セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの( 33 )

ギガビッグマック

a0292205_14003383.jpg

次男が「20分も並んだぞ〜」と言いながら帰宅して、ママへのお土産をくれました。

「GIGA BIG MAC」

パテがバンズの上下に各2枚で合計4枚!

「Wow!」
[PR]
by chingu-amigo | 2017-06-17 13:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

我が家のお茶コーナー

いつものコーヒー以外にもよくお茶を飲みます。
a0292205_14024309.jpg

a0292205_14024400.jpg

a0292205_14024554.jpg


冬場は特にお急須で淹れた緑茶を飲むことが多いのですが、これからの季節、ちょこっと手軽に飲むにはティーバックタイプが便利です。

スーパーやコンビニには色々な種類のお茶があって、つい、あれこれと買ってしまいます。
キッチンの端っこに、緑茶や紅茶、ウーロン茶やトウモロコシ茶・昆布茶などティーバックを並べて、ファミレスのドリンクコーナーみたいにして楽しんでます。

お茶は軽いので、旅先でもお土産に買って来ることも多いです。

[PR]
by chingu-amigo | 2017-04-27 13:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

ミスドでお茶

ここしばらくご無沙汰だったミスドで、ママ友とお茶。
平日の午後のコーヒーショップは、どこも高齢女性の社交場になってますね。

今日はちょっと甘い物が食べたい気分で、迷いに迷ってスヌーピー型のドーナッツをチョイス。
今はハロウィーンの特別企画で、白いスヌーピー(ホワイトチョコ)と茶色のスヌーピー(マロンチョコ)があって、スヌーピーと言ったら白でしょう?と思いつつも、栗好きの私が選んだのはやっぱりマロン。
私と同じく糖質制限中のママ友と半分こして食べました。
ふわふわしてて美味しい💕

調べてみたら、このマロンチョコの炭水化物量は26g・カロリーは272kcalで、ホワイトより少なかった。
イェ〜ィ!(^-^)v
a0292205_23021965.jpg

そういえば、8月に出かけた別府で、地獄巡りのバス待ちで寄ったミスドで食べたのも栗だったなぁ。
a0292205_23022040.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-10-21 22:35 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
先週末の夕方、帰宅していた次男から突然外食のお誘いがありました。
もちろん、次男のおごりです。
休みが貰えるたびに実家に帰って来て、食っちゃ寝生活をした挙句、大量の洗濯物を残して慌ただしく消える次男に、顔を見せてくれて嬉しいと思う反面、正直うんざりしたことも。
でも、苦節30年、せっせと世話をした甲斐がありました。
「天変地異が起きるんじゃないの?怖いなぁ」と言いつつも、嬉しさがこみ上げてきます。
「何が食べたい?」と聞かれ、「ステーキ!」と即答しました。
近所にステーキ屋さんが出来て、ずっと行ってみたかったのです。
長男夫婦にも声をかけたのですが、既に夕飯の準備が整っているからと今回はパスとのこと。

次男と2人だけの外食なんて、彼が成長してからは多分初めてのこと。
なんか…ワクワクして…初デートの気分?

次男はリブステーキ250gとダブルチーズハンバーグ250gを、私は和風おろしサーロインステーキ250gを完食!

膨れたお腹をさすりながら帰宅途中、振り返って見た夕陽が眼に刺さりました。
多分、今日のことは一生忘れない。

a0292205_10424255.jpg

a0292205_10424328.jpg

a0292205_10424317.jpg

a0292205_10424380.jpg

a0292205_10424425.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-25 10:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
毎年この時期によく食べるのが、モスバーガーの菜摘シリーズというバンズの代わりにレタスで具材を挟んだシリーズ。
パンがない分糖質が低いのに、意外に食べ応えがあるのも嬉しい。

でもこれって、要は具材のレタス包みってことでしょう?
ならば、って、私もウチで作ってみました。
ハンバーグと野菜を挟んだハンバーガー。
a0292205_23162842.jpg

プルコギを挟んだらプルコギバーガー。
a0292205_23162894.jpg

タンドリーチキンを挟んでみたら、チキンバーガー。
徐々にバーガーというより、サムギョプサルのレタス版になってきたけど、美味しいから🙆💮!

[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-07 23:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

築地場外市場

a0292205_22124187.jpg

ママ友に誘われて、築地の場外市場へ行ってきました。
私は今回で3回目の訪問です。

築地初デビューのママから「ランチは是非お寿司を食べたい!」というリクエストがあったので、私も1度行ってみたかった「寿司ざんまい」へ。
ランチには少し早い11時頃だったのですが、店内は結構混んでました。
私は上マグロ丼、ママ友1は人気No.1の握り、ママ友2は「いろどり」という握りを注文。
みんなで美味しい!美味しい!と言いながら完食しました。
マグロ丼は、トロと中トロの切り身がいくつも入っていて、どれもとろ〜っとしてすごく美味しかったです。

寿司ざんまいといえば、毎年初競りで高額マグロを買い付けることで有名なオジさん社長が看板ですが、確かに店の前にも等身大の社長の看板が置いてあり、外国人の観光客の写真スポットになってました。

a0292205_22124180.jpg

a0292205_22124200.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-01 21:55 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

45年ぶりの味

今から45年前、まだ私が高校生だった頃、学校帰りに同級生とよく立ち寄った小さな中華屋さん。
ここで食べるのはいつだって同じ。 
「モヤシソバ」
定価100円のところを、我が校の生徒には学割で90円にしてくれたっけ。
…そんな思い出を、卒業後もずーっと交流を続けてきた同級生と話しているなかで、「行ってみようか?」ということになった。
早速インターネットで検索したら、当時の場所から少し移転したものの今も営業していることが判明。

忙しない年末のランチ時、電車を乗り継いで我が母校の思い出の地へ降り立った。
駅舎も街並みも45年前とは様変わり。
駅そばにあったはずの甘味屋さんはもうない。
奥の四角いテーブルに陣取って食べた鯛焼き。甘くて美味しかったなぁ〜

さて、目的の店は、当時より大きくて立派になってました。
生徒に優しかったおじさんとおばさんはもういないだろうけど、商売繁昌してて良かった。🙌
早速開いたメニューには「モヤシソバ」はなく、「サンマーメン」と名称が変わっていました。
同級生曰く、モヤシ餡にはタマゴが入っていたような…?
お給仕してくれた店員さんに聞いても、…???
そりゃそうだ、まだ店員さんは生まれてもいない頃の話。
でも、食べてみて思い出した。
そう!この味だ。
とろみは少なく味は薄めで…
懐かしい…美味しい…で完食!
当時100円が今は税込810円。
45年の間に価格は7倍以上になってました。

a0292205_18533469.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-12-19 18:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

銀座「入母屋」ランチ

今月初めの半端ない猛暑に比して、ここ最近の涼しさはなんでしょう?
昨夜は、タオルケットと夏掛けに包まっても半袖パジャマでは肌寒いほどでした。
このまま一気に秋になってしまうのでしょうかね?

さて昨日は、ママ友たちと銀座までランチ🍴に行きました。
プランタンの並び、銀座グラッセビルにある和食屋さん「入母屋」は、落ち着いた個室で、仲間でゆっくり食べられます。
お惣菜8品に、天ぷら・お造り・鶏の南蛮焼の3種から1品選択、更に白米か炊き込みご飯を選びます。
そして、食後は嬉しいデザートの食べ放題がついて2440円はお値打ちです。

私は一気に血糖値が上昇しないように、持参した「賢者の食卓」を1本味噌汁に溶かしていただきました。
デザートのスイーツは、どれも小ぶりながら可愛い器と共に、見ても楽しい食べても美味しいひとときでした。🍰😋☕️
私は14種、仲間内で誰よりも最多記録を樹立したのは言うまでもありません。💪👏


a0292205_13285500.jpg

a0292205_13285632.jpg

a0292205_13285675.jpg

a0292205_13285677.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-26 13:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

デニーズへようこそ!

a0292205_16382477.jpg

雨の月曜日。
朝ご飯を食べにデニーズへ行った。
こんな風な朝ご飯を食べるのって、旅先っぽくてテンション上がるね。
普段の朝は食欲もイマイチなのに、誰かさんが私の為だけに作ってくれた…っていうだけで、ガッツリ完食出来るのも不思議。

そして続けてもう1食。
昨日からずっとかき氷が食べたかったんだぁ…016.gif
かき氷には「いちご」「抹茶あずき」「フルーツ」の3種があり、「フルーツ」も「抹茶あずき」も捨て難かったんだけど、結局カロリー数に負けて「いちご」を選択。

この、小心者め!

でも、このいちごシロップは潰したいちごの実も入っていて、中々に美味しかった。
a0292205_16382501.jpg



[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-17 16:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

通販弁当「食卓便」

最近新聞広告でよく見る通販型お弁当「食卓便」をお試し注文してみた。

宅配弁当は、2013年4月に大手の「タイヘイ」で1週間経験済みだが、毎日配達してくれる有難いサービスが逆に外出しづらくさせることと、弁当内容が質・量ともやや寂しい印象だったためリピはしなかった。

一方今回の食卓便は、1回7食セットの弁当が冷凍されて希望日に宅配される。
弁当の内容は300種類から選択可能で、更にカロリー制限食や塩分制限タンパク質制限のメニューもあってすごいラインナップだ。
私は、とりあえず新聞広告にあった普通食の人気メニューを集めた特別セットを注文。

まとめて7食の弁当を保存するため、注文してから到着までの間は、冷凍庫を占有している冷凍食品をただひたすら食べ続け、スペースを確保したのは言うまでもない。✌️👏💪

そして本日、最初のひとつを食す。
主菜はきのこハンバーグ。副菜には、魚や野菜、卵など。
主菜のハンバーグは食べ応えがあるも、副菜はどれもほんの少しで、やや物足りない感が。
これで287kcal、炭水化物は19.6g。
食材は小さくカットされ、魚には骨はなし。これなら高齢者にも安心だね。
味も悪くなし。
正直、もう少し薄味かと想像していたが、結構しっかりめの味つけだった。
指示通りに袋ごとレンジで温めて4分強。
ハンバーグの下の方に若干冷たさが残ったが、全く問題なく美味しくいただけました。

雨や雪の日だけでなく、今日のような馬鹿暑な日、買い物に出たくないなぁ…と思う日のためのお助けには間違いなくなるだろうと実感。

ちなみに、私は今日この弁当と共に、16穀ご飯(冷凍)に鰹のふりかけ風佃煮をまぶして食べました。かなり満足なランチでした。

a0292205_13380504.jpg

a0292205_13380634.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-13 12:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)