セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マンモグラフィー検査

乳がん検診を受けた。
自治体から、40歳以上の女性を対象に隔年で補助金が出る為、格安で受診が出来るのだ。

検診は、医師の触診と超音波検査・マンモグラフィー検査の三段構えと心強い。

しかし、このマンモグラフィー検査、とにかく痛い。😭
誰に聞いても「痛い」というから、胸のサイズに関わりなく痛いものらしい。
小さい場合は、無理やり引っ張られる痛み。
胸にボリュームがあり過ぎる場合は、ぺしゃんこに潰される痛み。
もしかして、びろ〜んと垂れてのしイカみたいに萎びた胸なら痛くはないのかな?
でも、そんな胸にはなりたくない…かっ

いつの場合も、検査技師さんの「ごめんなさいね、すぐ終えるから我慢してね。」という優しい言葉とは裏腹に、板でガッチリ挟む調節ボタンをグイッと最大限に回されて、思わず呼吸が止まってしまう。😱

検査結果は2週間後に郵送される由。
肺がん・腎臓がん・膀胱がん…と、がん細胞にやたら好かれる私だが、多分乳がんは大丈夫。
そんな気がします。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-29 09:27 | 健康 | Trackback | Comments(0)

銀座「入母屋」ランチ

今月初めの半端ない猛暑に比して、ここ最近の涼しさはなんでしょう?
昨夜は、タオルケットと夏掛けに包まっても半袖パジャマでは肌寒いほどでした。
このまま一気に秋になってしまうのでしょうかね?

さて昨日は、ママ友たちと銀座までランチ🍴に行きました。
プランタンの並び、銀座グラッセビルにある和食屋さん「入母屋」は、落ち着いた個室で、仲間でゆっくり食べられます。
お惣菜8品に、天ぷら・お造り・鶏の南蛮焼の3種から1品選択、更に白米か炊き込みご飯を選びます。
そして、食後は嬉しいデザートの食べ放題がついて2440円はお値打ちです。

私は一気に血糖値が上昇しないように、持参した「賢者の食卓」を1本味噌汁に溶かしていただきました。
デザートのスイーツは、どれも小ぶりながら可愛い器と共に、見ても楽しい食べても美味しいひとときでした。🍰😋☕️
私は14種、仲間内で誰よりも最多記録を樹立したのは言うまでもありません。💪👏


a0292205_13285500.jpg

a0292205_13285632.jpg

a0292205_13285675.jpg

a0292205_13285677.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-26 13:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

デニーズへようこそ!

a0292205_16382477.jpg

雨の月曜日。
朝ご飯を食べにデニーズへ行った。
こんな風な朝ご飯を食べるのって、旅先っぽくてテンション上がるね。
普段の朝は食欲もイマイチなのに、誰かさんが私の為だけに作ってくれた…っていうだけで、ガッツリ完食出来るのも不思議。

そして続けてもう1食。
昨日からずっとかき氷が食べたかったんだぁ…016.gif
かき氷には「いちご」「抹茶あずき」「フルーツ」の3種があり、「フルーツ」も「抹茶あずき」も捨て難かったんだけど、結局カロリー数に負けて「いちご」を選択。

この、小心者め!

でも、このいちごシロップは潰したいちごの実も入っていて、中々に美味しかった。
a0292205_16382501.jpg



[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-17 16:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ベリーショート

髪を切った。
もう十数年前からずっと、うんと短い髪にしたかったのだが、中々思い切りがつかなくて今に至った。
私は多分20〜30年位、多少の長短はあったもののずっと同じ、所謂ショートカットで過ごしてきた。
この間、すれ違い様に見知らね人に「髪色がいいですね」とか「素敵な髪型ですね」と誉められたこともあったから、それなりに似合っていたし好きな髪型だったのだと思う。

髪型には流行もあるけれど、例えば10年以上前の大宅映子さん。
最近は少し長めのショートカットになってしまったけど、最初は白髪にベリーショートがすごく素敵だった。
蓮舫さん。
彼女はまだ若いから黒髪だけど、思いっきり短い髪が潔くて知的な印象。
雑誌にはオシャレな60代70代80代女性として、美しい銀髪とベリーショートスタイルを見るにつけ、ため息が出るほどに憧れます。

美しいベリーショートスタイルに銀髪は必須なのだが、残念ながら私にはまだ道は遠い。
切ってはみたものの、ちょっと望みのイメージとは違うよなぁ…

永年私の専属美容師をしてくれてるママ友は、「見本写真と同じになるわけがないっ!」と容赦ない。
なぜなら
「髪質が違う。頭の形が違う。顔が違う。」


a0292205_17344292.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-03 16:59 | おしゃれ | Trackback | Comments(0)

姿勢の歪みを正す!

a0292205_16593758.jpg

1週間ぶりに帰宅した次男が、針金ハンガーをかぶる私に仰け反った。
「どっ・どうしたの?!」
数日会わないうちに、母が怪しい宗教にハマったかと心底心配したと言う。

針金ハンガーの一部を曲げてこめかみに当てると、歪んだ姿勢が矯正されるとTVの健康番組で知り、朝晩2回10分ほど試しているところなのだ。
私の場合、普段座る食卓椅子からTVを見るとき常に斜め左を向いている。
これが毎日数時間、同じ姿勢でいるわけだから癖がついて、真っ直ぐ立っているつもりでも微妙に頭も身体も左方向に傾いてるようなのだ。
この歪みが原因で、肩や首の凝りや頭痛まで引き起こすというから恐ろしい。

で、この解決方法が針金ハンガーでこめかみを圧迫するというもの。
私の場合、右のこめかみをハンガーの出っ張り(ハンガーの下の部分の真ん中辺りを内側に曲げる)に当てると、何故か不思議だけど自然に顔が右側に向く。

そもそも身体が曲がらないように、TVを見るときはTVの正面に座って見ればいいのだが、まぁ諸般の事情というものがある。
うっかり曲がっちゃったらこんな風に簡単に矯正出来るよっていう健康番組はお手軽だしありがたい。

しかし毎日の番組表を見ていると、ホントに健康番組は多い。(あとはクイズ番組?)
過去にヤラセがあったとかで、健康番組が自粛された時はいっとき減ったが、またゾロ始まって中高年のタレントをゲストにバラエティー化したものばかり。
それだけ国民が健康に関心があるってことですね。

ハンガーをかぶっているのを忘れてソファーに思いっきり倒れ込むと、想像以上にこめかみに痛みが走るというオマケはついてきます。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-08-03 16:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)