セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寝坊

明け方1度目覚めてしまったせいか、今朝は寝坊をした。

午前10時。
脇に新聞を置きながらゆっくり朝食をいただく。
ピリ辛ソーセージと野菜のサラダ・バナナとヨーグルトの蜂蜜がけ・乳酸菌飲料・ガーリックフランスパンのトースト・牛乳たっぷりのコーヒー。

世の中の現役で働く方々、ごめんなさい。??
私はこの、いつでも惰眠を貪れる生活がありがたくて嬉しくて仕方ありません。

最近、このガーリックフランスパンが私のお気に入り。
少し遠いスーパーマーケットまで、このパンを買うためだけに歩くのさえ楽しいのです。
a0292205_11343786.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-21 11:19 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

シロタエギク

うちのシロタエギク、3年目にしてようやく花が咲きそうです。
a0292205_17565357.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-20 17:55 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

不定期ケーキ屋さん

a0292205_1218185.jpg

最近うちの近所で、個人宅やお店の軒先を借りて、1日(数時間)だけ開店するケーキ屋さん??が流行っているらしい。

前日とか前々日辺りの新聞折込チラシで告知するだけだから、前回はうっかり忘れて、気がついた時は閉店時間を過ぎていた。??

で、昨日からチラシをテーブルの上に置いて準備万端。??
今日は忘れずに開店早々出かけてみたよ。✌

小さなテント内にテーブルと冷凍庫が置かれただけのお店にお客さんはなし。
私がラムレーズン(常温)とマンゴームース(冷凍)で迷っていたら、私が呼び水になったのかひとりふたりと集まってきて急に売れ出した。
誰かが買うと、購買意欲を駆り立てられるんだね。
私も悩みに悩んだ結果マンゴームースを買った。

冷凍物を買ってしまったので、他の用事はそそくさと済ませて帰宅。

ウォーキングして、公園のベンチで読書して…という外出計画はあっさり頓挫。??

明日も別の店が別の場所で開店すると、今朝の新聞折込チラシにあった。

糖尿病予備軍の身で、ホールケーキを買い続けるのはどうよ?…とは思う。??
でもさ。
朝ドラの「まれ」を見てると、やたらケーキが食べたくなるよね〜
[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-20 11:39 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

京都三大祭 葵祭 ④

伏見稲荷からの帰り、三条通りから御幸通りを歩いていて偶然見つけた店「おくどはん」でランチ。
デザート・ドリンクつきおばんざいセットは、白ご飯を除いて完食。
私は、こんな風に少量ずつ彩り豊かな小鉢が並んだ食事が好きです。
a0292205_18364844.jpg

a0292205_1836499.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-15 19:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

京都三大祭 葵祭 ③

汗だくで葵祭のパレードを見学した後は、京阪三条駅まで歩き、伏見稲荷へ行ってみました。
伏見稲荷は全国にあるお稲荷さんの総本宮。
2011年にご鎮座1300年に達したそう。
真っ赤な鳥居が続く「千本鳥居」が有名ですね。

その千本鳥居を越えた途中にある奥社奉拝所には、「おもかる石」があります。
最初に石の重さを想像して、願い事をした後、石を持ち上げてみる。
もし、石が予め想像したより軽かったら願い事は叶うんだって。
私もやってみたのですが、実際石はズッシリ重くて持ち上げるのは大変でした。

軽く想像し過ぎたせいだわ…
…って、もう一度持ち上げてみたけど、やっぱり石は重かった…??
a0292205_19501173.jpg

a0292205_19501280.jpg

a0292205_19501251.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-15 19:31 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

京都三大祭 葵祭 ②

丸太通りから京都御所建礼門までの辺りに、葵祭の観覧指定席が設けられていました。

JR東海50+の葵祭見学日帰りツアーには、往復の新幹線指定席券の他、この観覧指定席券と地下鉄・市バスの1日フリーパスがついています。

観覧指定席は、確実に座れる席があるという安心感がありますが、葵祭では6列、時代祭では4列の椅子席なので、正直1番前列でないと、他人の後ろ姿ばかり見ていることになります。

今回私はD列(前から4番目)だったので、狭い席で伸び上がって見学するより、1番後ろに行って立って見学してました。
それでも、パレードが始まるとみんな立ち上がって写真を撮るので、前の人の頭や腕やカメラが大写しになった写真ばかり撮る羽目になりました。
設えた指定席よりむしろ、沿道で自由に見学した方が見やすいかも知れません。

しかし今日の京都は暑かった。
曇り後雨の予報に雨具☔️の用意は万全でしたが、お日様☀️対策はしなかったので、滝のような汗??と日焼けで散々でした。??
a0292205_1931451.jpg

a0292205_1931435.jpg

a0292205_1931514.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-15 19:01 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

京都三大祭 葵祭 ①

昨年10月の時代祭に続いて、京都三大祭のひとつ葵祭を見に京都に来ました。
JR東海50+の日帰りツアーです。

季節外れの台風の影響で、今日の天気予報は昨日まで雨でしたが、今朝着いてみれば眩しい初夏の陽射しでホッとしました。

朝食は、京都駅前にある「小川珈琲」で軽く済ませるつもりだったのですが、店内は満席、オーダーストップ状態の混みようで、残念ながら諦めました。
代わりに、前回寄った「イノダコーヒー」でサラダセットの朝食。
前回「今日の朝食セット」を選んだら、とてもボリューミーだったので、もっと軽いものをと注文した「サラダセット」でしたが、クロワッサンがトーストに替わっただけで、どっしりとお腹に来ました。

昼食、食べられるでしょうか?
a0292205_9435474.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-15 09:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ミニトマト

a0292205_227356.jpg

先月鉢植えしたミニトマトの苗に、可愛い赤ちゃんトマトを発見!

一緒に買ったミックスレタスとブロッコリーの苗が、大小取り混ぜた青虫にムシャムシャ食べられて壊滅状態の中で、この赤ちゃんトマトはホントに嬉しい発見でした。
[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-14 21:59 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

着圧ソックス

a0292205_21565786.jpg

初めて着圧ソックスを買ってみました。

これは、夏用にサラッとした生地で出来ていて、指の間にタオル地のクッションが入っているので、足指が自然に広がります。

立ち仕事の友人は、脚の浮腫み予防用に一年中着圧ソックスが手放せないと言っていました。

私は仕事をしていないので、特に脚が疲れたり浮腫んだりしている訳ではないのですが、なんとなく気持ち良さそうだなと。

夏に向かうちょうど今頃、日中は汗をかくほど暑くても、ふと気がつけば足首辺りが冷たく感じることがよくあります。
この着圧ソックスなら冷え予防にも良いかと思います。
[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-13 21:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)

二子玉川 rise

二子玉川に先月オープンしたショッピングモール「rise」に行ってきました。

この辺りはうんと昔は「二子玉川園」という遊園地で、その後は「ナムコ?」だったかゲーム関係の施設だったところ。
ごく最近までは東急ハンズがあったような?…

riseは、蔦屋ありH&Mありシネコンありの大型ショッピングモール。
レストランもカフェも充実していて、中庭も広々しているので、ベビーカー付きママたちがいっぱい。
我が家からも乗り換えなしで20分程度で行けるので、これからちょくちょく出没したいなと思ってます。

今日は「マヨルカ」というスペイン風デリカ・カフェでランチ。
a0292205_18381248.jpg

お茶は「コクテル堂コーヒー」でパンケーキとホットチャイ。
a0292205_18381393.jpg

可愛い雑貨店「off&on」でヒヨコのボディスポンジとピンクの花柄エコバッグ、マイクロファイバー製の皿洗い用スポンジを購入。
a0292205_18381318.jpg

蔦屋書店は、代官山店と同じように広くて椅子もカフェもあって、ゆっくり出来そうな雰囲気。
あまりに広くて、相当通って慣れないと自力での本探しは難しいかも?
[PR]
by chingu-amigo | 2015-05-11 18:09 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)