セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホテルランチ

a0292205_19054003.jpg


a0292205_19054041.jpg

a0292205_19054122.jpg

JR大森駅に直結した東急REIホテルでママ友とランチ。
年に数回、こんな風にゆったりとちょっとだけ贅沢に食事🍴するのが楽しみです。

注文したレディスランチは、前菜・スープ・メイン・デザートのコースにフリーのサラダとドリンク☕️がついて2250円のところ、サービスクーポン利用で2000円!

見た目も美しく、量もちょうど良く、とても美味しくいただきました。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-26 18:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

フラダンス講習会

1回90分、2回で1曲を仕上げるという区主催の「フラダンス講習会」に参加した。

土曜日の午前中、近所の体育館に集まったのは中高年ばかり。
一応初心者対象の講習会ではあるが、大多数の方がフラスカートを着用している。
ホントの初めてさんは私を含めて数人だけのようだった。

課題曲は「Tiny Bubbles」
昔懐かしい曲ですね。

私、正直フラダンスの動きはゆっくりゆったりのイメージだから、簡単で高齢者向きだと侮っておりました。m(_ _)m

先ず、基礎のステップ6種を教えてもらいました。
講師の脚の動きを見て真似します。
時々右往左往してバタバタしますが、何度も何度も繰り返してなんとか習得。

次は手の振りです。
曲の歌詞に合わせ、泡やワイン、幸せな気持ち、黄金色の月や銀色の海…などを彷彿させる手の動き。
柔らかくしなやかに…
これもなんとか習得。

さて、最後は手の振りとステップを合わせて…
ダメです。まるで動けません。(T . T)
脚の動きに意識を集中すると手が疎かになり、手の振りに集中すると脚が止まり…

更に音楽をのせたら…
早っ!??
無理無理無理!??

曲に合わせるにはかなり早く動かなくちゃならず、悲しいかな、ジタバタしているうちに最初は終わってしまいました。

それでも繰り返し繰り返し踊るうちに、何とかついていけるようになりましたが、優雅に微笑みながら…には程遠い必死な形相。
フラは結構な運動量なんです。??

でも、
ひと汗かいて、頭の体操にもなって、その上楽しかった。??
1曲完成してみれば達成感もあって、なかなか魅力的な講習会でした。??✌️
[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-26 17:31 | 健康 | Trackback | Comments(0)

かんざし饂飩

a0292205_15221862.jpg

昨日、秋田県のアンテナショップで稲庭饂飩の干しかんざしを買った。

干しかんざしとは、乾麺を作る時に竿に引っ掛ける部分で、U字型になっている部分を集めたもの。
形が簪に似ているから、かんざし饂飩と呼ばれる所以。
言ってみれば、正規の干し饂飩を作る時に出る半端部分だから、袋いっぱい入ってるのに安い!??(500g入)

私は、味噌汁やスープなどの汁物に、具の一つとして入れるのもいいなと思った。

今日のランチは、卵と野菜をたっぷり入れて、和風饂飩にして食べた。(忘撮影??)
麺の太さがマチマチなので食感が面白く、味は稲庭独特のツルッとコシがあって絶品!??✌️??

加齢と共に肺活量も減って、最近では一気に饂飩を啜りあげる力がなくなったように思う。
だらしなく、麺を口から垂らしたままひと休みしなければならないのは、実に見苦しい。
さりとて、勢い込んで精一杯啜れば、饂飩が跳ねてツユを飛ばす。

かんざし饂飩の長さはせいぜい15㎝だから、必死にならずともスルッと啜れるのがいいね。✌️
[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-18 14:28 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
早い段階からどっさりと実をつけていたのになかなか色づかなかったミニトマトが、ようやく赤くなりました。
そろそろ収穫の時ですね。

一方、ピーマンも最初の子が順調に育ってきました。
こちらは、上の方にびっちり花芽がついているので、栄養を行き渡らせるためにも早めに収穫すべきでしょう。

オクラも、あっという間に7㎝ほどに成長した子(3個目)が、「採って〜」と催促してます。

そんなわけで、今日は、自家製野菜を使った彩り豊かなサラダを作りました。

陽射しが強い日が続き、いよいよ小さな自給自足生活のシーズン到来ですね。
a0292205_12222062.jpg

a0292205_12222188.jpg

a0292205_12222133.jpg

a0292205_12222253.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-16 12:13 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

オクラ初収穫

4月にミックスレタスとブロッコリーとミニトマトの苗を植えた後、更にオクラとピーマンの苗も購入しました。

その後ミックスレタスとブロッコリーは、モンシロチョウの産卵場となってしまい大量の青虫が発生!
泣く泣く処分することに。??

しかしながら、後続の二者はどちらもスクスクと育ち、先日初めてオクラを収穫しました。\(^o^)/

5㎝ほどに成長したオクラをハサミで切り、しばらくキッチンに飾っていました。
嬉しいし、勿体なくて…

でも、いつまでもキッチンの飾りにしておくわけにはいかないというわけで、今日のランチのざる蕎麦のつけ合わせにしました。
軽く湯がいて、シンプルに鰹節とお醤油をかけただけでしたが、やはり自分で育てた野菜は特別に美味しいものですね。
a0292205_16362274.jpg

a0292205_1636238.jpg

a0292205_16362315.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-08 16:23 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

ソウル旅行 ⑥

ソウル最終日。
さて、何処へ行こう?何をしよう?

帰国便は18:45金浦空港発だから、時間があるようだけど中途半端でもある。
特に行きたい処も食べたい物もなく…

で、ホテルから徒歩で行けるサウナに行くことにした。
東大門歴史文化公園駅に直結したグッドモーニングシティビル地下3階にある「スパレクス」は、入場料8000ウォンのところ、朝割引で6000ウォンだった。
ヤッタネ!✌️

1月2月で骨折した肋骨がまだ時々痛むので、大好きなアカスリは出来ず。
悲しい。😭
汗蒸幕風サウナが6室。
90℃超えの高温室から56℃の中温、0.2℃の氷温室まで。
休憩室や食堂、ゲームセンターやインターネットルームまで、サウナは大人から子どもまで1日楽しめる娯楽施設でもある。

サウナでまったりした後、ソウル最後の昼食は슨두부(豆腐チゲ鍋)
店のオバさんに「辛いけど大丈夫?」と訊かれたので「辛いの大好き!」と答えたら、ホントに辛かった。
でも、この辛さがいいんだよね?😍

つけ合わせのおかずにサービスでトッポッキまでつけてくれて大満足!
a0292205_22304699.jpg

a0292205_22304790.jpg

a0292205_22304725.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-06 22:01 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

ソウル旅行 ⑤

ソウル3日目。
今日の朝食は昨日と同じ、ホテルのすぐ側にある屋台みたいな小さな店で、ソウルの定番朝食「トースト」を。
一緒にキンパッ(韓国風海苔巻)も注文して、これで食べたいと思っていた物は制覇したかな?

韓国の朝食トーストは、鉄板にたっぷりのマーガリンを敷き、パンと共に、細切りしたキャベツとニンジンを卵で溶いた具を焼きます。
パンも具も両面焼いたら卵をパンに乗せ、グラニュー糖を振り、ケチャップをかけてサンドします。

ホントに簡単に作れるのに、とても美味しい。
食べるたびに私も作ってみようと思うけど、まだ一度も作ったことないんだよね。😝
a0292205_21545103.jpg
a0292205_21553352.jpg


2015/06/06 15:34、<mineko_2822@t.vodafone.ne.jp> <mineko_2822@t.vodafone.ne.jp> のメッセージ:

帰宅しましたよ。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-06 21:34 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

ソウル旅行 ④

三清洞・北村辺りの観光を終えた後は、ソウル駅にあるロッテマートでお土産のお買い物。

定番の韓国海苔や胡麻油、今流行りのエゴマ油などをゲットしました。
エゴマ油は、目の前で機械絞りしたものをその場で瓶詰めして新鮮そのもの。
味見したけど、ホントに美味しかった。

この味で認知症予防が出来るなんて嬉しいね。

ソウル2日目の夕食は、明洞のお粥屋Congee Houseでアワビ粥を。
鮑の出汁がしっかり効いて、とても美味しかった。
ランチの餃子といいアワビ粥といい、今回の食事はハズレがない‼️
a0292205_22134081.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-03 21:57 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

ソウル旅行 ③

ソウル2日目。
今日は、ここ数年脚光を浴びている三清洞・北村辺りを散策。
三清洞は最新のおしゃれな雑貨店が多く、逆に北村は韓屋が建ち並ぶ古い街並みが魅力的なところです。
そんな正反対な街が隣通しで並んでいるのが面白い。

北村にある地元客で満席の餃子屋さんでランチ。
揚げ餃子や蒸し餃子などのMIXを1皿、ママ友とshareして食べました。
蒸し餃子も美味しかったけど、揚げ餃子が絶品!
パリパリの皮にジューシーな具が絶妙でした。
この味なら、地元客が次々訪れるのも納得。
a0292205_21572018.jpg

a0292205_21572115.jpg

[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-03 21:39 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

ソウル旅行 ②

ソウル1日目の夕食は、訪韓の度に必ず食べるほど大好きな찜닭(チムタック・鶏肉と春雨や野菜の甘辛煮)。
濃い醤油の甘辛煮は、食べ進めるうちにピリ辛具合がどんどん増して、最後にはヒーヒーと口の中が火事になります。
今日は、あえて辛さを少し控えめにしてもらいました。
味が濃いので、つい白ご飯が欲しくなるところですが、김밥(キンパッ・韓国式海苔巻)や만드(マンドゥ・韓国ギョーザ)も食べたい!…っていうことでグッと我慢。

食後、腹ごなしに明洞の街を歩き回りましたが、思ったほどこなれず、仕方ないので김밥は諦めてパッピンス(かき氷)を。
10年くらい前はみつ豆の具程度だったパッピンスは毎年進化して、氷の舌触りもどんどん良くなって凄いことになってます。
イチゴとマンゴーで散々迷った結果、マンゴーをチョイス。
3人位でshareするのが丁度いいsizeです。
もちろん完食!

a0292205_22263239.jpg

a0292205_22263220.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-06-02 21:55 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)