セカンドライフを楽しむ

by chingu-amigo
1 2 3

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

上高地日帰り旅 ⑥

さて、今日のランチは上高地清水ホテルでビーフカレーを。

この夏はテレビで上高地の特集を何回か観た。
その中でここのホテルのカレーが紹介されていたので、是非これを食べようと決めていたのだ。

この3セットで1980円也。
お肉が柔らかくて美味しかったけれど、友人とふたり、
『旅先でもなけりゃカレーに1980円はかけられないよねぇ』
…っとうなづきあったのはご愛嬌。
by chingu-amigo | 2013-08-31 16:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

上高地日帰り旅 ⑤

a0292205_15535975.jpg大正池から田代池を経由して河童橋へ向かう。

この橋は田代橋。(左の写真)

もうここらは秋なのねぇ…って季節の移ろいを感じるよ。
by chingu-amigo | 2013-08-31 16:00 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

上高地日帰り旅行 ④

大正池からの遊歩道はこんな道が続く。(左の写真)
歩くのにはとてもラクだけど、どこも手つかずの自然とはいかないのが現実だね。

途中、こんな看板があった。(下の写真)
わずか4日前にクマが出没したそうだけど、こんな人・人・人の中に来なければならなかったクマも気の毒だなぁと思う。
その昔、クマに遭遇したら『死んだフリをしろ』ってよく言われていたけど、死んだフリしたらホントに見逃してくれるんですかね?

クマ避けには鈴がいいとも聞くけど、クマさんの方こそ人間が怖くてたまらないハズ。

運悪くバッタリ会っちゃったら、お互い見なかったことにして、すれ違うなり後ずさりするなりしてその場を収めるのが得策だね。
by chingu-amigo | 2013-08-31 15:44 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

上高地日帰り旅行 ③

松本駅から上高地までバスで向かう。
上高地エリアは車両制限があって、バスかタクシーでしか行けないということで、夏休みでも無駄に道が渋滞することがないのがいいね。

途中の観光案内はバスの運転手さんがやってくれたんだけど、カーブ運転が続く中では『運転に専念してくだされ~』と心密かに願っていたのは私だけではあるまい。

上高地では大正池・バスターミナル・河童橋の3ヶ所でバスを降りることが出来るとのことなので、私は最初の停留ヵ所の大正池でバスを降りた。
大正池から河童橋までの約1時間ほどのコースを歩く。

a0292205_15214560.jpg大正池は焼岳の噴火により一夜で誕生したというとてもきれいな池だった。
青空の下、爽やかな風が心地よい。
ここ上高地の夏の平均気温は22℃とのことだが、この日は快晴だったせいか25℃だったそう。
それでも、都心のムシッとした暑さと比べれば遥かに気持ちいい。

餌を求めてマガモが近づいてくる。
足元まで来て『餌くれ~』と突つく。
慣れ過ぎもどうよ?と思う。
by chingu-amigo | 2013-08-31 15:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

上高地日帰り旅 ②

松本駅到着。
駅前に待っていたバスに乗り、いよいよ上高地へ。
松本駅からは概ね1時間半のバスの旅。
上高地では約4時間の自由行動がある。
バス内では1日の行程説明が添乗員からあった。
by chingu-amigo | 2013-08-29 11:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

上高地日帰り旅 ①

昔懐かしい兄弟デュオ狩人の歌じゃないけど、8時ちょうどに新宿を出発する『あずさ5号』に乗って上高地までの日帰り旅が始まった。
横揺れが結構きついあずさの車内で朝ご飯のおにぎりF9EE.gifを食べた。
お天気で良かった!
あと少しで松本駅に着く。
松本からはバスで上高地に向かう。
私は初上高地。
とても楽しみだ。
by chingu-amigo | 2013-08-29 10:11 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

新しいお家

ママ友の1人が今日引っ越し。
息子夫婦と2世帯で大きな中古住宅を購入し全面リフォームを施した。

私は昨日、まだ荷物が入っていないガラ~ンとした家の中を見せてもらった。
1階は長女の部屋、2階は夫婦の寝室とリビングダイニング、3回は長男夫婦の寝室とリビングとのこと。
どの部屋も広くて収納はたっぷり。
『いいなぁ…』ってため息とともに『スゴイ スゴイ!』の連発だった。

私は他人の家を見るのが好きだ。
住宅展示場や、雑誌やテレビでのお宅訪問にも興味津々。
室内の設備やインテリアにも興味はあるが、その人の住まい方や性格がはっきり表れるところが面白い。
屋上も広々。
長女はこの屋上で野菜を育てたいとの野望を持っているらしい。
私は…
ビアガーデン出来るじゃん!
ってことで、来月早々にはママ友を集めてお披露目会を催すことに。(●^o^●)

リフォーム業者とは細かなところで行き違いがあり、友の希望通りに行かなかった部分が多々あったそう。
知り合いのツテで頼んだ業者だから、強い抗議も出来ず消化不良な状況なのだと友は嘆く。

これが終の住処という位置づけで大金を払ってリフォームしたのに、心から満足出来きれないという現実は悲しい。
でも新しいマイホームで近々結婚する息子夫婦と暮らせる幸せは大事にしようね。
気に入らない部分は生活していくうえで徐々に改善していけばいいよ!
…って、慰めたけど、リフォーム業者選びも難しいもんだね。
by chingu-amigo | 2013-08-28 11:52 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

くまモン ストラップ

短い夏休みで帰省中の次男が、一昨日水戸へ行って来たという。
朝も早よからバタバタと慌ただしく出かけて行ったのは知っていたが、どこへ行くとも聞いていなかった。
次男は幼少時から大の乗り物好きで、大人になった今もいわゆる乗り鉄
電車に限らず飛行機もバスも、それに乗りたいというだけの目的で日本全国を飛び回っているんだからすごい。

a0292205_1133884.jpgさて、水戸みやげだと母に買ってきてくれたのは『くまモンのストラップ』

梅でもなく納豆でもなく、くまモン…
よくよく見てみれば、水戸の御老候さまの印籠を持った茨城バージョンのくまモンだった。

くまモンは御存じ熊本県のキャラクター。
2011年には全国1位の人気ゆるキャラに選ばれた、今や全国規模の人気者だ。
彦根のひこにゃんや奈良のせんとくんとは違って、著作権がほぼフリーということもあり、あらゆるジャンルや地域にくまモングッズがあるから、もうほとんど熊本の手を離れたと言っても過言じゃないね。

可愛いと言えば可愛いし、奇妙と言えば奇妙なキャラだ。
お陰で、私の携帯電話はジャラジャラとストラップだらけで賑やかだ。(^^ゞ
by chingu-amigo | 2013-08-28 11:14 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

テスト投稿パート2

携帯電話に続き、タブレットからの投稿もテスト。
タブレットの文字入力にはイライラしっぱなし。(T_T)
by chingu-amigo | 2013-08-26 10:24 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

テスト投稿

携帯電話からこのブログへの投稿を可能にするように設定変更をしてみた。
ブログの会社によって設定の仕方が様々なので、つい面倒で今までやって来なかったんだけど、出先から簡単に投稿出来るのは便利この上ない。さてうまく出来るかな?
by chingu-amigo | 2013-08-23 12:07 | Trackback | Comments(2)