セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

a0292205_23513811.jpg

今日は中秋の名月だそう。
でも満月は明日で、明日は更にスーパームーン🌝なんだって!

[PR]
by chingu-amigo | 2015-09-27 23:46 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

特急配達!Amazon恐るべし

昨夜の9時過ぎにAmazonで買い物をした。
秋の夜長、心地良い風を感じつつ、見たいTV番組がないような時、ついついスマホを手に取ってはAmazonをクリック…
私にとってはあんまり良くない展開です。😢

a0292205_11140445.jpg

今回買ったのは、旅行時スーツケース内をスッキリ整理するためのHynes Eagle製トラベルポーチ3点セットです。
(あともう1点は、綿パジャマのズボンだけ3枚セット)

鮮やかな薔薇色は、私の中型スーツケースと同色です。
加齢に伴い、こんな風な発色の良い綺麗な蛍光色が好きになりました。💕
…って派手色の話じゃなくて、今回驚いたのは品物の到着までの速さです。
なんせ、昨夜9時過ぎにクリック注文して、私の手元に届いたのは今朝10時ですよ。😱
佐川急便さんも凄いが、Amazonさんも凄い。

前にテレビで、広大な倉庫内での品出し作業を見たことがありましたが、注文受付から商品の配置場所の検索、品出しの管理など全てを小さなバーコード読み取り機でやってました。
作業する人の動きに一切の無駄をなくしたシステムに驚きましたが、そのお陰でこんなに速く配達が出来るんですね。👏

Amazonさん。
夜通しの作業お疲れ様です。
でも、そこまでしていただかなくても良かったような?
私、そんなに急いで手に入れたかったわけじゃなかったんで…🙇
[PR]
by chingu-amigo | 2015-09-20 10:42 | Trackback | Comments(0)

綾小路きみまろライブ

きみまろさんのライブを観て来ました。

大型バス3台で乗りつけたツアー客もいて、会場は満席!😱
さすが、中高年のアイドル。
観客の95%は50代以上と思われる奥様方でした。(もちろん私も)

きっかり1時間。
計ったように1分の狂いもなく、喋りっぱなしの舞台でした。
ご本人もおっしゃっていた通り、御年64歳の身ゆえ、同じセリフを繰り返したり言葉に詰まったりする場面はありましたが、額から汗を滴らせ、口角に泡を溜めての弾丸トークには恐れ入りました。🙇
観客の皆さんは、「爆笑するぞ!」💪と気合いを入れて臨まれているので、彼が何をやっても何を言っても笑ってます。😄
正直、トークはたまにテレビで見るのとほとんど同じ内容なので、今更それほど笑えないということも多かったのですが、せっかく来たんだから笑わなきゃ損という周りからの熱気に、私もやられました。👏

ロビーでは、きみまろグッズの販売もあって、ここも長蛇の列でした。
飴玉やお煎餅などの小さな袋菓子は早々に売り切れて、残念がる声が多くてビックリしました。
ご近所さんや友人に、話の種に気軽に配れるような安価で小さなお土産だからよく売れるんだと、中高年女性の心理を良く研究してるなと思いました。

私の席は前から2番目の舞台中央ど真ん中という好位置だったので、目が悪い私もしっかりきみまろ様のお姿を拝見することが出来ました。

60分¥5500のお楽しみは、あっという間に過ぎ去り、ちょっと物足りない気分。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-09-17 15:27 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

国勢調査

今回の台風17号はひどい雨台風だったようで、私の住む区でも一時は土砂崩れの危険ありで避難勧告が出た模様。
とっくに通り過ぎた今も、避難準備の表示のままです。
あちこち冠水もあったようで、本当にここ何年かの異常気象には困ったものです。

さて、先日、国勢調査員からインターネットでの調査回答の資料を受け取りました。
9月20日までにネット回答されなければ、これまでのように調査表を配布するとのこと。
国勢調査については、これまで、
①本当に必要な調査なのか?
②調査内容を余すことなく活用出来ているのか?
③調査員の守秘義務や回答者のプライバシーは守られているのか?
…と、正直不信感がないわけではなかったが、敢えて争ってまで拒否するほどのこともないと、ちゃんと協力しておりましたよ。

で、今回は早速解禁日の今日、インターネットでの回答を済ませました。
手順はとても簡単。
e-kokuseiのページにアクセスし、あらかじめ付与されたIDとパスワードを入力するとあとはそのまま進んでいくだけ。
ものの5分で終了です。
実に便利です。

国勢調査も税申告も今やネット時代。
パソコンやスマホは、本当に便利で簡単で素晴らしいアイテムですが、一瞬で情報が流出してしまう危険があるから怖い。
また、パソコンやスマホとは縁遠い生活をしている人もまだまだ多いから、ちゃんと丁寧に掬い取る配慮は忘れてはいけないね。
便利グッズはあくまで道具。
道具に追いかけられて取り込まれるようになってはいけません。
[PR]
by chingu-amigo | 2015-09-10 13:27 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

ハーモニカ

a0292205_13061351.jpg

Amazonでハーモニカを買った。
これからしばらく、ハーモニカのレッスンを受ける予定。

早速ちょっと吹いてみた。
こんな感じだったっけ?
息が続くか、やや心配。
なんせ50年ぶりのことだもの。

[PR]
by chingu-amigo | 2015-09-08 13:00 | Trackback | Comments(0)