セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

治療の合間に旅行計画

先日の外来受診で、私の膀胱ガンに対する治療計画が概ね確定し、今後のスケジュールが読めるようになったので、しばらくの間お預けだった旅行の計画を立てる楽しみが戻って来た。a0292205_14573168.jpg

退職して時間に余裕が出来てからは、前以上に旅に出かけることが楽しみになった。

映画を観たり音楽を聴いたり、読書もまた大好きな私の趣味だけれど、仕事を持つ人がなかなか行けない平日に自由にあちこち出かけられる贅沢は、無職の者の特権だね。

6月23日からBCG治療が始まるので、先ずはその前にどこかへ行こう!
iphoneを駆使して検索・検索…

先ずは1件目。
6月9日から2泊3日で長崎へ行くことに決めた。
ANAの楽パック(航空券+宿)で、長崎市内と佐世保・ハウステンボス辺りの観光をすることに。
申込みから支払いまで、わずかな時間で一気に済ませることが出来るなんて、ホント、今の世の中便利なものだね。
往復の航空券と国内線旅客取扱施設利用料に、長崎バスターミナルホテルコンフォートシングル朝食付、佐世保ワシントンホテル朝食付の2泊がついて¥37,400

そして2件目は今日決めた。
10月5日から2泊3日で台北旅行をママ友3人とで行くことにした。

私が行けるようになるまで待つから是非行こうよと以前から誘われていたものの、なかなか良い返事が出来なくて心苦しく思っていたのだ。
たまたま先日、新聞広告で手ごろなツアーを見つけて、『おっ!この日程なら行けるかも知れないぞ』と、即一斉メールして都合を聞いた。
ママ友達からはソッコー回答が来てみんな『行く!行く!』と。

善は急げ。
久しぶりにパソコンを開いた。
調べてみると、10月の話だというのに日によっては既に満席状態。
やはりお得なツアーはみんなも注目するんだね。
早く手を打って良かった。
残6席のところを4席無事確保した。

この他に11月にも予約を入れた旅行がある。
肺ガン・腎臓ガンのフォローアップ検査と膀胱ガンの治療の合間をぬっての、まるで綱渡りみたいに旅行プランを立てるのは、正直危なっかしいような気もするが、このお楽しみが私の気力を奮い立たせてくれることは間違いない。
ガイドブックを見て、ルンルンするのは楽しい。

大げさに言えば、私にとって旅行は生き甲斐みたいなものなのだ。
心身共にもう無理…
自力での外出は困難…
って、私が諦めるまでは自由に羽ばたきたいと思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-30 14:58 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ぶどうの実を間引きする

a0292205_19193625.jpg

去年の4月、たったひとつだけ実をつけて我が家にやって来たぶどうの木。
今年は、思わずにんまりしてしまうくらいたくさんの実をつけた。

しかし、このまま全部の実を維持しようとすると、ひとつひとつがきちんと成長出来ないから適当に間引きするようにとぶどうパパからのご指南が…

う〜ん。
でも、切り取っちゃうのは可哀想過ぎる…

悩み迷いつつ、思い切ってハサミを手にした。
二手に分かれてついた実は、明らかに小さい方をカット。
でも…
同じようなサイズの場合はどうする?
ドキドキしながら、ゴメンねと謝りながら心を鬼にしてカット。
(あゝ…こんなにたくさんカットしてしまった…007.gif
a0292205_1919373.jpg

こんな風に思い切りの悪い私は、とことん園芸には向かないなぁ…と思う。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-29 18:56 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

代官山界隈

今日は高校時代の友人と代官山駅界隈を散歩。

この近くにある蔦屋書店は私のお気に入りの場所だ。
あらゆるジャンルの本がいっぱいあるし、カフェやレストランもあり、座り心地の良い椅子もたくさん。

坂道が多いのは難点だが、オシャレなお店を覗くのも楽しい。

もし私がこの近辺に住んでいたら、年をとってもシルバーカーを押しながら毎日蔦屋書店まで散歩しに来るのになぁ…と思う。
a0292205_17161025.jpg

今日のランチは『寺カフェ』で『なむなむカレー』を。
ここは、川崎市にある信行寺というお寺さんが開いたカフェ。
店内には仏像や仏頭があり、本物のお坊さんがお給仕をしてくれます。
日によって、お坊さんの説法や各種仏教がらみの講座もあって、興味深い。
a0292205_17161069.jpg

a0292205_17161156.jpg

a0292205_17161112.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-29 17:01 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

20年生カポックの引越し

a0292205_13173213.jpg

今から20年前、当時住んでいたマンションから引っ越す際に、親しくしていた管理人さんからいただいたカポックの木。

始末に負えないほどグングン大きくなって、その度に容赦なくバシバシ枝を切ったが健気にも生き延びてきた。

その後2度の引越しを経た今は、木に比して鉢が小さ過ぎるだけでなく、僅かにある地面に向け鉢底から太い根を伸ばしているもんだから、起こしても起こしても転倒して、心底困ったちゃんだったのです。

そこで一念発起。
ママ友ANDパパ友の協力を得て、植え替えを断行!

私ひとりではとても動かせる状態ではなかった木も、パパ友ひとりでサクサク…
ホント男手ってありがたい。
私は新しい鉢にほんの少し土を足しただけで呆気なく作業終了。

剪定して小ぶりにしただけでなく、今まで邪魔だからと家の裏側に置いてあったのを表に移動。
これで水遣りも小まめに出来るようになった。

切り落とした枝を土に挿して、小さな鉢を三つ作った。
ちゃんと根づいたら、誰かにあげよう。
a0292205_13173377.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-27 12:40 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

再手術の結果 BCG注入へ

先日再手術した際に切り取った検体の検査結果を聞きに外来受診。

結果は、新たにガン細胞は見つからなかった。
これは、4月の入院手術で悪性腫瘍は一応全て削り取られたと判断出来るだろうということで、恐れていた膀胱摘出には至らずとりあえずはホッとした。

しかし、前回の検査結果にあるように私のガン細胞はG3という悪性度がMAXなものなので、このまま放置(定期的検査のみ)すると、今は検査結果に表れないような微細な細胞が悪さするとも限らない。
故に、念のためというか、再発や転移予防のためにガン細胞をやっつける薬を膀胱に注入する必要があると。

膀胱ガンに対する抗ガン剤は多々あるが、これまでの実績では何故かBCG(結核菌で有名ですね)が効くそうで、週1回を6週にわたり行う。
ネットで調べてみると、週1ペースで最初に6回、3ヶ月後及び6ヶ月後に各3回というパターンで行われるのが一般的のようだが、主治医は6回だけで大丈夫でしょうと言う。

発熱や激しい頻尿と排尿痛の副作用があるが、かなり個人差もあるらしいから、やってみなけりゃ分からないが、頻尿だけは勘弁してほしいなぁ…

膀胱の回復を待って、BCGスタートは6月23日からと決めた。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-26 17:06 | 健康 | Trackback | Comments(0)

窓辺の花

通院のため、最寄り駅までの道を急いで歩いていた時、ふと見上げたある家の窓辺に溢れんばかりの花を見つけた。

色とりどりの花がたわわに咲いて、窓の手摺りを覆っている様は、ヨーロッパの街並みを彷彿させた。

旅番組で見るそれは、各家が競うようにして、カラフルな建物の外観に映えて、それはそれは美しい。

あんな風に窓辺を飾りたくて、わざわざ二階の南の窓に花台を設置したのに、現実はなんと寂しいこと!

見上げたお宅のように、上手に豪華に窓辺を飾るテクニックもないけれど、せめて鉢をたくさん並べて数で勝負と行きましょうか?

ところで、去年長男夫婦から貰った母の日カーネーションが咲きました。
a0292205_176159.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-26 16:46 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

フラワーアレンジメント

ママ友のひとりが昨年からお稽古しているフラワーアレンジメント教室の発表会があり、誘われて見に行ってきた。

私が、見よう見まねの自己流でやっているアレンジメントとは違って、さすがに立派で美しい。
友人の作品はこれ。
a0292205_212750.jpg

この他に、バラづくしや永年お稽古している生徒さんの作品もあり、見応えがあった。
花はいつどんな時に見ても、心が癒やされるね。
a0292205_212835.jpg

a0292205_212970.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-25 20:52 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

再入院5日め 退院

予定通り5日めの午前中退院。

前回同様、ママ友がお迎えに来てくれてとても助かった。
当座の買い物もしてくれて、昼食・夕食の宅配も。
ホント、感謝感謝です。

配達された夕食はこれ。
海鮮丼と手羽元と大根の煮物。
これに、私が野菜のスープを足した。
大好物の豪華な晩餐!
a0292205_12305020.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-21 12:23 | 健康 | Trackback | Comments(0)

再入院4日め

昨日点滴が取れ、先ほど尿道カテーテルが取れた。
これで、晴れて自由の身。

早速シャワーを浴び、心身ともさっぱりした。

前回はカテーテル抜去後に激しい頻尿に苦しんだが、今回はあれ?なんか大丈夫みたい…

頻尿の原因は、膀胱内を削ったり焼いたりした結果の炎症だけでなく、術後に膀胱に注入した抗ガン剤のせいだった。
今回は抗ガン剤を使わなかったので、その分前回より経過はラクかも?と、ちょっと期待してます。

今朝も軽い頭痛があるが、予定通り明日退院出来そうだ。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-18 10:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

再入院3日め

昨日午後1時半頃始まった手術は、無事に終わった。
前回、術中もリカバリー室でも寒くて、身体が冷え切ったと伝えていたので、今回はしっかり保温してくれて、ありがたかった。

検査目的で始まった手術だが、膀胱内を見てみれば、何ヶ所かに腫瘍の卵が見つかって、腫瘍切除も併せて行なった。

前回と比してスタートが早かったのに、ベッド上安静は翌朝までだから、寝ているだけで、腰が痛くて痛くて…

前回の反省から、おでこに貼る冷えピタを準備、アイスノン枕も早めにリクエストして発熱に対処したのは良かったと思う。

今朝は5時半に起こされ体重測定。
昨日1日絶食したのに、入院時より体重増加しているのは毎度のこと。
手がパンパンに浮腫んでいるので、増加分は水だね。

お粥の朝食を食べ、熱々タオルで身体を拭いてお着替えすれば、かなりスッキリ。
しかし、何故か今日は1日頭痛が続いて、午後ついにロキソニンを処方してもらった。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-05-17 11:06 | 健康 | Trackback | Comments(0)