セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花見の季節 ②

快晴の今日、長男の保育園時代のママ友達と池上本門寺で桜見物。

先ずは腹ごしらえ。
蒲田駅近くの「がんこ蒲田店」で、見た目もきれいな「いろどり弁当」をいただきました。??
こんな風に、少量ずつ種類を多く食べられる「お弁当」は、食が細くなった我々にはちょうどいい。
食後のデザート??とコーヒー☕️がついて2000円はお値打ちです。✌️??

ゆっくりたっぷりおしゃべりした後は、池上線に乗って2駅、池上駅で下車します。
池上本門寺の桜はどれも満開。
平日だけれど、好天の春休み中だからか、親子連れも多く見られました。

くっきりとした青空と桜と五重の塔。
絵になる景色です。
a0292205_22545380.jpg

a0292205_22545437.jpg

a0292205_22545556.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-31 22:32 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

花見の季節

a0292205_13141544.jpg

a0292205_1314166.jpg

a0292205_13141795.jpg

ようやく花見の季節がやって来ました。
ここ数日、暖かいを通り越して初夏の陽気でしたから、桜??は一気に見頃を迎えましたね。

桜の木はどこにでもあるので、花見はどこでも出来るけれど、毎年近郊の有名どころをひとつふたつ訪ねています。

去年は川崎市の等々力緑地公園。
ここは私が中学高校時代を過ごした街。
昔とは随分印象が変わってしまったけれど、桜並木の中のテニスコートは思い出いっぱい。

一昨年は東京都北区の飛鳥山公園。ここから更に歩いて六義園まで。
六義園の枝垂れ桜は妖艶な印象でした。

一昨々年は目黒川沿いの桜を愛でました。
永年勤めた職場を早期退職したばかりの4月でした。

さて、今年はどこへ出かけましょう?
(写真は、最近毎日30分ウォーキングをしている近所の公園。)
[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-29 12:51 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)
4カ月毎の定期的検査通院の帰路、お腹ペコペコで入ったガストで「アボカドとマグロのサラダ丼」を食べた。

普段アボカドを買う習慣がないので、ほとんど食べる機会がないのだが、噂通りマグロとの相性はいいね。??
マグロとアボカドとワサビ醤油が染み込んだ御飯はとても美味しかった。??
a0292205_13213452.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-26 13:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

いすみ鉄道と菜の花

毎年この時期になると、新聞や雑誌で必ずというほど見るのは、満開の菜の花と黄色いいすみ鉄道のツーショット。

私も是非乗りたい!??撮りたい!??
…というわけで、千葉県夷隅郡大多喜へ行って来ました。

2月に、雛飾りを見に勝浦へ行った時に乗った外房線「わかしお3号」に乗車、今回は大原駅で下車します。
大原駅からは待望のいすみ鉄道です。

ムーミンのイラストが可愛いいすみ鉄道は、2両編成のキハ。
今年は菜の花の成長がイマイチ…と聞いたので、先ずは
①大多喜駅まで乗車してビューポイントをチェック。
②その後貸し自転車??でポイントまで戻って写真撮影。
…の予定。
帰りは、上総中野駅から小湊鉄道で五井駅、内房線で千葉へ出て総武線乗り入れの横須賀線に乗る計画を立てました。

写真は城見ケ丘駅近くで撮りました。
動画もバッチリ撮れたとガッツポーズ??まで出たのに、確認したら何故か録画されてません。
はぁ?
どうしたことでしょう?
録画ボタンを押したつもりが、一時停止状態のままだった…??
a0292205_215691.jpg

a0292205_215788.jpg

a0292205_215819.jpg

a0292205_215944.jpg

a0292205_2151095.jpg

a0292205_2151023.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-24 20:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

姿勢矯正椅子購入

30分お散歩orウォーキングを始めて、10日が過ぎました。

今日も素晴らしい散歩日和。
で、今日はいつもの公園とは別の公園を歩いてみました。
こちらは外周2周で規定の30分をクリアー。
でもなんとなく物足りない気分だったので、夕方更にいつもの公園を4周。
まだまだ余力ありまっせ‼️

さて今日は、前から欲しかった姿勢矯正椅子を偶然発見!
白木にモスグリーンの渋い配色が、なかなかステキだったので即決購入。

冬の間はずっと、コタツに入って毎日読書????ばかりしていたのですが、ただ座っているというのも結構疲れるものです。
同じ姿勢を長くしていると、いざ立ち上がりたいと思っても身体が固まって、ギクシャクするわ腰は痛いわ…

そんなわけで、子どもの学習用に開発された、座るだけで腰が伸びて姿勢が正しくなる椅子というのが気になっていたのです。

家に持ち帰り早速座ってみたけど、想像していたとおりラクチンなのに、腰が自然と伸びていい感じ。??
a0292205_22221085.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-22 21:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

セーターを洗う

昨日今日と、春を飛び越えて初夏の陽気だったから、ちょっと早いかな?とは思ったが、この冬何度か着たセーター類を洗濯した。

昔はコートはもちろんセーター類までクリーニングに出していたのだが、あのドライクリーニングというものが、果たして汗汚れまでとれるものか?と疑問に思って以来、セーター・カーディガンなどは水洗いしている。

セーター本体より、何度か洗えばクリーニング代の方が高くつく…という理由もある。

今は洗濯機も洗剤も「ドライクリーニング用」に優しく洗うコースがあって、手洗いの必要もない。

もう何枚も洗ってしまったのだから、これからまた冬が逆戻り…なんて、ならないことを願っている。
[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-18 23:31 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
認知症予防のためにと始めた「おさんぽ」は、木曜日自由が丘、金曜日銀座と楽しく進み、土曜日曜は近所の公園のジョギングコースをウォーキング??…という具合に順調な滑り出しです。

ショッピングがてらふらふらお散歩するのは楽しいのですが、そこそこ時間を要すので、毎日というわけにはいかない。

で、30分だけの手軽な運動??も組み込んでみました。
公園の外周470mのジョギングコースを4周で約2Km(22分ほど)、自宅??から公園までの往復で8分。
これでちょうど30分になります。
たった30分でも、サクサク歩くと少し汗ばんできます。??

退職してすぐの頃にも、張り切ってウォーキングをしたことがありました。
ウェアも新調し、自分が住む街の、普段行かない処を歩くのはそれなりに楽しかったのですが、行き先を決めずに歩くと往復で結構時間がかかるし、雨☔️の日は挫けるわ飽きるわで尻つぼみになった苦い経験が。

たった30分2.5Kmほどだけと決めてしまえば、朝でも昼でも夕方でもそれこそ買い物のついでにも出来るので、今度は続くかなぁと楽観してます。
時々はゆる散歩、時々は早歩き…
きっちり決めないことが、挫け易い私にはちょうど良いのかと。??
[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-15 11:25 | 健康 | Trackback | Comments(0)

自由が丘をお散歩

テレビの健康番組で、認知症を予防するには毎日30分の散歩が良いとあったので、暖かくて快晴の今日、自由が丘まで出かけてみた。

寒さ嫌いゆえ、冬場はほとんど引きこもり生活で慢性的な運動不足。
冬眠から目覚めたばかりの私には、この「たった30分のおさんぽ」というのがちょうどいい運動始めのような気がする。
でも散歩だからと言って、ただご近所をウロウロするんじゃ楽しくない。

電車で10分強の自由が丘周辺は、たくさんお店があるし、お茶やランチの店にも事欠かないのがいいね。

今日のランチは、20代の頃良く通ったパンケーキのお店『花キャベツ』で。
いろいろなお店が次々出来る自由が丘において、35年以上続いているこの店は希少な存在だね。
インテリアや座席の配置は違っていても、みんなで囲める大きなテーブル席は昔もあったなぁ…と、懐かしくなった。
ランチだからと甘系は避けて、ツナチーズパンケーキをチョイス。
真ん中のこんもりしたチーズの下にツナクリームが隠れています。
チーズとツナの塩っ気が、パンケーキと結構合って、中々美味しかった。
a0292205_21492671.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-12 20:48 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

厚焼き玉子サンド

a0292205_12393696.jpg

厚焼き玉子で有名な松露から、厚焼き玉子を挟んだサンドイッチが販売されていて、これが美味しいのよと片岡愛之助さんが話していたと先日テレビで観たので、私もちょっと試してみた。

松露のサンドを手にしていないので、中身が玉子だけなのか?パンはどうなのか分からないけれど、私は単に好きだという理由で、とろけるチーズも挟み、食パン??も軽くトーストしました。

玉子サンドと言えばゆで卵にマヨネーズで、私は結構好きだけれど、確かに玉子焼きもかなり『有り!』??です。
玉子焼きの甘さとチーズの相性もいいと思う。
次男にも食べてもらったけど、「美味しい」と褒めてくれました。
レタスやキューリなどの野菜を入れたら、栄養的にも良いかも知れません。
厚焼き玉子サンド、試す価値ありです。
[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-10 12:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ドーナッツ三昧

a0292205_1219867.jpg

先日、友だちのShoukoちゃんから『美味しいドーナッツ屋さんが戸越銀座に出来たよ。』との情報をもらったので、早速買ってきた。

先月末に受けた糖負荷検査で、やっぱり境界型糖尿病と診断されたのだが、ゆるい(優しい?)Dr.から言われた「ほどほどに」(食生活の改善をギチギチにやるとストレスで返って血糖値が上がるから、少し控えめにする程度で充分効果があるよ)の言葉にすがってます。

買ったのは、florestaというドーナッツ屋さんのドーナッツで、プレーンタイプと動物シリーズからヒヨコを。
「出来るだけ甘くないものを」と伝えたが、ここのはどれも甘味は少ないらしい。
プレーンタイプはホントにさっぱりしてて、食べ終わった後にいつまでも残るようなしつこい甘さは全くない。
カロリーはともあれ、これなら心おきなく食べられるね。✌️
ヒヨコさんの方もチョコのコーティングだが、甘さはかなり抑えめだった。
a0292205_1219995.jpg

更に、クロワッサンドーナッツ専門店『アンジェリークNY』のドーナッツも食べてみた。
4個入り箱は何故かチョコ系が2種。
私はケーキやドーナッツやパフェ等のデザートやスィーツに入ってるチョコが好きじゃない。
せっかく甘いのに、苦味を足してどうする?!…と思う。
チョコはチョコそのもので食べたいクチです。
2個2個で次男と分けて食べましたが、こちらはflorestaと比べるとかなり甘い。
クロワッサンのサクサクした感じは⭕️
[PR]
by chingu-amigo | 2015-03-10 11:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)