セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高校入試問題

昨日の新聞に都立高校の入学試験問題と解答が載っていた。

おっ!これなら出来るかも?って、5教科のうち国語と英語の問題を少しだけトライ。

正解を確認するまではドキドキ…
よかった…合ってる合ってる…

遥か40数年前、一緒に川崎市立高校の入試を受けた中学の同級生は昨夏58歳で逝った。
中・高と5年間同じクラスで学んだ親友だった。
私より後から見つかった彼女の肺がんは、判明した時点で既にステージⅣ。手術対象ではなかった。
抗がん剤や放射線で懸命な治療が行われたが真夏のある日力尽きた…

机を並べて共に学んだ友は今はもういない。
あの頃に40数年後のこの日を誰が想像出来たであろう?
通夜告別式、49日の法要、年末の墓参り…を終えても、やっぱりまだ信じられない、認めたくない私がいる。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-02-25 22:07 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

電動歯ブラシ

a0292205_20431992.jpg新聞折り込みに入っていたドラッグストアの20%割引券を使って、前から欲しかった電動歯ブラシを買った。
ドラッグストアには各メーカーの電動歯ブラシが並んでいてどれがいいのやら?
店員さんに聞いても箱に書いてある以上の情報は得られなかったので、勘を頼りに見た目と価格で選んだのは、ブラウンのオーラルBパーフェクトクリーン

早速使ってみる。
ブラシをちょっと濡らして歯磨き粉をつける。
スイッチを入れブラシが回転したと同時に歯磨き粉が飛んだ!
げっ!
説明書を読んだら、歯ブラシを歯に当ててからスイッチを入れろと書いてあった…

気を取り直してもう一度トライ。
ブーン
って、目いっぱい回転してまっせ!
前から奥へ、外側から内側へ…一本づつ丁寧にブラシを動かしていく。

ヨダレを垂らしながらひと通り磨き終わって、舌で歯の内側を擦ってみたらツルツルしてる。
すごく気持ちいい。
手動ではこうはいかない。
一生懸命きれいに磨いたつもりでも歯の裏側の歯間あたりに磨き残しが出来る。
さすが機械モン!

換えブラシにはフロスアクションという歯間ブラシが含まれているものや、ステインケアというホワイトニングブラシもある。
時々はブラシを換えて磨こうかと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-02-25 21:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ミニタイ焼き

一昨日、有楽町で映画『東京家族』を観た。
親子愛に結構うるうる来た。

そそくさと帰る時、駅の改札口前にミニタイ焼きの店を見つけた。
『甘いモノは…ダメダメ…』
と一旦は通り過ぎたものの、好奇心と欲望には勝てずユーターン。
長さ4.5センチほどのミニサイズのタイ焼きは金魚みたい。

a0292205_13233762.jpg小さいサイズながらちゃんと中身が入っていて、定番の小倉あんの外にクリームやチョコレート、いちごミルク、キャラメル、チーズなど数種類ある。
16個で525円。
この料金設定がお手頃だね。

私は小倉・いちごミルク・チーズ・キャラメルの4種を4個ずつ購入。

ごちゃ混ぜに袋に入れられたら中身が判らなくなっちゃう…と思ったが、結局全部私が食べるんだから、まあいいかっ!
[PR]
by chingu-amigo | 2013-02-15 13:27 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

春はまだ遠い

湯島天神の梅が昨日開花したそうな。
あとひと月半後には桜も咲く季節になるんだねぇ。

でも今日も寒い。
日差しがないから余計に寒さを感じる。
春が近いといってもまだまだ現実は冬の真っ只中だ。

今年の冬は例年以上に寒いと思わない?
私はリタイアした身だから朝は遅いし、外出がイヤならずっと引きこもっていられる立場で、世間の皆さまにはホント申し訳ないのだけれど、家でぬくぬくしていてもやっぱり寒いと思う。
まず、パジャマを換えた。
今まで着ていた綿の長袖パジャマからタートルネックのフリースシャツに裏が起毛したシャカパンへ。このシャカパンはすごく暖かい。これにモコモコふわふわのレッグウォーマーをつけて眠る。
湯たんぽも有難い。

昨日、映画『ダイハード ラストデイ』を観た後ショッピングセンターを歩いていたら良いものを見つけた。
a0292205_12434414.jpga0292205_12441946.jpg

モコモコふわふわのベスト。ぬいぐるみみたいな肌ざわりのこの生地ってすごい。
柔らかくて暖かくて優しいタッチがいいね。
寝る前のひととき、コタツに入ってテレビなんか見ている時に羽織るのにちょうどいい。
見ごろも袖ももう少し長いタイプもあったのだが、お茶を入れたりのちょっとした水仕事にも袖を気にしなくていいサイズがいい。

あと少し、春になったら私は60歳になる。
還暦には赤いチャンチャンコが定番だけど、私はこの真っ白なチャンチャンコに決めた!
[PR]
by chingu-amigo | 2013-02-15 12:54 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

グァム島殺傷事件

a0292205_2137011.jpgグァム島の繁華街で起きた殺傷事件、驚きました。

南国独特の大らかでのんびりした観光地に凶悪事件が起きるなんて…

私はグァム大好き。
よく出かけるのです。
昨年7月にも行ってきたばかり。
今回の事件の現場になったABCストアにも何度か買いものに行きました。

私は夜は出歩かないけれど、あの辺りはホントに賑やかで、夜でも子ども連れのファミリーがいっぱい。

楽しいはずの旅行がこんな結果になって、被害に遭われた方々の無念と恐怖を想うと胸が痛みます。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-02-14 21:38 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

身分証明と緊急連絡先

私は今ひとり暮らしだ。
間もなく還暦という年頃で且つ闘病中の身でもある。

先日、こんなふうに思った。
もし私が外出中に事故や災害に遭ったら、
私の身元はすぐ判明するのだろうか?
家族との連絡がとれるのだろうか?

普段外出する際には、かばんの中に健康保険証や通院先の診察券が入った財布や免許証などを入れているから、かばんさえあれば万一のことが起きても救急隊員などが持ち物を確認してくれるだろう。

だけど、近所での散歩とか週3回は通ってる銭湯へは身分証など一切持ち歩いてない。
唯一携帯電話だけは持ち歩いているがこれで事が足りる?
こんな時にもし倒れて私が話せる状態でなかったら、速やかにかかりつけの病院に運んでもらえるだろうか?家族へ連絡をつけてもらえるだろうか?

ひとり暮らしだから私が帰宅しなくても捜索願を出してくれる人はいない。
まあ、1カ月も2ヵ月も私と連絡が取れなければ『おかしい?』と心配してくれる家族や友人はいるだろうが、彼らとてそうそう頻繁に会っているわけではないからねぇ。

そこで私は考えた。
家から一歩出るときは必ずコートなどのポケットにメモを入れておこう。
メモには、住所・氏名・生年月日・緊急連絡先として息子の電話番号・通院先の病院名と主治医の名前を記入する。
着用中の衣服のポケットに入れるというのがポイントだ。
事故や災害となれば手荷物では紛失の恐れがある。
だが着用中の衣類なら常に私と共にある。

ひとり暮らしはのんきで楽しいが、身元不明や孤独死と表裏一体でもある。
離れて暮らす家族にも他人様にも出来るだけ迷惑をかけないようにしたいと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-02-10 17:03 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
通販が好きだ。
カタログでもネットでもテレビショッピングでも結構利用していて重宝している。

通販といえばジャパネットタカタ…
あの有名な社長さんのハイトーンな口調はいつ聞いても楽しいけど、今まで利用したことがなかったんだよね。

そもそもジャパネットって安いの?
付属品や関連商品をあれもこれもくっつけてハイ!いくらって言われても、おまけはいらないから単品だけ欲しいっていう時がある。
旧製品を下取りして-20000円…って、じゃ、新品本体っていくら?って疑問に思ったりして。
品物もメーカーと共同で特別モデルを作っているので、他の家電量販店を参考にすることも出来ない。
a0292205_15103861.jpg…ってなわけでこれまで使わなかったんだけど、テレビショッピング、やっぱり魅力的なんだよね。
で、衝動買いしちゃいました!
買ったのは、ICレコーダー。

ここ数年、ホント記憶する力が落ちた。反対に忘れる力は増強している。
新聞や本あるいはテレビを見ていて、解らないことや後で調べたいことメモしておきたいことなどが出てくると手近なメモ用紙に書きとめるのだが、悲しいかなそのメモが見当たらなくなってあちこち探しまくることが増えた。
出先なら記憶したと思ったのもつかの間3歩で真っ白になる有様だから、最近では携帯電話のメモ機能に入力するようにしている。
でもそれが出来ない時はもう諦める。またいつか出会うことを願うのみ…

…で、ここでICレコーダーの出番だ。前から気になっていた商品だからテレビショッピングで見つけた時は思わず集中した。価格は9980円。手ごろだ。
念の為ネットでICレコーダーの価格調査をしてみた。もっと安い商品もあるにはあったが内蔵メモリーの容量を考えると充分良心的な価格だと確信した。
10000円前後の買い物はハードルが低いというのもある。
商品はインターネット注文して2日後に届いた。
使い方は至極簡単。
AM・FMラジオもクリアに聴ける。何年ぶりかでラジオを聞いたけどラジオもいいものだね。BGM代わりに流しながら読書も楽しい。
思いついた言葉、頭に浮かんだメロディ等も声で残しておくのもいい。
聞き逃したくない医者とのやり取りとか講演とかも録音しておくという手もある。

新しいおもちゃを手にした子どものように、間もなく還暦の私はわくわくしている。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-02-01 15:46 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)