セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自家製デラウェアを食す

a0292205_106672.jpg我が家の葡萄棚にたったひとつ実った大切なぶどうの実が漸く全体に色づいた。

ひっそりと一人で試食するつもりだったが、何故かちょっとドキドキするので、ちょうど帰宅していた次男を引き込み禁断の味(?)を試してみた。

この葡萄はデラウェアという品種。
最近は種なしの葡萄として流通しているが、我が家のは普通の種ありです。

デラウェアは小粒なので
『食べるのが面倒くせっ!』
っという理由でもう随分長い間食べたことがなかったから本来の味も忘れていたよ。

上の写真では大きく見えるが実際はこんな感じ。(右)a0292205_102493.jpg
小皿の上でも存在感薄っ!

さてさて、ドキドキしながらひと粒口に入れた。
『甘~い!』
いやいや存在感は薄くない。
チビのくせにとっても甘くて『正統派ぶどう』をしっかり主張している。
これはイケるじゃん!
次男も『うん、美味しい』と好評価。

各自ほんの数粒で今年の収穫はあっけなく終わったが、こりゃ来年が楽しみだね。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-30 10:27 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

付録目当てで雑誌を買う

ブックオフで古書を買ったあと、今度は新品の雑誌を買いに本屋さんへ。

ここ数年付録つき雑誌が増えた。
大した商品じゃないのに付録をつけることでわずかとはいえ雑誌の単価は上がるから、このやり方ってどうよ?と思わないわけじゃないが、ごくたまに『おっ!この付録見てみたい!』と興味をそそられるものに遭遇するのが悔しい。

a0292205_17195569.jpgさて、今回気になった付録は、今人気のラシットというバッグブランドとコラボしたというミニショルダーバッグ。
ひと頃流行った薄型のボディバッグのような形。
ほんの少しの手回り品だけを持って外出する時にちょうど良いサイズかと。

ブランドとのコラボとは言え所詮付録品だから品質はそれなりだけど、この夏の一時期ちょっと使うのはいいかなと700円也で雑誌『リンネル』を購入。

この『リンネル』という雑誌は、ナチュラル志向のファッション雑誌なので、正直私の趣味じゃない。
興味関心はなくても買った以上一応ざっと読み飛ばし、あとは資源ごみへと行くところふと思った。
この雑誌だってまだ最新刊だもの、ブックオフに持ち込めば買い取ってくれるかな?
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-25 17:21 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
お散歩がてら2つ先の駅にあるパン屋さんまでメロンパンを買いに出かけた。
この店の特製メロンパン、先日友人に貰って食べてすっかり気に入っちゃったのだ。

早々に目的を達しパン屋のある商店街をふと見ればそこにブックオフが。
街のあちこちにブックオフの店舗は見かけるものの、『ブックオフに本を売った』という声は聞いても『ブックオフで本を買った』という話を周りで聞いたことがなかった。
古書ってどういう状況で読まれ保存されていたのかわからないから、不潔なものもあるのでは?と手を出せずにいたのだが、ちょうど昨日テレビでブックオフを特集していて、ブックオフでは例え100円で売る本でも店頭に出すまでにきちんとケアをしていると言っていたのを思い出し立ち寄ってみた。

a0292205_16423757.jpgDVDやCD、ゲームもある。コミックもいっぱい。
古い雑誌まであって、こんなの買う人いるの?って不思議に思う。
単行本などは概ね定価の半額とか1/3程度。
文庫はかなりの数に105円のシールが貼ってある。
手にとってみたが、なるほどどれも思った以上に状態が良い。
手あかがつきやすい天地やサイドは薄く削っているのでまるで新品みたいにきれいだ。

読もうと思って読みそこなってた文庫本を2冊、ダイエット本を2冊購入。しめて420円也。
『巻くだけダイエット』は、たまたま今朝の朝日新聞でDVD付のこの本がすごく話題になってると広告が載っていたのを思い出し速攻買ったね。
『骨盤ゴロ寝ダイエット』は、私とそっくりの骨盤歪み型の矯正体操が載っていたからこれも即決。
まぁ100円なら読み飛ばすだけでもいいかっ!って思っていたけど、レジのお兄さんに『読み終わったらまた売りに来てね』って言われて、なるほどそうかって思ったよ。
こうやってぐるぐるリサイクルさせて儲ける企業があり、気楽に試し読み出来る読者がいて成り立っているんだね。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-25 16:53 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

ハイビスカスが咲いた

a0292205_2015455.jpg4月にぶどう・桔梗とともに我が家にやって来たハイビスカスの鉢

いつ咲くのかなぁ…?から
ホントに咲くかなぁ…?
と心配に変わった頃、祈りが通じたのかようやく咲いた!
最初はふたつ。
よくよく観察してみれば、小さな花芽がいっぱいついてるからこれから次々咲くね。
猛暑の強い日差しの中、真っ赤な花がよく映える。a0292205_20204682.jpg

さて、ぶどうのその後。
こちらはこんな感じ。(右の写真)
かなり大きくなったと見えるが、実際は物差しのメモリの通り4㎝くらい。(下の写真)
すでに色づき始めている。
ぶどうママによれば、これ以上の大きさにはならず全体にもう少し色がついたら食べごろだとか。
彼女の家にあったぶどうの木も最初の年は2房のごく小さな実だったそう。

a0292205_2029540.jpg大々的に試食会を開きたかったが、残念だけど今年はひっそり私だけで味見してみます。((+_+))
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-22 20:31 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

本日のランチ 鰻重弁当

7月22日は土用の丑の日だとか…

久しぶりに買いもので歩き回ったせいか疲れた…

ランチはどうしよう?a0292205_1832628.jpg
やっぱ体力つけなきゃねって自分に甘くちょっと奮発して鰻重弁当を購入。
一応、国産浜名湖近辺の鰻だそう。

最近は鰻の稚魚が減ったとかで漁獲量が激減しているせいで益々高級感が高まった鰻。
でも私、鰻大好きなんだよね。

買いもの荷物でふうふう言いつつルンルン気分で帰宅して早速食べた。

美味しい。(●^o^●)

幸せ…(^。^)y-.。o○
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-17 18:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

ダボパン

ここ数年、夏のおしゃれパンツは細身で丈短かのクロップドパンツが主流だ。a0292205_17431299.jpg

脚捌きが良いので私も気に入ってよく履いているのだが、これはこれで結構問題も多い。

①暑さの中で長く座っていると、腿の後ろ辺りが汗でくっついて不快
②長く冷房の中にいると足元が冷える

素材や長さにも因るのかもかも知れないが、加齢とともに冷えが辛くなって夜は大概脚がだるい。

…で、見つけたのがこれ。
綿麻の混紡のダボダボパンツ。通称ダボパン。
ワイドパンツと呼んだ方がおしゃれに聞こえるかも?
筒の中で脚が泳ぐほどのゆとりがあるし麻混紡でサラサラ感いっぱい。
とりあえず足元まで丈があるので冷え対策も◎かと。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-17 17:48 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

すだれ購入

今日は曇りなので西日もきつくないが、晴れた日のキッチン横の窓からはガンガン陽が入って来る。

a0292205_17315182.jpg素通しではなく擦りガラスだからまだ良しとするが、それでもレースのカーテンだけでは熱気がすごいのだ。

100円ショップを覗いていたら、サイズもちょうど良さそうな竹のすだれがあったので、ダメ元で買ってきた。

さてさて取り付けをどうするか?
本来なら留め具を取り付けるのだろうが、面倒臭いし第一私に出来るかどうか…?

…で、突っ張り棒に引っかけて両側を安全ピンで留めただけ。

これなら長さも多少調節出来る。
とりあえずレースのカーテンは取り外したが、状況によってはダブルブロックがいいかも知れないね。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-17 17:35 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

無印良品の文房具

a0292205_17183485.jpg家で使っていたノートを全部使い切ってしまったのでノートを買いに無印良品へ行った。

シンプルで安くて、私は無印良品の文房具が結構好きなのだ。

ノートと一口に言っても種類は様々だ。
大きさ・厚さ・罫の太さや形・形状…
色々使ってみた結果、私はA5サイズで方眼紙、リング止めがお気に入り。

さて今の時期はサマーバーゲン中。
無印良品でも衣料品を中心にお買い得コーナーが出来ていた。
ふらふら見て回っていたらナント!
文房具にも30~50%OFFのシールが!a0292205_17195811.jpg

私が探していたA5サイズ方眼リングのノートもなんと50%OFFになっていた。

文房具にも季節品があるのか…って不思議に思ったけど深くは考えまい。
残っていた3冊をゲットしました。
ついでに、黒地に大きな数字が書かれた『見やすい定規』とか『長い付箋紙』なども購入。

さぁこれで勉強に集中出来るわ~
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-17 17:21 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
昨日今日と涼しい日が続いたのでちょっとお買いものに出た。

a0292205_16392398.jpgお買い物の帰りに駅ビル内にある書店に寄ったらこんなものを見つけた。

そういえばここ数年肩の凝り・首の凝りがひどくなった。
特にここ1・2年はやけに頭(頭部)が重いと感じるようになった。
人間の頭っておよそ6㎏と言われているが、生まれてこのかたずーっと肩の上に乗っけて生きて来たもんで、いちいち重いなんて意識したことがなかったのに…

加齢により脳味噌の密度が減って多少は軽くなるかと思いきや、その分顔や顎の脂肪が増えて結局変わらぬ6㎏を首の筋肉と皮と肉で支えているわけだ。
頚部の筋力が衰えればグラグラもするし疲労もするというもんだ。

早速帰宅して膨らませてつけてみた。
口からの息で膨らませる根性はないのでポンプ式の空気入れを使って膨らませたよ。
本体はビニール製。
この時季直接首に巻くのは暑いからタオルを挟んでやってみた。

なるほど…
首が若干落ち着くような気がする。
パソコンに向かうとどうしても前かがみの姿勢になりがちだが、これをつけると姿勢がしゃんとして猫背にならないのが不思議。

このサポーターに頼り過ぎては首の筋肉が益々落ちてしまわないか?と心配になるが、本にはむしろ筋力アップして小顔になったり首のしわが消えるとある。

まぁ多くは望まないが、小さくたためるのでバスとか飛行機とか座位のまま長時間過ごさなければならない時に持参するのもいいかも?
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-17 16:57 | 健康 | Trackback | Comments(0)
a0292205_1394147.jpg連休中日の昨日、数十年ぶりでプラネタリウムを観に出かけた。

嘗ての同僚から『なかなかいいよ』って勧められて行ってみたのだが、ホント、非日常生活を堪能したね。

涼しくて真っ暗な室内でリクライニングシートに収まり、心地良いナレーターの声を聞いていると、遥か何万光年先の宇宙の星たちの物語が目に浮かぶようでかなり充実した時を過ごせたような気がする。

私は目が悪いし、これまで都会の夜空を見上げる機会もそうそうなかったから、地球の周りにはこんなにたくさんの星があるんだ!って改めて感動したよ。

区立の施設なので入場料が200円というのも泣かせるね。
通常は1回50分。特別投影の時は90分で300円だって。

我が家からはちょっと頑張れば歩いて行ける距離だから、また行ってみようかなと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2013-07-15 13:12 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)