セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おしゃれ( 9 )

大活躍!アリババパンツ

毎日暑いですね。

暑いだけでアップアップの生活をしている私ですが、こんな時季に大雨災害に見舞われた九州の方々を思うと、申し訳ないようないたたまれないような…胸が苦しくなります。
少しでも何か心が晴れるようなことが被災地の方々にもありますように…と、願わざるを得ません。

さて、こう毎日暑いと着るものもどんどん端折って「ラクさ」中心になりがちですが…

昨年11月に旅したカンボジア(シェムリアップ)で自分用のお土産に買い求めたアリババパンツが、今大活躍中です。
a0292205_10503890.jpg

腰回り腿回りをたっぷりの布でブカブカに作ってあるアリババパンツは、身体にべったりくっ付くことなく空気を含むのでとても涼しい。
足元はゴムで縮めているので、足さばきも良いし、ガウチョやワイドパンツの様にトイレで気を使うこともありません。

リゾートっぽいしかなりカジュアルなので、外出はご近所まで…と考えていますが、街中でバッタリ会った友人知人には案外評判が良くて、
「もしかしたら、このパンツで電車に乗ってもOKか?」
…という気にもなってきています。
a0292205_10503848.jpg

私は象さん柄の物と紺無地のアリババパンツを買いましたが、どちらも色落ちするので洗濯は単品ずつ手洗いにして軽く脱水だけして干しています。
コットン製なのでこの時季ならあっという間に乾きます。
多少のシワはたっぷりのドレープで隠せちゃうのでアイロンはパス。

故に…
毎日毎日穿いてる次第で。
この夏がっつり穿き倒します。

良い買い物をした…と、ひとりほくそ笑んでいます。
みなさまも、チャンスがあれば是非。


[PR]
by chingu-amigo | 2017-07-10 10:19 | おしゃれ | Trackback | Comments(2)

バッグ難民

私はもう長〜い間、使い勝手の良いバッグを探し続けています。
いろいろ条件をつけ、「これならいいのでは?」と確信して買っても、使ううちにまた不便な部分が見えてきて納得いきません。

特に旅先で使用するバッグ。
旅での私は基本、手荷物はリュックなのですが、小銭やらチケットやら交通カードなどの出し入れがリュックだと面倒臭い。
更にアジアの猥雑な街歩きには、背負う型のリュックでは中身を盗まれるという危険もある。
それで、使う頻度の高いものや貴重品だけを入れる小さなバッグが欲しいのです。
①本体が軽くて肩に負担がないこと。
②小分けがされて整理しやすいこと。
③常に持ち歩く最低限のものが入る大きさであること。(お金・鍵・交通カード・身分証明書・スマホ・ハンカチ・ティッシュ・マイバッグなど)

これが、なかなか難しい。

前回買ったトラベロン社のセーフティーショルダーバッグは、防犯上は最強で必需品も一通り入りますが、例えば旅先のホテルで朝食会場に持ち込んだり、ご近所を散歩する時のお供にはちょっと大袈裟な感じ。
a0292205_13511862.jpg


で、今回熟慮に熟慮を重ねてアマゾンで買ったのは、ショルダー型にもなるウォレットでした。
短いベルトをつければ手持ちにもなり、牛革製ですが軽いです。
外側にフラップポケット、本体には3つのファスナーポケットがあります。
本体のポケットのうち、端のひとつには内側にカードポケットが6個あり、もうひとつの端のポケットの内側には更にファスナーポケットがあります。

真ん中のファスナーポケットには小銭を、カードポケットつきの方にはお札とクレカを、3つ目のポケットにはハンカチやティッシュなどを、更に外側にあるマグネットポケットにはスマホと交通カードを入れるのがいいかな?
容量的には、もう少しマチがあれば詰め込んだ時の見た目がスッキリするのでしょうが、これだけ入れると全体的にパツパツな感じは否めません。

来週からのカンボジア旅行に向け、日常でも使い倒していますが、今のところほぼほぼ納得のいく使い心地でしょうか?

色は各種ある中でローズピンクを選びましたが、「可愛い」とママ友の評判は上々です。
包まれていたギフトボックスも可愛い。💕
a0292205_13120030.jpg

a0292205_13120145.jpg

a0292205_13120161.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-11-07 12:34 | おしゃれ | Trackback | Comments(2)

ベリーショート

髪を切った。
もう十数年前からずっと、うんと短い髪にしたかったのだが、中々思い切りがつかなくて今に至った。
私は多分20〜30年位、多少の長短はあったもののずっと同じ、所謂ショートカットで過ごしてきた。
この間、すれ違い様に見知らね人に「髪色がいいですね」とか「素敵な髪型ですね」と誉められたこともあったから、それなりに似合っていたし好きな髪型だったのだと思う。

髪型には流行もあるけれど、例えば10年以上前の大宅映子さん。
最近は少し長めのショートカットになってしまったけど、最初は白髪にベリーショートがすごく素敵だった。
蓮舫さん。
彼女はまだ若いから黒髪だけど、思いっきり短い髪が潔くて知的な印象。
雑誌にはオシャレな60代70代80代女性として、美しい銀髪とベリーショートスタイルを見るにつけ、ため息が出るほどに憧れます。

美しいベリーショートスタイルに銀髪は必須なのだが、残念ながら私にはまだ道は遠い。
切ってはみたものの、ちょっと望みのイメージとは違うよなぁ…

永年私の専属美容師をしてくれてるママ友は、「見本写真と同じになるわけがないっ!」と容赦ない。
なぜなら
「髪質が違う。頭の形が違う。顔が違う。」


a0292205_17344292.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-03 16:59 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

大掃除頑張ったで賞

強い冬型の気圧配置で日本列島は大寒波だそう。
でも、今日の東京は陽射しがとても暖かだったから、重い腰を上げて大掃除をしました。

12月7日にフィリピンから帰国して以来、膝の怪我やらその治療上に現れた蕁麻疹やらで、グダグダ過ごしていただけでなく、南国から真冬へとの急な変化に身体がついていけなくて、何のやる気も起きなかったという理由もある。

だいたい、大掃除なんて冬にやることが間違っているんだよ。
暖かい時期にやれば、水仕事だってはるかにラクじゃない?
…なんて、ひとり文句タレたりして。

で、今日は洗濯物を干した時の陽射しの暖かさに背中を押された…って感じ。006.gif
窓を拭き、玄関周りも拭き掃除。
キッチンのガス台周りの油跳ねも流しの排水口も、マイペットとゲキ落ちクン、使い捨てのレンジ用シートでピカピカになった。
普段は見ないフリしていたあの場所もこの場所も、古タオルをガシガシ使って磨きあげた。
掃除は好きじゃないが、綺麗になるのを見るのは好きだ。

クリスマスソングのCDをかけてルンルンルン066.gif

手はガサガサになっちゃったけど、今日はイトーヨーカドーの5%引きの日。
もうひと頑張りで、年賀状用にプリンターインクを買いに出かけた。
夕方になると、さすがに少し寒くなるね。
前から欲しかったボアブーツを見つけたので、大掃除を頑張ったご褒美に買っちゃった。
濃い紺色が気に入った。
折り返すと中のボアが顔を出すよ。
a0292205_1912216.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-12-18 18:34 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

スチームクリーム

a0292205_14185078.jpg

美容師のママ友に紹介されて、ここ数ヶ月気に入って使っているのが『スチームクリーム』という全身用保湿剤。

私は夜洗顔後に顔や手足のかさつく所に塗っているが、べたつかないのに朝までしっとり感が消えないのがいい。
最近になって、タオルドライ後の髪につけたら、これがまたいい具合にまとめてくれて、ヘアスタイルが落ち着くので益々お気に入りになった。

容器の缶のデザインはたくさんあるそうで、使い終わった空き缶は小物入れにしてもいいかも知れない。

ここ数年、面倒臭さが先に立って、洗顔後はオールインタイプのクリームばかりを愛用している私。
このスチームクリームは化粧水をつけた後に塗るだけ。
それでおしまい。

あれこれ揃えなくていいのが好き。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-09-07 14:03 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

今更のサンダル

8月も終わりになって、夕方以降はようやく過ごしやすくなったね。

今日は何となく身体がだるくて、1日ウチでゴロゴロしていたのは夏バテなんですかね?
でも夕方になって、どんよりした頭と身体に気合いを入れるべく思い切って近所に散歩に出た。
サクサク歩ければ多少の運動にもなろうが、そこはホレ、無理せずのダラダラ歩きで。
a0292205_18335455.jpg


商店街まで足を延ばしたついでにペタンコサンダルを衝動買い!
頭はとことんボーッとしているのに、こういう決断は早いのは何故?

よく考えれば、秋はすぐそこまで近づいているというこの時期に、夏真っ盛り系のサンダルを衝動買いするんだから、やっぱりボーッとしていたのかな?

裸足でペタペタ歩けて、軽くて楽チンなサンダルだから、今年はあと半月ほどとことん履き倒します。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-25 18:13 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

バーゲンだぁ!

東急五反田駅ビルRemyは、ただいまバーゲン真っ盛り。
60%OFFの札に惹かれてついフラフラと…016.gif

今年の夏は紺色に夢中の私。
薄手のコットンセーターは、横に広い丸首とドルマンスリーブで着やすいよ。

大好きな元気色オレンジのトートバッグは、ベルトがついていてショルダーバッグになるだけでなく、今年流行りのクラッチバッグ風にもなる3way仕様。
a0292205_2133824.jpg

a0292205_213399.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-07-30 20:47 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

通販のドツボにハマる

一昨日またまたiPhoneでお買い物をしてしまった。
旅行の申込みをして、気が大きくなっていたのかも知れない。
ホント、ネットショッピングは怖いです。
ワンクリックするだけ。
支払いはクレジットカードだから、お財布の中身を確認することもないまま、好きなモノが家に届く。

だから、
①本当に欲しいモノなのか?
②今必要なモノなのか?
…と一応は我が身に確認する理性は残しているつもりだけど、繰り返すたびに必要度のハードルが低くなっているような気がしないでもない。

買い物依存症で破産地獄!
…にはならないようギリギリ踏み止まる所存ではあります。

さて今回のお買い物の中身は?
a0292205_1543339.jpg

ジャパネットたかたの『ミズノ ウォーキングシューズ』です。
ホームページの小さな写真では、イマイチ色味やデザインが確認出来なくて、内蔵しているミズノウェーブという足首の横揺れ防止機能に魅力を感じてはいたものの、正直清水寺からのダイビングの状況でした。
過去に通販の靴で失敗した経験がある身でもあり、私なら通販で靴は絶対買わないねという友人の助言にも耳を貸さず、購入に踏み切ったわけですから、絶対に結果オーライにしなくちゃと、気合と念だけはクリックする指先に込めました。
a0292205_1543441.jpg


そしてもう一品。
ラピスラズリの腕時計。
これは、TVショッピングで紹介されるたびに気になっていた品物なので、かれこれ1年くらいは考慮したと言えなくもない。
がしかし、
1年間買わなくて困らなかったモノだから、これからも買わなくても困らないとも言えることに今気がついた。(トホホ…)
a0292205_1543497.jpg


今回は、時計と同じラピスラズリのペンダントがおまけについていた。
ペンダントなど欲しくもないが、どうでもいいモノでもおまけと聞くと、お得感が3割増くらいに感じるのは、ビンボー人の証拠だね。

ところが、届いてみれば、ペンダントの台座から石が外れていて、明らかな欠陥商品。
元々、糊で固定しただけの粗悪品とは言え、最初から壊れているのは納得いかなかったので、ジャパネットたかたのサービスセンターへ電話して商品の交換を申し出た。

さすがに通販大手の対応は親切丁寧。
明日、現物を引取りに来て、新しい品物は一週間以内に再送してくれる由。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-06-01 14:14 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

ひとめぼれ

a0292205_12405661.jpg

昨日、DVDを受取りに池袋まで行った際、通り道沿いにあったZARAに立ち寄った。
何が欲しいわけでもなかったし、ホンの気まぐれで店内に入ったのだが、見つけてしまいました!

紅い唇模様のTシャツ。
『きゃ、きゃわい〜い!』

ペナペナ薄手のV襟半袖Tシャツだから、安価なのも○
ついでに横にあったきれい色のコットンセーターも一緒に購入。

なんか、ここ数年、こんな風な元気色ばかりが目につく。
似合うとか似合わないとかより、ストレートにパワーを感じる蛍光色系の元気さにあやかりたいという気持ちが強いのかも?
[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-15 12:26 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)