セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0292205_2294382.jpg

先日テレビで災害用備蓄食の缶入りパンがすごく美味しいと評判になっていると聞いた。
ふわふわパンには何種かの味があり、5年くらい保存が出来るらしい。

テレビ放映中にその場でネットで注文したのだが、生産が追いつかないほど注文が殺到したとかで、結局半月ほど待たされ今夜ようやく届いた。

全24缶。
ストロベリー味・オレンジ味・レーズンの3種が入っていた。
a0292205_229441.jpg



早速食べてみる。
缶はプルトップ式で簡単に開いた。
中はこんな感じ。
紙に包まれたパンは、なるほど柔らかくて出来たてパンと遜色ない。

ストロベリー味を食べたのだが、ストロベリージャムがパン生地に練り込んであり、甘くて美味しい。
これだけで充分美味しいので、非常時だけでなく日常的にも活用出来そうだ。

非常食と言えば、昔は災害時だって食べたくないような味は二の次、保存性だけを重視したものが多かったけど、今は簡単に作れて美味しいものがいっぱいあるそうだ。
イザという時に備えて、各家庭で3日間しのげる食料や飲料の用意が必要だとも聞く。

この缶には賞味期限3年と表示されているが、実際には5年くらい保存出来るらしい。
それゆえ、企業が災害備蓄品として購入保存し3年で買い替える時に、古い缶を回収して処分するのではなく、世界中の今困っている地域に送り、無料で配布するボランティアをメーカーが行なっているのだそうだ。
昨年起きた大型台風で多大な被害があったフィリピンのレイテ島にもすぐに送って、とても喜ばれたという。

このパンは100g入りでひと缶約370円。
決して安くはないけれど、パンのアキモトという企業の姿勢や努力はとても分かりやすいので、私も微力ながら応援したいなぁと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-26 20:56 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

髪を切った

先日、かなり思い切って髪を切った。

ここ20年ほど変わらぬ髪型で過ごして来たが、ここへ来てさすがに少々飽きた。

ショートカットで前髪は眉毛が隠れるくらい…をずっとキープしていたが、ここをまずカット。
おでこを出したら、ずっと丸顔だと思っていた私の顔が実は楕円形だということが分かったのが驚きだった。
後ろ髪はほぼ刈り上げた。

真冬のこの時期に髪を短くするのは寒さ対策でどうよ?と思いがちだが、マフラーや帽子を重ねる時、中途半端な髪が出ると却って鬱陶しいものだ。

あまり切りたくないなぁ…と言うママ友の美容師を説き伏せて一気に切ってもらったのは、本当は、新聞で見たモデルの髪型を真似たかっただけだったのだし、切った結果は、写真のモデルとは似ても似つかないドングリ坊やになって、正直失敗?…と思わなくはないが。

失敗だとしても、まぁあと2ヶ月くらい経てば前の長さの前髪になることでしょう。
20年ぶりの気まぐれ変身で気分転換も出来て、益々春が待ち遠しくなった。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-26 09:43 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

ランチのお誘い

久しぶりにママ友からランチのお誘い。
今日のメニューはステーキだって!

加齢のせいか年々食が細くなって、特にお肉の消費量がグンと減ったこの頃。
あれだけ好きだった焼き肉や食べ放題のお店もとんとご無沙汰だ。
だからお店で食べるステーキなんて一体何年ぶりのことでしょう?
a0292205_227683.jpg


目の前の鉄板で手際良く焼いてもらうステーキは、とても美味しそう。
私は180gのサーロイン、友達は110gのフィレを選んだ。
お肉のお皿の他にサラダとお味噌汁、コーヒーにアイスとパンナコッタのデザートがついて、もうお腹一杯。

すごく美味しかったけど、やっぱり私には多すぎた。
しばらくお肉とは縁切りかな。

それにしても店内は満席。
世の中にはお肉好きな人が多いんだなぁ…とあらためて思う。

デザートとコーヒーまでステーキ屋で済ませたのに、まだまだ話し足りなくて二回目のお茶タイム。
ここでは、ベリーケーキに紅茶で。
デザートは別腹…って言うけど、ホント私達よく食べる。
a0292205_227728.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-18 21:31 | 健康 | Trackback | Comments(0)

大雪の翌朝

a0292205_916229.jpg


昨夜の雪はすごかった。

昨夜8時頃玄関を開けてみたら、玄関前には雪の吹き溜まりが出来ていて、こりゃ明日の朝は玄関ドアが開かなくなるんじゃないかと気が気じゃなかった。

今朝目覚めたときには雪は止んでいて、ベランダや花台の手すりに積もった雪は既に消えており、無事玄関ドアは開いた。

小さな塵取りとデッキブラシでせっせと雪かきしていたが、めったにない大雪だもの、子どもの頃に返って大きな雪だるまを作ろうと思いたった。

まず小さな球を作る。
これを新雪の中で転がして少しずつ大きくしていくわけだが、これが結構な重労働。
しかも綺麗な球形にするのが難しい。

たかが雪だるま作り…とは言え、これは芸術的センスと技術力及び体力が相当必要だなと実感。

まだ1度も直に見たことがない札幌雪まつりの雪像。
製作者の才能に敬服。
来年は見に行ってみよう。
a0292205_9161914.jpg

a0292205_9162127.jpg

雪だるまの顔は昔なら豆炭とかミカン等で作ったものだけど、さてどうするか?
目を少し削って、鼻を作って…
最初に作った大きい方は猿人みたいで正直怖い…
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-09 08:34 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

大雪警報

a0292205_14375056.jpg

今日は朝から雪。
1年ぶりの大雪警報が出ているらしい。

今夜はママ友たちとのお誕生日会兼飲み会の予定だったけど、この大雪でみんなの心は挫け来週へ延期することに。

去年の大雪警報日は成人の日だった。
私は、前年秋に受けた放射線治療の副作用で、激しい咳と息切れに見舞われていたから、ハナから外出する気はなかったけれど、選りに選って成人の日だなんて…
振り袖姿の娘さんにはずいぶん冷たい仕打ちだなぁと気の毒に思ったことを思い出した。

長男夫婦が今日から四国へ旅行に行くと言っていた。
この雪では交通機関に乱れが出ることだろう。
心配だ。

降りたての雪はカキ氷みたいで美味しそうだった。
朝、花台の縁に積もった雪で、小さな雪だるまを作ってみた。

先ほど玄関前の雪かきをしたけれど、セッセと掻き出すそばから雪が降り積もるものだから、なんか虚しい。
ザッと済ませたところで早々に諦めた。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-08 14:06 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 28

a0292205_11224577.jpg

a0292205_11224666.jpg

沖縄最後の日。
またまた寝坊して、バタバタと朝食会場へ駆け込む。

今朝は雨。
沖縄にいた10日間で初めての本格的な雨が帰る日とは…残念。
もうちょっと待っていてほしかった。
モノレールで空港まで行くつもりだったが、タクシーに変更。
空港までは10分程度。1120円。
近くて良かった。

那覇空港はランの花でいっぱいだった。
薄紫と白の胡蝶蘭が美しい。
ちょうど今、沖縄海洋博公園で国際洋蘭博覧会を開催しているからかな?
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-02 11:08 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 27

a0292205_17495038.jpg

沖縄に来て9日め。

いよいよ沖縄最後の晩ご飯は、ソーキそばでもチャンプルでもなく、『イカとタラコのクリームスパグラタン』

先日食べたカボチャがゴロゴロ入っていたトマトスパグラタンがとても気に入ったから、今度はホワイトクリーム版を食べた見たかった。
チーズで隠れているけれど、真ん中にタラコクリームが乗っている。
緑のはグリーンアスパラ。

私はタラコスパも結構好きなので、これも⭕️かな。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-01 17:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 26

ヒマワリ畑で私が食べたのは、ヒマワリのタネの天ぷら。
私が店に入った時、ちょうど天ぷらが売り切れたところ。
10分ほど待たされた後、熱々の揚げたてをいただく。
a0292205_14323563.jpg

人参とかゴボウとかの野菜かき揚げの中に、プチプチと入っているのがヒマワリのタネ。
熱々で美味しかったけど、300円で5個もあって、立て続けに食べたら少し胸焼けした。007.gif

a0292205_14323624.jpg

お土産コーナーで、アーサのスープの素とお芋のサーターアンダギーを買った。
琉球アーサは食物繊維たっぷりの海藻。
お湯を注ぐだけで美味しいスープが出来る。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-01 14:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄でグダグダ 25

a0292205_14135152.jpg

a0292205_14135182.jpg

地元テレビ琉球放送を観ていると、時々ローカルなお知らせが入る。
地域のイベントとかお店の案内とか…

さて、昨夜もぼぅ〜っとテレビを観ていると、北中城村のヒマワリが満開で、明日までヒマワリ祭りが催されていると言う。
こりゃ行くっきゃないね。

ヒマワリ畑と言えば、数年前に長野県北杜市明野の見事なヒマワリを見に行ったことがある。
迫力ある大輪のヒマワリは素晴らしいものだったが、なんせ真夏の8月。
暑いのなんのって…

那覇バスターミナルから名護行き高速バス111番に乗って喜舎場で下車。
約30分の旅。
すぐそばの北中城村役場からヒマワリ畑までは無料シャトルバスがあった。
歩いても10分位の距離だけど。

ヒマワリ畑は4面あった。
私の背丈くらいのヒマワリは正に満開❗️
鮮やかな黄色は元気色のビタミンカラー。
親子連れは畦道に入ってヒマワリ畑の迷路を楽しんでいる。
畑の周りには、北中城村の特産品の販売コーナーや簡単な食事処もあって食べ歩きも楽しめる。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-02-01 12:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)