セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春の札幌5日間の旅 ⑧

アウトレットでは、道産食品と不覚にもラシットでミニショルダーバッグを買ってしまった。??
これ以上徘徊したら、スーツケースがパンクするし所持金も底をつく、と早々に札幌に戻りました。

大通公園駅近くのBISSEで、スナッフルズの「ミルクレープ」とコーヒーで休憩。
a0292205_21372164.jpg

帰りには、大丸札幌店食品フロアにある「きのとや」で、今1番人気の「クロッカンシュー ザクザク」を購入。
アーモンドをまぶした細長いシュークリームです。
食べた時のザクザクいう食感がいい。
a0292205_21372145.jpg

今日の夕飯は昨夜から決めていた「炎の味噌ラーメン 炎神」で「炎の味噌ラーメン2012」
濃厚でクリーミーなスープは私の好きな味。麺は中太。
チャーシューは小さめの角切りなので、食べ応え感はイマイチか?
a0292205_21372227.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-29 21:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春の札幌5日間の旅 ⑦

札幌4日め。
明日は午後の出発便なので、1日遊べるのは今日が最後。
さて、1日どう過ごしましょう?

ホテルの朝食はごく軽くして、10時半頃外出。
先ずは札幌駅まで歩き、エスタビルの屋上庭園へ。
ここは4月下旬から11月まで、「そらのガーデン」として美しい季節の花々を植え、無料開放している。
明るい陽射しの中のチューリップが可愛い。

ランチはレストラン街にある「回転寿司とっぴ〜」で。
大トロ3貫盛りと季節の桜鯛をいただく。??
回転寿司は、早いだけでなく、少量しか食べられない時でも気軽に入れるのがいいね。
トロは少し脂が過ぎたけど、桜鯛はとても美味しかった。

さて、この後どうしよう?と考え、思い立って三井アウトレット北広島へ。
旅先でこうしてアウトレットに行くことって、結構あることなんです、私。

普段旅行計画をたてる時、旅行日数をその土地の観光などで必要な最低日数に+2日位増して日程を作っている。
旅程に余裕があると、お天気や体調や思いつきで、今日のようにフレキシブルに行動出来るのがいい。
まぁ、こんな贅沢が出来るのも、私がプー(無職)だからなんですけど。
a0292205_21104247.jpg

a0292205_21104310.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-29 20:28 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春の札幌5日間の旅 ⑥

札幌3日目の午後、寒さに負けて一旦ホテルに退散。
たっぷりお昼寝した後は、夕方からライトダウンを羽織って再び外出です。

ビルの7階に設置された観覧車は、下から見上げるとその大きさにびっくり。
高さ78mから札幌市内を一望しましょう。
ガイドブックには夜景が美しいと書いてあったが、夕焼けもいいんじゃない?
料金は1周10分600円、2周だと800円だそう。
私は1周だけど、カップル??なら2周も3周もしたくなるのかも?

ゴンドラが少しずつ上がっていくと、揺れるわけでもないのに脚が震えてきた。
そうだ!
私は高所恐怖症だったんだ…??
4人掛けの椅子をビクビクしながら移動して、360度の札幌市内の夕景を写真に収めました。

夕飯は予定通りラーメンを。
すすきの駅近くの「北海道ラーメンしずる」で、「ベジポタ塩煮卵つき」
豚鶏魚介の白湯スープに道産野菜をペースト状にして加えた、濃厚なのにサッパリしたスープが美味しい。
トッピングでつけた煮卵が、物凄く美味しかった!
チャーシューは豚じゃなくて鶏肉。
ちょっと軽過ぎるかも?
更に、麺がイマイチだったのが残念。
a0292205_093494.jpg

a0292205_093533.jpg

a0292205_093657.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-28 23:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春の札幌5日間の旅 ⑤

札幌3日目。

今朝は寝坊して、気がつけば朝食時間締切ギリギリ。
コーヒーだけいただいて、ランチをがっつり食べることに。

地下鉄大通駅に近い昭和ビル地下1階にある「すし処佐藤」??
ハゲ頭に手拭いハチマキ、ステップを踏むようにリズミカルな動きで寿司を握る大将は、いかにも「the 寿司職人」といった風体。
嫌いなイクラを貝に替えて握ってくれた10貫??は、シャリが大きくてお腹に堪えたが勿論完食。
後で聞けば、シャリの量??も選べたらしい。
小にすれば良かった…??

今日は昨日と比べて肌寒い。
昨日同様夏日のつもり出たものだから、震えながらの街歩き。
寒さ対策と腹ごなしを兼ねて、二条市場までサクサク歩く。
札幌の街は京都と同じで、碁盤の目のように住居表示されているので、とても歩きやすい。
地下鉄や市電もあるけれど、メインがそれほど広くないので徒歩でも充分。
普段は歩くのが嫌いな私は、何故か旅先ではよく歩きます。

二条市場のちょっと先にあるLITLE JUICE BARで「いちごけずり」というカキ氷???を食べました。
凍らせたいちご??を極薄にスライスしたものに、生クリームといちごソースを加えたもの。
冷えた身体にはどうよ?とも思ったのですが、どうしても食べたくって…??

東京駅新丸ビルにも支店があるようです。
氷結フルーツを削ってカキ氷を作るって発想が素晴らしい。

歩きながら鼻水が出てくるほどに寒いので、一旦ホテルに戻ることにして狸小路(長〜い商店街)をぶらぶら。
お土産屋さんやらスーパーマーケットなどを覗くのは楽しい。

途中、北海道のジャガイモ北海黄金の専門店「じゃがいもHOUSE」で、ジャガバターコロッケをいただく。
マッシュしたポテトがクリーミーで、サクサクの衣との食感がいい。
夕飯はラーメンのつもりだけれど、こんな風につまみ食いばかりして、ちゃんと食べられるかしら?
a0292205_1518320.jpg

a0292205_1518454.jpg

a0292205_1518479.jpg

a0292205_1518580.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-28 14:32 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春の札幌5日間の旅 ④

札幌2日目の朝食はホテルのビュッフェで。

ランチは札幌グランドホテル内のビッグジョッキで「元祖ラーメンサラダ」
胡麻ダレが美味しかった。

おやつはISHIYA CAFEで「ホットケーキベリー」

今日はちょっと食べ過ぎました。??
a0292205_20113030.jpg

a0292205_20113196.jpg

a0292205_20113291.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-27 20:02 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春の札幌5日間の旅 ③

ここ数日の暖かさで、円山公園の桜は既に盛りを過ぎ、一部青葉が出ていました。
a0292205_19422355.jpg

a0292205_19422380.jpg

旧北海道庁前のオオヤマザクラ
a0292205_19422537.jpg

北海道内で唯一の観光幌馬車は、札幌の街中の車道を車と並んで進みます。
パッカパッカと蹄の音を響かせながら、1t以上の馬車を引いて、大通公園から時計台・旧北海道庁を経て再び大通公園まで、約50分のコースです。
幌馬車の二階席は見晴らしが良いだけでなく、吹く風も気持ちいい。
力持ちのこの馬は、銀太クン13歳。
a0292205_19422686.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-27 19:20 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春の札幌5日間の旅 ②

札幌2日目。
今日の天気予報では、札幌は夏日だそう。
北の地とは思えないほどの陽射しの強さに、サングラスをしていても目がショボショボする。

今日は円山動物園に出かけてみました。
動物園は、昨年3月に行った旭山動物園以来の1年ぶりです。

ここ円山動物園では、昨年12月にホッキョクグマの赤ちゃんが誕生して、今月からお披露目が始まったばかりとのこと。
ホッキョクグマコーナーは、動物園の一番奥にあるのですが、やはり赤ちゃん目当てのお客さんが多いようで、そこだけ大変な人だかりでした。

ママと比べるとまだ小さな赤ちゃんは、ちょこちょことママの後ろをついて回ったり、ママにじゃれたり…
その愛らしさと言ったら!
動物も人間も、無垢でまっさらな赤ちゃんはホントに可愛い。

類人猿館にいたオランウータンのていじろう君。
キングコングか?と思ったほど大きくて、ロン毛がワイルドでした。
なかなかのイケメンでしたが、妻(レモン)子(ハヤト)持ちです。
a0292205_14531439.jpg

a0292205_14531574.jpg

a0292205_14531662.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-27 14:26 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春の札幌5日間の旅 ①

クラブツーリズムの一人旅フリーツアーの料金があまりに安かったので、全く用もなかったけれど札幌までやって来ました。
3日でも4日でも5日でも代金は同じ、というへんてこな料金設定です。

今日は東京も夏のような陽気でしたが、札幌もまた暖かくて桜は満開、気持ちのいい天気でした。

羽田を午後に出発して、札幌のホテルに着いたのは夕方。
勿体ないような贅沢な時間の使い方ですが、なんせ、やる事もなけりゃ行きたい処もない暇つぶしのような旅です。
とりあえず、スープカレーとラーメンを中心にあれこれ食べる旅にいたします。

最初に食べたのは、地下鉄大通り駅に近いカレー専門店ドミニカの「黒ポーク3辛とろけるチーズのせ」
ここのカレーは、スープが黄・白・黒・赤の4種類あって、中身もチキン・ポーク・ラム・豚しゃぶ・ハンバーグなどがあり、色々組み合わせることが出来ます。
a0292205_18293734.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-26 18:10 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

葛飾柴又の旅 ④

ランチとおやつは帝釈天参道で。

ランチは亀屋本舗で「天ざる蕎麦」
おやつはとらやで「草だんごとコーヒーセット」
a0292205_17182699.jpg

a0292205_1718271.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-23 17:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

葛飾柴又の旅 ③

帝釈天 題経寺から数分歩くと、「寅さん記念館」と「山田洋次ミュージアム」がある。

寅さん記念館は、映画「男はつらいよ」の撮影に使われた、だんご屋「くるまや」のセットが移築されており、参道商店街のジオラマや、歴代マドンナの写真とともに、映画の一部も放映されていて、入館するや否や、寅さんの世界に入り込めます。

寅さんの渥美清も、笠智衆の御前様や歴代のおいちゃん役の方々も今は亡いが、映画の様がありありと思い浮かぶのは、この映画が昭和の時代のありふれた日常を切り取り、懐かしさと郷愁に溢れていて、まさに国民的な映画だったということなんだろうね。

その昔、48本続いたシリーズのほとんどを観たはずだけれど、ここに来てセットや小道具を見るうちに、また観たいなぁと思った。
a0292205_17143137.jpg

a0292205_17143257.jpg

a0292205_17143315.jpg

a0292205_17143477.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-04-23 16:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)