セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近フラワーアレンジメントの講習会に参加し始めたママ友がいる。
彼女の作品を見せてもらったら、なかなかどうして立派なアレンジでびっくり!
私も参加しようかなと一瞬心が動いたが、講習で作る作品はどれも大きくて立派なもの。
我が家にはそんな大きな作品を飾るスペースがあるわけもなく、テーブル上に置ける小ぶりなサイズのものならいいのに…と感想を述べたら、じゃあ習いたての基本形を教えてあげる!とありがたいお言葉。
a0292205_028144.jpg
2人で花屋さんへ行き、バラ・カーネーションなどの4種の花と葉っぱを買ってさっそく講習開始。
基本はとにかく半球体を作れとのこと。
①まず中心になる花をオアシス(緑色の水を含ませたスポンジ状のもの)の真ん中と前後左右に刺す。(刺した花の高さがアレンジメント全体の大きさになる。)
②後はお椀を伏せたような形をキープしながら花や葉っぱを次々刺していく。
③オアシスはもちろん花器までも隠すように下の方まで埋める。

…悪戦苦闘してほぼ1時間、完成したのがこちら。
一応正面を決めたつもりだったけど、ぐるぐる花器を回しながら花を埋めるのに夢中になっていたらどこが正面だか判らなくなった。

途中黄色の花も欲しいね…って庭のビオラを引っこ抜いて足したり…(あくまで臨機応変に)

全体の雰囲気や色合いを考えて花選びをすることがセンスアップの秘訣だね。
私は隙間を埋めるのに必死で花の色合いをバランスよく配置するまでは至らなかったのが残念!
でもとても楽しかったしまずまずの出来で大満足だった。(花代800円)
要領は会得したので今度は自分なりに作ってみたいと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-28 00:35 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

春夏ファッション

a0292205_23431666.jpg今日はとてもよいお天気だったのでお散歩ついでにちょっと銀座まで。

3月に買った春用コートの元気色(黄色と緑の中間色で若干蛍光系)がとても気に入ったので、同じ色のセーターとバッグを買った。
(ついでに柄ものTシャツと柄ものパンツも…)

今春夏はこの色をテーマカラーにしようと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-26 23:30 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

ぶどうの木

近々自宅の建て替えで仮住まいに転居を予定している友人にぶどうの木の鉢をもらった。

a0292205_16153992.jpg彼女の家ではもう何年もぶどうがたわわに実っていたそうだが、建て替えとは言え処分するのは忍びないと一部を鉢に植え替えて私に託してくれたもの。
(ちなみに左の鉢は桔梗)

果たして新築後にぶどう棚を作る場所があるのか分からないけど、そんな風に託されたんじゃぁ枯らしてしまうわけにもいかず、こりゃぁ何としても育てて再び彼女の元へぶどうの木を返せるように頑張ろうじゃないか!…と自身に気合を入れた。

…のだが、私にぶどう育成の経験があるわけもなく、我が家にぶどう棚を作る場所もない。

ここはもうエコグリーンカーテンの要領で1階の窓側にネットでも張ろうか?
プランター付ラティスでも買おうか?a0292205_1651017.jpg

あれこれ考えてみるが、考えれば考えるほど私の手には負えないんじゃないかと不安になるばかりだ。

一緒にハイビスカスの鉢もやって来た。
こちらはガンガン陽に当てろとのお達しなので2階の花台に置こうかと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-25 16:56 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

土いじり

やっぱり春は花がいい。a0292205_0271976.jpg

今日は昨日と比べてちょっと暖かかったからほんの少しだけやる気が出て、近所の安売り花屋さんで久しぶりに開花苗を買ってきた。

ホントなら新しい土を使うところだけれど、あれこれ広げるほどの気にはなれなかったので、横着だけど使い古しの土が入ったままの鉢を使って寄せ植えしてみた。

手前のオレンジはマリーゴールドの仲間のマーベラスフレーム
奥の黄色はキンギョソウの仲間のソネットイエロー

これに家にあったオリヅルランを切り取って手前に植えた。

さてさて上手く育つかな?
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-23 00:40 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

ご当地ゆるキャラ

昨今有名観光地のみならずご当地キャラの人気が高い。

今は熊本のくまモンが一番人気らしいけど、私は彦根の彦にゃんが可愛いから好き。

a0292205_23552931.jpg実は我が家の近くの商店街にもそこそこ可愛いキャラクターがいるのだ。

真冬のような寒さだった昨日、戸越銀座商店街へ行ったら、何かのイベントの流れだったのか戸越銀座商店街のイメージキャラクターの銀ちゃん(銀次郎クン)がお友だちと歩いていたよ。

銀ちゃんは普段商店会館あたりに燻っているらしい?が、気が向くと商店街をぶらぶら歩いて街行く買いもの客に愛嬌をふりまくお仕事を生業にしているそうだ。

お仲間のミドリクンはこれまた大崎地区商店街のマスコット、大崎一番太郎クン。

奥にいるロボは近々公開予定の映画のキャラクターで、何故か品川生まれというクレイヴァルス

珍しい3者揃い踏みに子どもたちも寄ってきて記念撮影。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-23 00:16 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

クンシランが咲いた!

a0292205_23234816.jpg数年前にママ友にもらったクンシランの鉢。

今年も咲きました!

そろそろかな?と思っていたらあっという間に咲いちゃった。

次の開花は1年後。

もう少しゆっくりじっくり咲いてくれてもいいのにね…
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-22 23:28 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

2代目里子のポトスくん

数年前にエステサロンの店長さんから譲り受け、だいじに世話をしてきたポトス1号が函館旅行中にとうとう枯れた。
ここ半年はほとんど瀕死の状態だったから時間の問題だったとは言え、変わり果てた姿を見た時は悲しかった…

a0292205_19482869.jpg我が家では幸福の木ポトスにはどうも縁がない。
何回試しても枯れてしまうのはどういうこと?
よっぽど悪い気が我が家に漂っているのね…と落ち込んでいたら、ある友人が言った。
家主の代わりに観葉植物が邪気を引き受けてくれているのだから安心していいのだと。
ふ~ん。
そういう考えもあるのね。

…ってことで、友だちんちの元気元気なポトスくんをちょこっと切り取ってもらって我が家に連れてきたよ。
彼女んちのポトスは特に手をかけていないのにどんどん増えて、全く陽が入らないトイレに置いた水栽培さえすくすく育つと聞いて驚いた。

私はせっせと陽に当てたり水を換えたり…余計な手をかけ過ぎなのかな?
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-17 19:56 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)
a0292205_18541847.jpg湯の川温泉5日目。
今日はもう最終日、東京に帰る日だ。
到着した時にはのんびりゆったり…と思っていたけど、過ぎてしまえば早いね、あっという間だったような…

朝食ビュッフェも最後となった。今日は筑前煮を追加してみたよ。

お風呂も最後だから、じっくり温まった。

帰りの飛行機は14時15分発のJAL1168便。
前日のうちにネットで座席指定をしておいたので、窓口でのチェックインなしで搭乗出来るのが簡単でいいね。a0292205_19104447.jpg

湯の川温泉最後のランチは函館ラーメンでランキング1位になったこともあるという『麺屋一文字』へ。
ホテルからは徒歩10分程度。
予め11時オープンを調査済みだったので、昼どきの混み合う前にと11時半には店に入った。
次々お客さんが入ってきて満席状態が続く。
間に合って良かった!

私が注文したのはとんしお
塩ラーメンだけど、鶏ダシは少し甘めですごく美味しい。
これなら№1になったのも納得だね。

さて今回の旅行のまとめ。
JALエコノミー席往復の飛行機代とホテル万惣4泊5日の宿泊代で27280円。
これに昼食・おやつ代、交通費、お土産代その他を含めて24698円で、しめて51978円。
50000円予算だったのでほぼクリア、充分満足した5日間でした。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-13 18:51 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
a0292205_18145816.jpg湯の川温泉4日目。
朝風呂入っていただく朝食は美味しい。
今朝はいつものメニューに果物と味噌汁を追加した。

今日は函館駅横にある朝市で海鮮食品のお土産を購入。
海鮮以外の食品類もまとめてクール宅急便で送ってくれるのが助かるね。

まだ昼には間があるしお腹もいっぱいだけれど、友人2人の是非海鮮丼を食したいとの要望に応えてお付き合い。a0292205_18242273.jpg
具材はお好みで選べる3種盛り。
私はイクラもウニも食べられないので、選択した3種はホタテ・カニ・マグロ。
かなり地味だね。
具材の下はがっつり白ご飯が入っていたけど、無理無理…とても食べられる量じゃない。
具材とほんの少しのご飯でギブアップ!

a0292205_18332254.jpg腹ごなしに函館山ロープウェー山麓駅まで歩く。

函館山は夜景が有名だけど、夜は半端なく寒いだろうからと早々に断念して昼間の景色を楽しもう。

ロープウェーも山頂も貸切状態。
函館の街並みをひとり占めは贅沢過ぎる。

今夜の夕飯はもう湯の川温泉最後の夕飯になる。a0292205_18464059.jpg
毛ガニに天ぷら…

なんか…

寂しい…
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-12 20:11 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
湯の川温泉3日目の今日は、函館が初めてという友人のために観光案内。

市電の1日パス600円を購入し先ずは湯の川温泉駅から末広町へ。
最初に訪れたのは『旧函館公会堂a0292205_1885684.jpg
コロニアル建築のモダンで素敵な建物の中には『ハイカラ衣装館』というドレスの貸し衣装屋さんがある。
各種色柄サイズのドレスを着つけてくれて20分。
好きなだけ写真を撮ってお姫様?気分に浸れる。
ドレスの貸出は1000円。
簡単なお化粧と髪のセットが1000円。
3人3様、2000円で写真を撮り合いたっぷり楽しんだ。

a0292205_17482381.jpg旧函館公会堂から少し坂を下ったところにあるのは『函館市旧イギリス領事館』。
5・6月頃ならバラが素晴らしいところだが残念!今はちょっと地味~な印象。
まだ午前中だけど館内のカフェでイギリス風アフタヌーンティーをいただく。
ケーキやらサンドイッチやらボリューミーな紅茶セットでもうランチはいらないかも?

海を望む有名なビューポイントの八幡坂から金森赤レンガ倉庫をぶらぶら散策。
フォトフレーム・ランチョンマット・コースターなどの可愛いお土産をゲットした。a0292205_1804767.jpg

ランチを飛ばしたら小腹が空いた。
3時のおやつは奮発してストロベリーパフェ。
がっつりいただきました!

a0292205_1834515.jpg今日の夕飯はこんな感じ。
右端のはコロッケかと思ったらヒレカツだった。
今夜も主食のご飯を除き完食。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-04-11 20:25 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)