セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他いろいろ( 153 )

a0292205_21264925.jpg

クリスマスが近づき、イルミネーションが美しい季節になりました。

今日は恵比寿ガーデンプレイスで同級生とランチ。
ここのセンター広場には、バカラグラスの立派なシャンデリアが飾られています。
正午から点灯されるのですが、やはり明るい中ではその豪華な輝きも今ひとつというところ。

夕方が近づくと肌寒くなるわ、薄暗くてうら寂しいやらで、帰巣本能を駆り立てられるウチラ中高年と違って、美しいイルミネーションのライトアップの中で若者たちは、ロマンチックな夜を楽しむのでしょうね。

レッドカーペットが続く大きなクリスマスツリー🌲も、青空の下では健全過ぎです。
a0292205_21265013.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-12-09 21:01 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)

筆ペン講座

地元のシルバー向け講習会。
前回春の講座ではフラダンスを学びました。
講座終了後の今も、おば様たちのサークルに入って週1回の練習に励んでいます。

そしてこの秋は「筆ペン講座」を受講中。
全10回のうち、早いもので来週はもう10回目修了式を迎えます。
内2回を旅行のため欠席してしまったので、残念ながら全部きちんと学べたわけではないのですが、私の日常にはなかった落ち着いたひとときを体験することが出来ました。

普段、自分の書いた字なのに自分で読めない…という乱暴な字を書く私。
綺麗な字を書く人はそれだけで尊敬に値すると思っています。
ゆっくり落ち着いて書けばよい、と思うのに何故かいつもシャカシャカッと焦って書いちゃうんですよね。
(根が粗野な性格なもんで…)😅

お葬式の時の芳名簿に記名する時、ドキドキしません?

前の人の字と自分の字をつい比べてしまい、ガックリ項垂れるのはもう嫌だ!っという気概で臨んだ今回の講座でしたが、結局分かったのは、
丁寧に書くこと
ゆっくり書くこと
字の最後まで気を抜かないこと
これに尽きるような気がします。

今週(9回目)は短歌(百人一首)を書きました。
簡単な台紙に貼り、希望者は春の発表会に展示されるようです。
a0292205_14424729.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-12-03 14:15 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
先月初め、突然家電話☎️が壊れました。
電話自体は繋がるのですが、こちらの声が相手に聞こえない。
これじゃ会話になりません。

正直、家電話ってほとんど使ってないんですよ。
年に数回って感じ?
だから、壊れてからもうひと月経つのに買い替えせずに済んでいると。
でも、ないと困る。

そんなわけで、好天に恵まれた今日、散歩がてら買いに行って来ました。
人気色のゴールド。
しかも親機の受話器はコードレス!
ロクに使わないとはいえ、オシャレ〜な方がいいものね。

老眼鏡をかけて、苦手な取説を読みながら初期設定に悪戦苦闘しました。
a0292205_19545419.jpg


ちょうど8年間活躍してくれた電話はこちら。
ありがとう。
a0292205_19545539.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-11-03 18:59 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)

100均セリアでお買い物

ママ雑誌で「100均にしてはオシャレ」と評判の店セリア。
我が家のご近所にはダイソーやキャンドゥしかなくて、前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、今日実現いたしました!\(^o^)/

セリア蒲田店の売り場はそれほど広くないので、期待したほど品数も多くはありませんでした。
でも確かに、同じ実用品でも他の100円ショップよりもデザインにちょっと工夫があるように思いました。

今日購入したのは薄めのクッション。
1年半前に骨折した肋骨(肩甲骨辺り)が、季節の変わり目になると痛むのです。
ソファに寄りかかるとちょうど痛む場所が当たるんですわ。
手持ちのクッションやらタオルやらを挟んでみたりしたのですが、イマイチ落ち着かない…

セリアにあったヌードクッションは中身が少ないので、へなへなしててちょうどいい具合に背中に収まりそう。
隣にあったチェックのクッションカバーと一緒にお買い上げしました。

ウチに帰って早速試してみた結果は、予想通りバッチリでした。👌
a0292205_21454961.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-10-27 20:53 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)

今は〜もう秋〜

蒸し暑かったり涼しかったり…と変な天候が続いていましたが、もう10月も半ば。
やっぱり秋ですね。

我が家の中も秋に模様替えです。
a0292205_13043622.jpg

玄関には、先日足立美術館で買って来た横山大観の屏風絵「紅葉」を写したハンカチを飾りました。
これに小さな籠に入れた栗でも置けば、完璧な秋が出来上がりですかね?

リビングには、先月購入したヒョウ柄模様の毛足の長いカーペットを敷きました。
今年の冬までは3畳用のペルシャっぽいカーペットを敷いていたのですが、すっかり非力になった私には重過ぎて、出し入れや天日干しなどの作業が出来なくなってしまったので、ママ友に引き取ってもらいました。

今度のは1.5畳とこれまでの半分のサイズなので、冬用でも軽くて取扱いがグンと楽になりました。
ひとり暮らしの私には1.5畳サイズでも充分なのは、夏のい草カーペットで実証済みです。
a0292205_13043785.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-10-10 12:47 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)
オリンピックが始まり、朝な夕なにテレビのLIVE映像に釘付けです。

世界では、あれこれキナ臭い事件が頻発してるけど、リオで精一杯闘うアスリートたちの姿に感動してます。

これまで、何度もオリンピックが開催されたけど、正直毎回大した関心もないままに、いつの間にか終わっていた…というあっさりとした印象しかなく…
むしろ、テレビの実況放送でアナウンサーが「金がいくつ、銀がいくつ」と連呼するたびに、なんか浅ましさすら感じて不快な気分になったものです。

でも今回は、普段関心もない競技でも日本人が出場していると聞けば、眠い目をこすりながら深夜までテレビの前にかじりつくありさま。

これは、あと何回オリンピックのLIVE映像を観ることが出来るのだろうか?と、この先の年月を数えてしまったからかも知れない。

長い時間をかけて、つらい練習を重ねて来ただろう選手たち。
勝負の結果に笑う人も泣く人も、皆一様に清々しく見える。

彼等の努力は、メダルの数では推し量れない。

[PR]
by chingu-amigo | 2016-08-08 23:00 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

フラスカート入手!

4月末から通っていたシルバー向けのフラダンス講習会は、今週、いよいよ最終回を迎えます。
ドタドタ、バタバタしながらも終始楽しく学べました。
課題曲の「アロハウクレレ」「ブルーハワイ」「カイマナヒラ」の3曲も何とか覚えることが出来て良かった。

フラの楽しさに魅せられて今後も続けたいと思ったので、今月から同じ先生に教えていただけるサークルに入りました。
今後は毎週月曜日の午後3時からのレッスンです。
先月、1度見学に伺い、7月4日に正式入会して早速レッスンでした。
この日、春に引退した先輩から「もしよかったら使って!」と、思いがけなくフラのスカートをいただきました。
素敵なグリーンのスカートです。
シルバー向け講習会では、みんな初心者なので普段着のまま踊っていましたが、サークルメンバーは皆さんそれぞれスカートを持参していたので、入会となれば私も用意しなくてはならないな…と考えていたところだったので、ホントに嬉しかったです。

早速着用してレッスンに臨みましたが、スカート穿いてるだけでちょっと上達したような気がするのが不思議。

途中入会なので、皆さんの踊りにまるでついて行けないのは仕方ないところですが、この日にスタートした新曲さえもまるで覚えられない。
メンバー全員が私より年上の方々ですが、飲み込みが早いというか、先生の振りをみて直ぐに手脚が動くのです。
しかもちゃんと記憶してる。!(◎_◎;)

レッスン後に復習を兼ねてフラノートのつけ方(踊りの手脚の動きを図にしたり文章化したりして記録する)を先輩方に教えていただき、初回終了。
帰宅してからは、PC💻開けて新曲「グリーンローズフラ」の歌詞と和訳を探し、基本ステップの図や動きを見ておさらい。
夕飯も忘れるところでした。

今日は知恵熱が出そうです。😩

a0292205_11151677.jpg

スカートは、細長い筒状の袋に入れて保管したり運んだりするようです。
a0292205_11151662.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-07-06 10:38 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
a0292205_22112707.jpg

神楽坂にある「志満金」という和食屋さんで、現在国内で5人しかいないという「太鼓持ちさん」のお座敷芸を鑑賞しました。

太鼓持ちと言えば、よく落語に出て来る「お調子者」を連想しますが、芸者衆のお座敷では、座の進行役というか、会全体の盛り上がりを見極めて、足りないところを巧く補うコーディネーターの役どころのようです。

お笑い芸人のようなトークの力量も必要だし、踊りや小唄、都々逸などの芸事にも長けてなければなりません。

昨今では、お座敷遊び自体が少ないし、今回の様な見学ツアーでは、客の年齢や職業などを想定して話題や出し物を変えたりする苦労もあるようで、もうほとんど絶滅危惧種の職業だそう。

途中休憩を挟みながら約75分ほど、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
時にゲラゲラ笑ったり、粋な小唄にため息ついたり…
三味線のバチさばきに目を見張ったり…

多分この先も手を出すことはないだろうけど、和の芸事にちょっと心惹かれたひとときでした。
a0292205_22112789.jpg

a0292205_22112806.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-06-22 21:35 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

浅草で落語を堪能

5月末日の今日、浅草演芸ホールへ落語を聴きに行って来ました。

テレビでお馴染みの噺家さんや芸人さんの見事な話芸に、終始笑いっぱなしでした。

歳をとると往々にして、不愉快になることばかり増えて、楽しいことや笑えることが少ないような気がします。
テレビのバラエティを観ていても、笑い話を読んでいても、全然笑えない。全く可笑しくない。

そんな日々の中、思いっきりバカ笑いしたいなぁと思い立って出かけてみたのですが、結果は大正解!
ゲラゲラと声を上げて何度も笑えました。
とても楽しかったです。
a0292205_21280331.jpg

a0292205_21280375.jpg

a0292205_21280468.jpg

a0292205_21280436.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-31 21:14 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

シール剥がし

今からちょうど4年前、綺麗なピンク色が気に入って買ったスーツケース。
買って間もなくユナイテッド航空で、フラジャイル用の表示シールをスーツケース両面のど真ん中にべったり貼られた。
帰国後、シールを剥がそうと格闘したけれど、細心の注意を払ったにも関わらずビリビリと破れるばかりで、やればなるほど返って見苦しくなるばかりで諦めた。
更に先月エアアジアに搭乗した際には、粗悪品のテープをぐるぐる巻きにされ、私のスーツケースは見るも無残な有様になった。
フラジャイルテープを剥がそうとすると、表面のビニールだけが剥けて、印刷部分がスーツケースに転写された状態だけでなく、べたべたと糊が残ってホント酷い。

荷札タイプの表示紙を使う日系の航空会社と比べて、ガサツというかホント配慮に欠けるなと思う。
a0292205_15065435.jpg

正直もうこのスーツケースは使いたくないなと思ったりもしたが、超軽量だしサイズも気に入ってる。
で、私はこう考えた。
エアアジアのテープ跡もユナイテッドのシールも隠せるような、何か別のものでおしゃれにカバーしたらいいんじゃないか?
最近、巷で流行ってるというマスキングテープ。
サイズもデザインも100均に豊富にあると聞いたので、早速ダイソーに行ってみた。
「上手に隠せるといいな…」
色合いを考えて数種類を購入。
ホント100均って、何でも揃ってるんだね〜と感心したところで、ちょうど通りかかった店員さんにダメ元で「シール剥がしはありますか?」と訊いたら、あるって!🙀
液体タイプのシール剥がしも買い、帰宅後セッセと作業したら、なんと!なんとまぁ!

多少ベタつきは残ったものの、ほぼ完璧にシールは剥がせました。

そんなわけで、多種類買ったマスキングテープの出番はなし。😩
a0292205_15065474.jpg

a0292205_15065596.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-24 14:25 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)