セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

沖縄でグダグダ 24

a0292205_15222965.jpg

今日のランチはバスターミナルにほど近い小さな甘味屋さんの健康定食。

7穀ご飯にネギ塩ダレ豚肉の肉じゃが、サラダ、味噌汁、香の物。
これに甘味3種の内一つ選択出来る。
私は白玉ぜんざいを。

これで500円は安い。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-31 15:12 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 23

沖縄に来て8日め。
行きたいと思うところへはもう行った。
さて、何をして1日過ごそうか?
11時過ぎまで、ホテルの部屋でテレビを見ていたけれど、お掃除の邪魔をしてはいけないからと目的なく外に出た。

今日も暑い❗️
いつもの東京の1月の日差しとは雲泥の差だ。
ぶらぶら歩いて国際通りへ。

a0292205_13441681.jpg

サングラスとショールでは防ぎきれない日差しに帽子を買うことにした。
国際通りJALホテルにあるCOACHの路面店。
定価の半額の上、更に30%OFFだという。
私の好きな元気色オレンジのキャップを買った。
色違いにベージュ色もあって、そちらの方が無難かな?と一瞬頭をよぎったが、ひらめきを信じてオレンジを選択。
早速被って街歩き再開❗️
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-31 13:26 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 22

おもろまち一丁目停留所からまたゆいゆい号に乗って、今度は国際通りの三越前で下車。
三越の裏手にある那覇セントラルホテル内の沖縄天然温泉『りっかりっか湯』へ。
ここは施設はちょっと古めだけど、サウナが3種、お風呂が10種ある。
他に別料金で岩盤浴も。
手ぶらで行ける貸しタオルセットもあるので、街歩きに疲れたら気軽に立ち寄れるのがいいね。
温泉は黒っぽい湯。
塩サウナで全身をマッサージした後にこの温泉に入ったら、肌はもうすべすべ…016.gif
真夏のような暑さで汗まみれになった身体がサッパリした。
a0292205_2027112.jpg


火照った身体を冷やすべく、市場通りの果物屋さんで、『マンゴーかき氷』を食べる。
角切りマンゴーの実にマンゴーアイス。
めっちゃ美味しい❗️011.gif
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-30 20:08 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 21

新都心公園の中に
『初代沖縄そば王 』
『沖縄そばランキング1位』
の上り旗がはためいた店があった。

ちょうどお腹も空いたし、ランチにしよう。
ここは、いしぐふーという店。

a0292205_2075151.jpg

a0292205_2075237.jpg

手打ちあぶりソーキそばがランキング1位になったそばなんだけど、限定10食で残念ながら完売だそう。
ちょっとだけスープが違うという『あぶりソーキそば』680円を注文。
そばの上に乗っているのは卵焼き。
なんて言うことない卵焼きなのに妙に美味しい。
とろとろのお肉にはお好みでわさびとマスタードをつけるとか。
私はマスタードよりわさび派かな。

そばが半分になったら鰹節を入れると、味が変わって2度美味しいですよと勧められ、やってみたらホント!
和風風味が増してGOOD❗️

私は正直ソーキそばって、あまり美味しいという印象がこれまでなかったのだが、今回沖縄に来てすっかり変わった。

さっぱりしたスープの味も太麺もとても美味しい。
なんかハマってしまいそうだ。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-30 19:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 20

a0292205_19411155.jpg

a0292205_19411280.jpg

a0292205_19411327.jpg

DFSから歩いて10分ほど、新都心公園に着く。
昨日の地元新聞沖縄タイムスに、ランタナが満開とあったので見に行ってみた。
新都心公園はジョギングコースもあって、広々とした公園。

さて、ランタナはどこかいな?…

ぐるっと見回して、最初に発見したのはなんと公衆トイレの前。
背景に難あるが…
…まぁ、いっか!

紫の花は菖蒲?
カキツバタ?
(分からない…007.gif

しかし暑い❗️
強い日差しを避けるためにショールでほっかむりして歩く。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-30 19:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 19

a0292205_13451657.jpg

沖縄県にある日本で唯一のDFS路面店。
トイレ休憩でちょっと立ち寄る。
ゆいレールのおもろまち駅に隣接している。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-30 13:41 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 18

a0292205_13413112.jpg

a0292205_13413212.jpg

a0292205_13413326.jpg

与儀公園から再びバスゆいゆい号に乗って、今度は石畳入り口で降りる。
ここは16世紀初めに整備された琉球石灰岩を敷き詰めた主要道路。
戦争でほとんど消失し、今は300mほどが残るのみで生活道路になっている。

石畳に石塀、赤い瓦の家は沖縄の民家の原風景だ。

行きはよいよいの下り坂だが、帰りは心拍上がりっばなしの急な上り坂に参った。007.gif
a0292205_13413369.jpg

民家の庭先に咲いていたポインセチア。
地植えのポインセチアを見たのは初めてだ。

NHKの朝の連ドラ『ちゅらさん』のロケ地となった古波蔵家もこの石畳脇にある。
a0292205_13413483.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-30 13:25 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 17

a0292205_13194243.jpg

a0292205_13194279.jpg

a0292205_13194393.jpg

今日の那覇市の予想気温は23度c。
長袖Tシャツ1枚で出てきたけれど、強い日差しで腕まくりしたいほどの暖かさだ。
だけど、同時に紫外線対策をするようにと天気予報で言っていたからグッと我慢。

今日は市内観光周遊バス『ゆいゆい号』の1日パスを買って、花巡りをします。

最初に向かったのは与儀公園のヒカンザクラ。
ここ与儀公園では2月12日から16日まで那覇桜まつりが開かれる予定だが、川沿いに植えられた桜は既に5・6分咲きか?
園内には他の花も植栽されて美しい。

ところで、前に朝日新聞の記事で見た八重岳の桜はカンヒザクラと表記されていたが、一昨日ホテルで読んだ地元新聞の記事では那覇市内の末吉公園のヒカンザクラとあった。
カンヒザクラとヒカンザクラ。
どっちが正しい?
それとも別の種類の桜なのか?014.gif

与儀公園の前には赤十字病院があり、ここは緊急搬送のヘリポートにもなっていて、私がいた時にちょうどヘリが到着して慌ただしかった。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-30 11:18 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 16

a0292205_17452848.jpg

アウトレットモール内のAS KNOW ASで購入したハーフダウンコートをお披露目。

あんまり綺麗な辛子色だったので、思わず手にとってしまった。006.gif
この襟は、紐を引っ張ると丸くてふっくらした襟になる。
大きなパッチポケットが可愛いでしょう?

ところで、薄手のダウンとは言え、沖縄でダウンを売ってるってどう言うこと?
そもそも寒さとは縁遠い地域なんだからいらないでしょう?
…って、買った私が言うのもなんだけどね。

そういえば、去年も旅先の広島で紺色のロングダウンコートを買った。
荷物になるのが嫌で、汗だくで着て帰ったことを思い出したよ。
今回も着て帰ります。007.gif
[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-29 17:21 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 15

a0292205_17211671.jpg

55番のバスに揺られ30分ほどでアウトレットモールに着いた。
平日だからかモール内は閑散としていた。
しかし、どこに行っても中国からの観光客は多い。

荷物が増えるのは嫌だから、見るだけよって、自分に言い聞かせて来たけれど、アウトレット価格に更に半額❗️なんて表示を見ればつい血が騒いでしまうね。

…というわけで、私のダウンコートと息子のランニング用長パンツを購入。
他にもバッグやセーター、ストレッチパンツなど心惹かれるものがあったが、グッと堪えた。

遅いランチは、沖縄フードの菜園ビュッフェカラカラで。
上の写真のサラダにかかっているピンクのソースはドラゴンフルーツのドレッシング。
一体どんな味?
ビクビクしながら食べたけど、どうってことない違和感ない普通のドレッシングだった。
a0292205_17211772.jpg

a0292205_17211816.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-01-29 15:42 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)