セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北海道物産展

今日は叔父の七回忌のため横浜まで出かけた。

一昨日のフジテレビ『もしツア』で横浜そごうで開催中の北海道物産展を取り上げていて、とても美味しそうな品々をいくつも紹介していたのを思い出したので、帰りに寄ってみた。

そごう8階の催事場は大変な人だかり。
もしツアの影響は大きいね。
もしツアメンバーが『美味しい!』を連発した店は長蛇の列だった。

私は海鮮より肉が好き。
次男も断然肉派なので、いくらやカニには目もくれず一目散にサロマ和牛の店へ。
もしツアでも紹介していた『サロマ和牛盛り合わせ弁当』『ステーキ弁当』を購入。

次は春巻にしたジャンボホタテを四角いバンズに挟んだ『別海ジャンボホタテバーガー』を出来立て熱々で購入し、速攻帰宅。

夕飯はいらないよと言っていた次男も、弁当を見るやサッサと食べ始め、あっという間の完食。
(あまりの速さに和牛盛り合わせ弁当は写真が撮れず残念。)
a0292205_18244365.jpg

a0292205_18244434.jpg

a0292205_18244535.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-28 17:51 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

ヘッドホンと掃除機

a0292205_16423781.jpg

またまたジャパネットたかたから荷物が届いた。
今回は、増税前の3月に注文していた掃除機『東芝トルネオ』と『ヘッドホン』

さすがに駆込み需要のせいか、ジャパネットには珍しく到着まで1ヶ月以上かかった。
掃除機は紙パック方式のものを10年以上使っていて、ずっとサイクロン式に憧れていたのだ。
空気清浄機能つきの日立のエアシスか、吸塵力のトルネオかで散々迷ったのだが、増税前の追込み紹介機種がトルネオだったというたまたまな理由でこちらに決定。
まだ使ってないけど、ツヤツヤした赤が可愛いね。

4月に入ってからTVショッピングでエアシスをあらためて見てみれば、こっちの方が良かったかなぁと思ったりして…
a0292205_16423877.jpg

ワイアレスヘッドホンは、最近耳が遠くなったと感じていた私向きです。
TVの音量設定も少しずつ数値が増えているような今日この頃。
これからの季節、夜間も窓を開けてTVやCDをつける時、ご近所迷惑になってはいないかと気遣うこともある。
密集した住宅街では結構音は響くものだ。

TVやCDラジカセのイヤホンジャックにトランスミッターというマッチ箱程度の本体を挿すと音は漏れない。
ワイアレスだから、ヘッドホンをつけたまま歩き回ることも、ちょっと下までと階下に降りることも出来る。
ドラマを見ている時だって、音が聞こえているのでCMまで待たなくても場を離れることも可。
TDKの高機能な音質もウリだそう。
家事をしながらの英語の勉強にもいいんじゃないか?と、どうせやりもしないことを考えたりして…
[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-27 15:34 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

お財布を買う

a0292205_11273126.jpg

前々からオーストリッチの小型のお財布が欲しいと思っていた。
ここ1〜2年、出先で機会あるごとに探していたのだが、ファスナータイプの小型というのはまず見当たらない。

ほとんど諦めかけていたところ、数日前に偶然ジャパネットたかたのHPで発見!小躍りした。
ただ、
①ネット上で示されたサイズ表示では、私が欲しいと思っていたものより若干小さめ。
②内外のポケットの数は表記されていたものの、写真が外観1枚のみで中のデザインがわからない。
…と、即決するには微妙に判断に迷うところ。
016.gif『ようやく見つかったんじゃないか。サッサと買っちゃえよ。』
031.gif『いやいや、中の様子が分からないのに買うのは冒険過ぎるぞ。今すぐ必要な物じゃないんだから、もう少し探してみたらどうだ?』

しばし葛藤が続いた。

しかし、カラーに大好きなオレンジがあったことが、上記①②を払拭し購入に走らせた要因となった。
a0292205_11273267.jpg


…で、先ほど届いた現物がこれ。
想像以上に小さい。
外ポケットは有難いが、このサイズでは中は期待出来ないだろうとガッカリしつつファスナーを開けてみる。
やっぱり…
小銭やカードは良しとして、お札がダメだ。
折りたたまなければ入らないのは痛い。枚数も多くは入れられないし。

ちょっと残念な結果ではあったが、気を取り直して旅行の時や近くの店での買い物の時に使うことにしよう。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-24 10:33 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

検査の結果は…

昨日、退院後初の外来受診日だった。
主治医に退院後の経過を伝え、手術の時に切り取った検体の検査結果を聞く。

結論から言えば、再度入院し前回と同じ術式の手術を行うことになった。
検体から判断するに、悪性度はG3(最悪)浸潤度はpT1(6段階の下から3番目)
主治医によれば、G3とpT1の組み合わせは判断が難しいところだと。
浸潤度は比較的浅いので、一定期間抗がん剤を使って様子見をしてもよいところだが、悪性度が高いので今回調べた部分以外に万一より浸潤したガン細胞があった場合、転移や再発の可能性がとても高くなるのだと言う。
それゆえここ1.2年行われている治療方法では、もう一度膀胱内のあらゆる場所の細胞を取って浸潤度に誤りはないか確認してから今後の治療方針を確定している由。
但し、私がもう同じ手術は嫌だと拒否するなら、数年前までのやり方のように、再確認せずに抗がん剤治療を進めていくと。

…というわけで、判断は自己責任と言うことに。

ここ1.2年、再確認を要するようになったのは、ガン細胞を見逃ししたために転移や再発の事例があったからだろうし、『さあ、あなたが決めて!』と言われても、『先生のおっしゃるようにお願いします。』と言うしかないような…
あえてはねつける根拠もないので、先生の提案に従うことに。

再手術の時期は前回の手術日から数えて4〜6週間後が良いとのことなので、先生と日程調整した結果、5月15日入院16日手術となった。

頻尿も排尿痛も少しずつ軽快してきた今、またあの苦痛を引き受けなくてはならないのか…と思うと頭が痛いが、仕方ないと諦めて臨むことにする。007.gif
[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-23 11:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)

クンシランが咲いた

a0292205_12104819.jpg

我が家のクンシランが咲いた。

クンシランの鉢には2株あって、そのひとつに随分前に蕾を見つけて、
『よくやった。いい子だいい子だ。』と何度も褒めながら水をやっていた。

そして蕾がつかないもうひとつの株には、今年はもうダメかなぁと思いつつも『どうしたのかねぇ。お前さんも頑張って咲かそうよ。』と声をかけていたのだ。
a0292205_12104946.jpg


そしたら今日蕾を見つけたよ。
なんだかとても嬉しくて
『良かった良かった。いい子だいい子だ。』と、思わず葉っぱを撫でてしまった。

植物は言葉がないけれど、人の話す声は聞こえていて、心をこめて接すればちゃんと応えてくれる…ってよく聞くけど、ホントなんだね。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-20 11:47 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

お花

ママ友たちからいただいたお花。
身近に花があるだけで心が和むね。003.gif
a0292205_236863.jpg

a0292205_236920.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-14 23:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

いよいよ退院

入院5日目。
予定通り退院することに。

昨夜は夕方から発熱してしまいアイスノンを借りた。
頻尿と排尿痛を抑える座薬を使ったので、20分毎の排泄に起こされることなく2時間程度はまとめて眠ることができた。

今朝は退院が嬉しくて朝早くから荷物の整理を済ませた。
朝ご飯を食べて、主治医の回診、薬の受領、会計担当から請求書が届くのを待つ。
午前10時、お迎えのママ友が来てくれたので、看護婦さん達に挨拶して病棟を出た。

帰宅した途端、汚れ物を洗濯しつつ床をクイックルワイパーで拭く。
そんなこんなで階段を上がり下がりして動いたせいか、入院中1度もなかった血尿が出てビックリ。
退院後の案内チラシにも血尿が出ることが書いてあったので、心配はしていないが、無理せずゆっくり過ごそうと思う。
ママ友が当座の食料品の買い物をしてくれた挙句、夕飯も届けてくれると言う。
ただただ感謝しかない。

今朝の朝ご飯(病院最後の食事)
バターロールパン、海老乗せスクランブルエッグ、アスパラサラダ、牛乳
これに差し入れの大粒いちご
a0292205_1774551.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-14 16:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

入院中の食事記録 ③

入院4日目(術後3日目)
この日は朝に尿道カテーテルが外れてラクになったが、代わりに私を苦しめたのは20分毎にトイレに駆け込むほどの頻尿だった。
カテーテル抜去後は水分をたくさん摂取するよう言われていたから、どうせ頻繁にトイレの世話になるならガンガン飲んでやれ!とヤケクソでミネラルウォーターをがぶ飲み。

この日の食事は以下の通り。
朝 焼きたてパン(クロワッサンと丸パン)、挽きたてコーヒー、茹で野菜とウインナー、ポテトサラダ、牛乳
この他にカットフルーツを食べた。
a0292205_8192088.jpg

昼 ご飯、ポークトマト煮、サラダ、 フルーツみつ豆
ご飯は半分にして、友達が持って来てくれたサラダとカットフルーツを食べた。
a0292205_8192042.jpg

夕 ご飯、豆腐とわかめのスープ、豚肉とニンニクの芽炒め、ホタテのカレー揚げ、クラゲの冷菜、りんご
a0292205_819217.jpg

夕飯メニューは選択出来る3種のメニューのうち追加金200円が生じるもの。
ホタテフライが魅力で選んだが、ホタテのヒモが喉に引っかかって危うく死にそうになった。
飲み込むことも戻すことも出来ずに1人で暴れた。
怖かったぁ〜005.gif

夕飯はご飯をなしにして、友達の手作りサラダとカットフルーツを。
a0292205_8192232.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-14 07:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

尿道カテーテル抜去

入院4日目(術後3日目)の朝、ようやく尿道カテーテルが外された。
a0292205_1030063.jpg

今回は辛かった。007.gif

昨日の夕方から夜中にかけて、尿道の違和感が増強、排尿したくていたたまれない状況になった。
過去に何度もカテーテルの経験はあるが、これほどの辛さを経験したことがない。
寝てもダメ、立ってもダメ。
挙句、尿漏れもあって、堪らず看護婦さんを呼んだ。
原因はカテーテルの管が捻れて尿の流れがストップしていたこと。
膀胱を休ませるために入れたはずのカテーテルが、有ろうことか詰まってしまった。
そのせいで、膀胱が尿でパンパンになっているにも関わらず排泄出来ないという苦しい結果に。
捻れを直してもらい尿が流れた途端、スーッと楽になった。

カテーテルを入れると、痛みや違和感として排尿したいという感覚に見舞われるが、実際は導尿しているので膀胱は空っぽ。
故に、私は排尿したい感覚が激しくても『これは錯覚だ』と自分に言い聞かせて我慢していたのに、本当に膀胱が満杯になっていたなんて、すごくやりきれない気持ちだ。

…とは言え、無事に抜去完了。
『排泄しきっているはずだから、すぐには尿は出ないよ』と言いつつ帰った看護婦さんの姿が消えた途端、トイレへ直行、久しぶりの自力排尿が出来た。
当面続く排尿痛と頻尿は不快ではあるが、自由に歩けるありがたさを実感した。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-13 09:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

入院中の食事記録 ②

入院3日目。
術後初めての食事は朝の全粥だった。
青梗菜味噌汁、ツナとポテトのソテー、白菜漬にパック牛乳。
私はお粥は苦手なのでスプーン2口のみ。おかずの他コンビニで買ったネバネバサラダを完食。
a0292205_19121748.jpg

昼食は、赤魚粕漬、切干し大根、インゲン、ご飯と生グレープフルーツ
ご飯は半分にした分、カットフルーツ(生マンゴー)を食べた。
a0292205_19121874.jpg

夕飯は鶏治部煮、小松菜お浸し、春雨サラダ、清し汁にご飯。
今回もご飯を半分にした代わりに、海老とポテトのサラダ、カットフルーツ(生パイナップル)を。
a0292205_19121978.jpg

病室は乾燥するので、毎回カットフルーツが美味しい。
見舞客が持って来てくれる様々なフルーツがとても嬉しい。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-04-12 18:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)