セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

横須賀ドブ板通り

暑くもなく寒くもなく絶好のお出かけ日和の今日、早世した同級生のお墓まいりで北久里浜まで行った帰り、京急汐入駅で途中下車して「横須賀ドブ板通り」を散策しました。

平日の昼間でしたから、人通りはそれほどではありませんでしたが、米軍基地がある街なので、迷彩柄の軍服を着た米国兵士が普通に歩いていて、「ここはアメリカ?」と戸惑ってしまいます。

「スカジャン」と呼ばれる派手な刺繍が特徴のジャンパー屋さんや、ミリタリーグッズを売る店と共に、「横須賀海軍カレー」や「ハンバーガー」の店が軒を連ねています。
その内の一軒「TSUNAMI カレー&グリル店」で、数あるハンバーガーの中から「チリビーンズチーズハンバーガー」を食べました。
レギュラーサイズのハンバーガーのパテは半ポンドもあるので、私はその半分のクウォーターサイズを選択。
これでも結構なボリュームで、食べ切るのに時間がかかりました。
とろけたチーズも美味しかったですが、バンズの表面がカリッと焼いてあってパンの美味しさは抜群です。
テーブルに置いてあるケチャップやマスタードの容器がバカデカくて、これもアメリカンサイズ。
ドブ板通りは、ちょっとした異文化体験が出来る街でした。
a0292205_21400644.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-10-15 21:08 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

秋ですね

10月10日。
体育の日であり、眼の愛護デーであり、転倒防止の日だそうですが、ハッピーマンデーで祝日が移動するようになって以来、記念日由来が曖昧になってきたように思います。

今年は秋の訪れがとても早かったせいで、今年はこの日に布団を夏用から冬用に替えました。
更にお風呂も再開。
例年なら10月いっぱいぐらいまでは、シャワーで済ませていたのですが。

元々低体温(35.3°C)に加え、加齢に伴い、しばしば足首や肘に痛みに近い冷えを感じるようになりました。
顔や身体に汗をかく夏場ですら、素足でいると足首辺りが冷えて、レッグウォーマーのお世話になってます。
手や踵は乾燥してカサカサになり、しまい込んでいたハンドクリームも再登場。

先月のシルバーウィーク前後に、長男夫婦がクロアチア・スロベニア・ボスニア辺りを旅して来て、私にハンドクリームを買って来てくれました。
クロアチアでは人気の商品で、ハーブ系の様々な香りがある中で、私にはローズマリーを選んでくれました。
「いろんな香りを試しているうちに、何が何だか分からなくなっちゃったよね?」との、長男とお嫁さんの話に、その様子が目に浮かび微笑ましかったです。

普段使っている馬油のハンドクリームは優れものですが、しばらくはゴールドが美しいキャップのこのハンドクリームを使うことにいたしましょう。

a0292205_12252713.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2015-10-11 11:47 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)