セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エッグベネディクト

a0292205_122491.jpg

今日の朝食は今流行りのエッグベネディクト。
ニューヨークで朝食の女王と呼ばれている『Sarabeth's』という店の品川支店へ出かけてみた。
開店は午前9時。
私は9時8分頃到着したが、10人ほどの列があった。
店内は割と広く、順に案内されたので待ち時間は5分程度。
店お勧めかつ1番人気の『クラシックエッグベネディクト』を注文。
朝食風メニューは他に、フレンチトースト、パンケーキ、オムレツなどがある。
a0292205_12241033.jpg

エッグベネディクトは、イングリッシュマフィンの上にハムだかベーコンだかの肉モノがのり、その上に半熟玉子、更にクリーム色の濃厚なソースがかかっている。
ナイフを入れると、とろとろの黄身が溢れてくるから、すかさずパンに絡めて食す。

見た目は綺麗だし味もまあ美味しい。
サンデーブランチをナイフとフォークでオシャレにいただくのは、ハイソな気分を高めてくれるね。

しかしこの半熟玉子。
確かに美味しいのだが、いつまでも口の中に粘っこさが残るのがやや不快。
私はせっせと水を飲んで濯いだけれど、結局帰宅して歯磨きするまでベタベタ感は消えなかった。
また、一人前1450円でパン2個卵2個は私には多過ぎた。(完食したけど)006.gif
ハーフサイズがあると嬉しいな。

私の席の左隣の女子2人は、エッグベネディクトとフレンチトーストを2人でシェア、右隣の1人女子は、エッグベネディクトを完食したあと更にパンケーキを完食していたけど…。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-31 11:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

今更のサンダル

8月も終わりになって、夕方以降はようやく過ごしやすくなったね。

今日は何となく身体がだるくて、1日ウチでゴロゴロしていたのは夏バテなんですかね?
でも夕方になって、どんよりした頭と身体に気合いを入れるべく思い切って近所に散歩に出た。
サクサク歩ければ多少の運動にもなろうが、そこはホレ、無理せずのダラダラ歩きで。
a0292205_18335455.jpg


商店街まで足を延ばしたついでにペタンコサンダルを衝動買い!
頭はとことんボーッとしているのに、こういう決断は早いのは何故?

よく考えれば、秋はすぐそこまで近づいているというこの時期に、夏真っ盛り系のサンダルを衝動買いするんだから、やっぱりボーッとしていたのかな?

裸足でペタペタ歩けて、軽くて楽チンなサンダルだから、今年はあと半月ほどとことん履き倒します。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-25 18:13 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

最近の朝ご飯

a0292205_1414213.jpg

これは本日の朝ご飯。
テレビ体操をして、シャワーに入り、新聞をゆっくり読んだ後、8時半頃に食べました。

私はグラノーラ(シリアル)やヨーグルトが好きで、良く朝食に食べるのですが、これまではグラノーラは牛乳をかけて、ヨーグルトはヨーグルトでフルーツソースやジャムをかけて別々に食べていました。
最近のマイブームは、プレーンヨーグルトに生果実とグラノーラをかけて食べること。
フルーツとグラノーラの甘みで、プレーンヨーグルトが食べやすくなります。

もう一ヶ月以上続いているテレビ体操のおかげで、すっかり朝型人間になりました。
早起きして運動して甘味の少ない食生活。
すっかり健康志向ですね。
ただ、今まで無かったお昼寝がほぼ習慣化しました。

寒い時期になるまでは、当分続ける予定です。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-24 13:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
7月13日(水)、6回目最後のBCG膀胱内注入療法を受けた。

足踏み状態でタクシーに乗って帰宅してからは、ほぼ20〜30分おきにトイレとの往復。
結局この日は深夜24時までに24回のトイレ通い。
1度欲求があると待ったナシなので、常にトイレのドアは開けっ放し。
こんなこと出来るのも1人暮らしのおかげだね。

夜になって発熱。
3週間前に使ったピピッと鳴る体温計が何故か見当たらず、仕方ないから旧式の水銀柱の体温計を使用したけど、いったいいつまで脇に挟めばいいのやら?
堪え性がないものだから、ちょこちょこ抜いて見たりして…
少しイラッとしたところで38.5度。
この間、真夏だというのに寒くて寒くて…
普段の夜着の上からヒートテックのシャツを2枚重ね、ハイソックスまで履いて震えてた。
夜中になって、今度は逆に身体が熱くて汗だくになったので重ねたヒートテックを一枚脱ぐ。
解熱作用があるロキソニンを飲み、30〜40分毎にフラフラしながらトイレ通いが朝まで続いた。

2日目の昨日もまだ37.2度の微熱あり、腰は痛いわ関節は痛いわ…で全身倦怠感。
ぼうーっとしたまま寝たり起きたりの1日だった。
ホント、私退職していて良かった!
とてもこんな状態じゃ仕事にならない。

夕方、近所に住むママ友が夕飯の五目寿しを持って来てくれた。
初め、食欲もないし、他人に会うのも億劫に感じたから、『いいよ、いらない』と遠慮したのだけれど、結果的には彼女に来てもらって良かった。
少しの時間おしゃべりしただけで、気持ちがシャキッとなったもの。

1日半ダラダラと寝たり起きたりの状態を続けていただけで、意欲も気力もない際限なく怠惰な人間になるところだった。
ダメだ。ダメだ。しっかりせい!

夕ご飯だけでなく、私に気持ちのハリまで届けてくれたママ友に感謝。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-15 12:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)
これまで毎週おこなってきたBCGの注入を前回延期したので、最終回の今日は3週間ぶりとなった。
ずっと続いていた排尿痛は先週半ばでほぼ消失。
事前の尿検査で潜血3+と出たが、他の数値を見る限り問題なしとのこと。
細胞診上、若干何か?が出たものの、これもDr.によれば想定内とのことで、気にしなくてよいと。

さて今回。
間隔があいた分、多少はラクかな?と期待してみたが、やはり今回も2時間の待機が我慢出来ず、20分のフライング。
排尿量250cc。
以降、頻尿・頻尿・頻尿…
全身の血が引くような震えと言うか痺れのような痛み。
どれだけ歯を食いしばっても、思わず声が出る。
トイレの前を熊のようにうろつき、落ち着かない。
汗が出てるのに鳥肌が立ったり、もう暑いんだか寒いんだかよく分からん!

この辛さは2・3日が山のはず。
ジッと耐えるのみ。
今日が最終回だってことだけが救いだ。
[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-13 16:16 | 健康 | Trackback | Comments(0)

真夏に足湯

台風11号のせいで、気温は高くないのに室内は蒸し暑い。
28℃設定のエアコンでは、ちょっと動くだけで上半身は汗ばむ暑さだけれど、ここ何年か足首周りだけは冷えて重たく感じる。
末端まで血が巡っていない証拠かね。
これも年齢のせいかな?

先日通販で買った折りたたみ式バケツ(旅行&災害時用に購入)を使って、お風呂場で足湯をしてみた。
40〜42℃位のお湯で10分。
じわじわと足先が温まってとても気持ちがいい。

夏場はシャワーだけで済ませて、湯舟に浸かることもないから、たまにはこんな風に足湯をするのもいいかも知れない。

因みにこのバケツ。
折りたたむとジップロック1枚程度の薄さになる優れものです。
(写真のオレンジ色は、折りたたみ式のCUP)
a0292205_1719112.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-10 16:49 | 健康 | Trackback | Comments(0)

自由が丘でランチ

ママ友に誘われて、自由が丘でランチANDお茶を。

毎日暑いから、不要不急の外出は極力避けて引きこもり生活を続けているけれど、たまには賑やかな場所に行くのも楽しいね。
a0292205_1162216.jpg


ランチは海鮮天丼セット。
いくつかの魚天ぷらや野菜天ぷらが甘めのタレで美味しかった。
見た目以上の満腹感。
お腹をさすりつつ『苦しい…もう無理だ。これ以上食べられない…??』と店を出て2分後、お茶を飲むために入ったカフェで『マカデミアナッツパンケーキ』を注文している私。
a0292205_1162391.jpg

言い訳すれば、本当は私『ひとつのパンケーキをみんなでシェアすればいいね』と思っていたのだけれど、ママ友たちの『はぁ?なんで?ここは当然各自注文でしょう?』という強気オーラに圧倒されてしまいました。
『別腹って、ホントにあるんだって!』
彼女らの旺盛な食欲に脱帽…005.gif

あちこちのSALE札に誘われて店を転々。
皆それぞれ買物袋を手に、とても充実した一日だったかと。
私は無印良品で、七分丈の楽々コットンパンツを半額で購入。
a0292205_1162461.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2014-08-08 10:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)