セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年、京都の三大祭を是非この目で見よう!と決め、昨秋10月の時代祭、今年5月の葵祭を観覧した。
しかし、5月の京都の半端ない暑さに打たれ、
早々に暑さ真っ盛りの7月に行なわれる祇園祭観覧を諦めることに。

今年は大型台風接近で巡行は中止なのか?と案じていたら、今朝友人からメールが来た。
「祇園祭の山鉾巡行をLIVEで放送してるよ。」

なるほどBSフジで午前8時半から巡行の様子を放映していた。
京都は時々雨が強く降る中、四条通りを立派なたくさんの山鉾がゆっくりと進んでいた。

細々とした解説を聞きつつ、エアコンを効かせた自宅でコーヒー☕️を飲みながら巡行が見られるなんて、なんて楽チンなんでしょう。✌

祭に実際参加して、高揚感を共に味わうことが出来るのはとても楽しく貴重な体験ではあるが、体力気力が少ーし落ちてきた今の私には、こんな風にテレビで実況してくれることで、行ったつもり見た気分にさせてくれるのは有難い。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-17 10:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

通販弁当「食卓便」

最近新聞広告でよく見る通販型お弁当「食卓便」をお試し注文してみた。

宅配弁当は、2013年4月に大手の「タイヘイ」で1週間経験済みだが、毎日配達してくれる有難いサービスが逆に外出しづらくさせることと、弁当内容が質・量ともやや寂しい印象だったためリピはしなかった。

一方今回の食卓便は、1回7食セットの弁当が冷凍されて希望日に宅配される。
弁当の内容は300種類から選択可能で、更にカロリー制限食や塩分制限タンパク質制限のメニューもあってすごいラインナップだ。
私は、とりあえず新聞広告にあった普通食の人気メニューを集めた特別セットを注文。

まとめて7食の弁当を保存するため、注文してから到着までの間は、冷凍庫を占有している冷凍食品をただひたすら食べ続け、スペースを確保したのは言うまでもない。✌️👏💪

そして本日、最初のひとつを食す。
主菜はきのこハンバーグ。副菜には、魚や野菜、卵など。
主菜のハンバーグは食べ応えがあるも、副菜はどれもほんの少しで、やや物足りない感が。
これで287kcal、炭水化物は19.6g。
食材は小さくカットされ、魚には骨はなし。これなら高齢者にも安心だね。
味も悪くなし。
正直、もう少し薄味かと想像していたが、結構しっかりめの味つけだった。
指示通りに袋ごとレンジで温めて4分強。
ハンバーグの下の方に若干冷たさが残ったが、全く問題なく美味しくいただけました。

雨や雪の日だけでなく、今日のような馬鹿暑な日、買い物に出たくないなぁ…と思う日のためのお助けには間違いなくなるだろうと実感。

ちなみに、私は今日この弁当と共に、16穀ご飯(冷凍)に鰹のふりかけ風佃煮をまぶして食べました。かなり満足なランチでした。

a0292205_13380504.jpg

a0292205_13380634.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-13 12:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
今年5月。
長男夫婦から母の日プレゼントで貰った花はクレマチスだった。
これまではずっと定番のカーネーションだったから、宅配の箱を開けて思わず
「オッ!おおおっ‼︎」😱

濃い藍色の花は美しかったが、花の盛りはあっけなく…😂

そこで、クレマチスについてネット検索してみたところ、種類によって、年に複数回咲くものと一度きりのものがあるらしい。
手元にあるものがどちらかは不明だが、どちらにしても花が終わったら切り戻せと書いてあったので、思いっきりカットした。
鉢は蔦がぐるぐる🌀巻きついてこんがらがって、何処がどうなってるのか?根元が何処なのかさっぱり分からない。
本当は根元から5-6㎝は残すつもりだったのに、適当にハサミを入れて絡まる蔦を取り除いてみたらほとんど丸坊主!😭
長男夫婦には枯らして申し訳ないなぁと心の中で詫びつつ、ダメ元で時々水やりだけはしていたらあらら。
どんどん新しい葉っぱが伸びて、とうとう花が咲きました。
花は少々小ぶりですが、見事な復活です。
a0292205_18264388.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-11 17:50 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

デラウェア

a0292205_17500577.jpg

今年はイマイチ実つきが良くない我が家のデラウェアですが、ようやく色づいてきました。
[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-11 17:47 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)
朝顔市の後、かっぱ橋道具街を初歩き。
鍋釜や食器類、刃物などキッチングッズのお店が並んでいます。
キッチンの便利小物もあれこれあって、どの店も見ていて飽きない。
私にとってはワンダーランドですね。

今日のランチは、本日新装開店したばかりという「大衆バルBUMP」で、「16種のサラダうどん」を。
ちょっと少なめ?ではありましたが、ゴマだれもうどんも美味しかった!

今日は雨の中を頑張って歩いたので、ご褒美は「舟和カフェ」の「芋ようかんパフェ」。
私は昔から舟和製品の中では芋ようかんが一番好き。
このパフェの中には、芋ようかんの角切りと芋ようかんペーストがあり、1番上には芋ようかんソフトクリームがのってます。
芋ようかん好きには堪らない一品ですね。
大満足!😍👏
a0292205_19180795.jpg

a0292205_19180735.jpg

a0292205_19180821.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-08 18:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

入谷の朝顔市

「恐れ入りやの鬼子母神」で有名な真願寺で開催されている朝顔市に行ってきました。

毎年7月6日7日8日に行われているこの市は、真願寺を中心に入谷駅から鶯谷駅方向に向かう言問通り沿いに、びっしり朝顔屋さんが並びます。

行灯型に仕立てた鉢には4色の花が咲くとのことですが、私が出かけたお昼近くでは咲いている花はごく僅か。
こんな感じ…と飾ってある写真を信じるしかありません。
持ち帰るのに重いのは嫌だから、小さい鉢はないかしら?と尋ねてみたら、どの店も同じサイズ・同じ価格で、協定料金にしてあるみたいです。

途中、雨がパラパラ降ってきたので結局朝顔は買わず、かっぱ橋道具街を通って浅草まで歩きました。

a0292205_18485366.jpg

a0292205_18485352.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-08 18:21 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

夏仕様

早くも夏物バーゲンが始まりました。✌️

今回は次男の部屋のラグを新調。
これまでは茶色の毛足の長いラグを敷いていましたが、爽やかなブルー系のインド綿のラグに替えて、一気に夏仕様です。🌞

もう一枚は玄関マット。
今年1月に行った石垣島で見たみんさー織りを思わせる色合いに一目惚れしました。
石垣島の美しい海の色です。🏄

どちらも30%offでした。✌️👏💪

a0292205_23020338.jpg

a0292205_23020403.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-07 22:40 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
a0292205_21052750.jpg

Amazonと楽天で、サーキュレーターとDCモーター扇風機を買った。
扇風機は、組み立てに少々手間取ったけれど、取説片手になんとか完成!💪👏

先日、近所の電気屋さんで、扇風機について最近の人気商品やら特徴をあれこれたっぷり説明してもらったというのに、その電気屋さんで買わずに、ネット通販しちゃった私って、もしかして鬼?

DCモーター扇風機はとにかく運転音が静かなのが売りだそう。
サーキュレーターは夏場ももちろん活躍してくれるけど、冬場は更にオススメだとオジサンは力説していた。
サーキュレーターは、室内の空気をまんべんなく撹拌するもの。
冬場は天井付近にに集まる暖気を足元に向かわせるし、夏場は足元に溜まる冷気を上部に循環させるので、エアコンの暖冷房能力を確実に高めてくれるのだという。

暑がりなくせに、足首とか肘の辺りが異様に冷える私には、サーキュレーターは一年中必需品になるかも知れないね。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-07-07 20:35 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)