0ということなんですね。

買った時の値段を考えたら5円はあんまりだけど、資源ごみに出せばタダ。
納戸のひと棚が空いてスッキリした上、1065円のお小遣いを貰ったと思えばまぁ上々!っということで…
[PR]
# by chingu-amigo | 2017-03-24 16:40 | 本・映画 | Trackback | Comments(4)
2017年4月3日から十数年ぶりにハワイへ行って来ます。

沖縄滞在中に弾丸旅をした台北のホテルで肋骨骨折して以来、痛みもそうですが胃腸の具合も良くなくて体調不良の日々を過ごしています。

そんなわけで、久しぶりのハワイ旅が近づいているというのに、イマイチ気乗りがせず、わくわくドキドキもなけりゃ、あそこへ行こう!あれを食べよう!とリサーチする気力も起こりません。

これじゃ、ホテルでごろごろして終わりかな?と落ち込む気持ちを無理矢理奮い立たせて、一日中雨降りでウチにお籠りの今日、ガイドブックを広げてみました。
a0292205_16115377.jpg

ハワイの綺麗な景色や色鮮やかで美味しそうな食べ物の写真を見ているうちに、徐々にテンションが上向いて来ました!

次男が小学生だった頃は頻繁に通ったハワイも、その後ママ友と2度ほど出かけた十数年前が最後ですから、ワイキキも随分変わったことでしょう。

昨年11月1日にあまりの旅費の安さにびっくりした勢いでポチッと申し込んでしまったツアーは、ハイアットリージェンシーホテルのリニューアル記念の特別価格(ビジネスクラス利用・5泊7日・トロリーバス全日無料チケット付)で179800円と破格でした。

この時はまだ「シェムリアップ・マラッカ・ペナンの旅」の前で、海外旅行への意欲も衰えを知らない時期でしたから、「12月の高雄」や「1月2月の沖縄」に続いて「4月の久しぶりハワイ」をとてもわくわくして決めたのです。

昨年11月の「シェムリアップ・マラッカ…の旅」では、旅先で風邪からくる身体の不調だけでなく精神的にもひどく落ち込んでしまい、「もう二度と海外旅行はしたくない!」とまで思いつめてしまいました。
(その結果、なんとかシェムリアップの記録はアップ出来たものの、続くマラッカやペナン島での旅記録は未だ書けないままです)

そんな落ち込みも12月の高雄で少し元気になり、沖縄でまったり満足なロングステイをしたものの再び台北で撃沈。
ここ数年、旅先で風邪をひいたり転んで怪我をしたり、骨折したり(2回も!)…と、「元気で行って元気で帰ること」という私の旅の最低限の目標さえ達せないことが増えました。
加齢もあるでしょうが、自分が思う程自分の体力が追いついていないという現実を受け入れられないからかも知れませんね。

…とまぁ、愚痴や言い訳をあれこれ呟きつつ、とりあえずESTA申請を済ませました。

さて、十数年ぶりのハワイの旅はどうなるのでしょう?
今度こそ「元気で行って元気で帰る!」を実践したいと思ってます。

[PR]
# by chingu-amigo | 2017-03-21 15:51 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)