セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花・植木( 64 )

千両の赤い実

近所のママ友の家のお庭には千両の木があります。
今はたくさんの赤い実をつけて見事だそうですが、油断をすると鳥たちがやって来て、次々食べてしまうのだそう。

毎朝鳥たちとの攻防をする中で、ようやく死守したと言う小枝を分けてもらいました。

我が家のアイビーとポトスだけのシンプルな花器に、小さな赤い実が加わっただけで、一気にクリスマスっぽくなりました。
a0292205_21464499.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-12-09 21:28 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

今年の葡萄

a0292205_11475806.jpg

今年も葡萄が細々と成りました。

大分前から実は熟していて、いつ収穫してもOKだったのですが、食べる予定もないまま放置していたのです。
しばらく前から糖質制限をしているので、果物とは縁遠い生活。
特に葡萄は、果物の中でも糖質が高い方で、もったいないけど食べずに終わるかなぁと。

しかし今朝、一房が落下しているのを発見。
昨夜の雨風のせいでしょうか?
こうして落ちているのを見ると、何だか
可哀想に思えたりもったいなく感じたりして、大きめの房だけ収穫しました。
折角の恵みなので、良く冷やして少しずついただくことにします。

[PR]
by chingu-amigo | 2016-08-18 11:31 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

今年の桔梗

a0292205_10544883.jpg

今年初の桔梗の花が咲きました。

相変わらずのモシャモシャ成長ぶりですが、経年による花の縮小は否めません。

まぁ、土も替えてないし、大した栄養剤もあげてないので、仕方ないですね。

[PR]
by chingu-amigo | 2016-07-01 10:48 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

明治神宮御苑の花菖蒲

a0292205_20411192.jpg

梅雨の合間をぬって、明治神宮菖蒲園に行ってきました。

緑濃い御苑の中で、花菖蒲の白から濃い紫色までのグラデーションがとても美しかったです。

菖蒲園をぬけた先にある「清正井」(きよまさのいど)は、近年パワースポットとして人気があるそうで、長蛇の列が出来ていました。
正直、何のパワーかよく知りませんが、とりあえずいただけるパワーは何でもいただくつもりで、しっかり並んでお詣りしておきました。

涼やかな風の中、緑に囲まれて過ごすひと時は贅沢ですね。
a0292205_20411137.jpg

a0292205_20411168.jpg

a0292205_20411200.jpg

a0292205_20411262.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-06-08 20:30 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)
昨年、近所の公園で分けて貰ったアジサイの花が、ようやく咲き始めました。
小さい背丈ながら、5つも花芽をつけて、かなりの頑張り屋さんです。
毎日、水を上げる度に、
「いい子だね」
「いっぱい咲いてね」
「綺麗だよ」
と声をかけてきた甲斐がありました。
a0292205_10483104.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-25 10:43 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

ミニバラが咲いた

a0292205_20421116.jpg

クンシランとクレマチスが咲き終わり、今度はミニバラが咲き始めました。

このあとは、紫陽花ですかね?
a0292205_20421228.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-12 20:37 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

母の日プレゼント

a0292205_23305796.jpg

明日は母の日。
今年も長男夫婦からカーネーションの鉢花が届きました。
三越デパートからの宅配便です。
忙しい日々の中、毎年、気を使わせて申し訳ないと感じつつ、ありがたいことだと思います。🙏
身の回りに美しい花がある生活は、心が和みますから。

でもね。
近所の商店街にある500円の花束でいいから、手に持って、ウチまで顔を見せに来てくれたらもっと嬉しかったかな?って、思ってしまった母でした。


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-07 23:16 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

うちのプランターたち

ゴールデンウィーク真っ只中。

去年の今頃は、夏に向けて野菜の苗の植え付けをしていた時期ですが、今年はなんとなく気力がイマイチで…
新しく春花も買うことなく今に至っています。
「さて、どうしたもんじゃろのう〜?」って感じ?

そんな中、去年以前の花たちがいい働きをしてくれてます。

その1 クンシランが鮮やかなオレンジ色で春を表現してくれました。🙌

その2 昨年の母の日プレゼントのクレマチスが3回目の花を咲かせてくれました。🙏

その3 去年近所の公園で配っていた紫陽花の苗に小さな花芽がつきました。✌️
咲いてくれるといいな。💕

その4 3年目に入った小葱にネギ坊主がつきました。(可愛いけど、後で取っちゃいます。)🙇

その5 もう何年越しかのミニバラが蕾をつけました。🌹

その6 今年も葡萄の木に花が咲きました。🍇
去年は実つきが悪かったけど、今年はどうかな?
a0292205_15361583.jpg

a0292205_15361535.jpg

a0292205_15361620.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-03 15:13 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

アジュガ(西洋十二単)

a0292205_12092267.jpg

ママ友んちの庭に見事に咲いたアジュガ。
別名は十二単というそうです。
鮮やかな花色と凛とした立ち姿が美しい。

お庭には、アジュガの他にもガーデンシクラメンやマーガレット、クンシランも咲いて目を楽しませてくれます。


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-24 12:02 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)
先日、スーパーや花屋の店先でサービス価格で売っている小さな花束💐をいかにもたせて長く楽しむか?という本を読んだ。

著者は、500円程度で買った花を綺麗なまま、ひと月以上ももたせている様子を写真で紹介している。
花の種類にもよるが、うまくやれば数ヶ月楽しめるというから驚きだ。

私も時々こうした花束💐を買うことがあるが、季節にもよるがせいぜい1週間とか10日どまりで萎れてしまう。
こんなものだと思っていたが、世の中には上手な人がいるものだね。

要は水換えと水切りを小まめにして、花のサイズに合わせた花器を使い、見栄え良く飾るというもの。
①花の大小・長短・色合い等をうまく選びまとめる力
②花器の色と大小だけでなく、花がばらつかないような口径の花器を選ぶ力
…こういう力量とともに絶対的に必要なのはセンス。
それとマメさですかね?

先ほど商店街の花屋さんで、ガーベラ10本で250円というサービス花束を買って来たので、私もちょっと挑戦してみようかと思う。
今はまだ茎は長いが、はてさて、どれだけ短くなるまで元気でいてくれることか?
この季節、水換えを忘れないようにしないといけませんね。
a0292205_17005618.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-16 16:12 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)