セカンドライフを楽しむ

by chingu-amigo

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鎌倉・江の島の旅 ⑤

長谷にある「cafe recette 鎌倉」で食べたランチは、絶品のフレンチトーストでした。
24時間卵液につけて焼くというこれは、パンというよりふわふわ柔らかな卵焼きです。
たっぷり乗ったアーモンドスライスも美味しい。
メープルシロップやキャラメルハニーをかけると、更にがっつり甘いもん食べた〜という満足感が増します。
付け合わせのパンの耳のラスクは岩塩が効いてサッパリしてるので、程良いお口直しになります。
薄めにお願いしたフレンチコーヒーは、紅茶ポット入りでたっぷり楽しめます。

長谷で大仏様にフラれて意気消沈で歩いていたら、素敵なガラス細工のお店を発見。😍
初め、ショーウインドウにあった猫の花瓶に目を奪われたのですが、店内を見せていただいたら、どれもこれも素敵な花器だらけ。 ❤️
思わずひとつ、買い求めてしまいました。

ウチにあったアイビーをひと差ししてみました。
うまく蔦が絡んでくれるといいのですが。🙏

by chingu-amigo | 2016-01-29 12:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

鎌倉・江の島の旅 ④

さて、いよいよ江の島へ。
江の島上陸は多分数十年ぶりのこと。
お出かけ日和ということもあり、平日なのに駅からの道は結構な人出でした。
外国人の観光客も多いですが、やはりハイキング姿の元気な中高年グループがかしましいです。
長〜い橋を渡る中で、帰りも同じ道を延々と歩くのか?と考えたら、正直途中で引き返したくなったのですが、周りの同年代のおばちゃん達がワシャワシャ歩いているのを見ると、私だけ脱落するのも悔しくて頑張りました。

江の島神社の参道もお土産物屋さんや食べ物屋さんの出店で賑やかでした。
せっかく来たのだから、神社から山の上の展望台まで歩こうかと、無謀にも階段を上り始めたのですが、4つ目の階段の辺りで私の肺が悲鳴を上げました。
欠損した私の肺は、脚力よりも弱かった…😭
山の途中にある「邉津宮」にお参りしただけで戻りました。
汗ばんだ身は、江の島の入り口にある「江の島温泉」に浸かりたい気持ちもあったのですが、今日は早めに帰宅いたしましょう。

江の島からの帰りは、旅の目的でもある湘南モノレールで大船駅まで。
吊り下げ型のモノレールは街中をグングン走って、遊園地のアトラクションみたいに楽しかったです。

by chingu-amigo | 2016-01-29 11:53 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

鎌倉・江の島の旅 ③

再び江ノ電に乗り七里ヶ浜へ。
海沿いの駐車場傍にある「Pacfic Drive-in」で「ガーリックシュリンプ」を食べたいと思い下車したのですが、まだまだお腹がいっぱいの状態だったので断念。
その代わりに、砂浜に降りる階段に座ってのんびり海を眺めました。
海岸に来る人々の食べ物を狙って、大空にはトンビがたくさん。
可愛い声で鳴くくせに、獲物を狙うときはかなり凶暴になる盗っ人鳥なのです。
江の島方面を眺めていたら、右側に薄っすら雪の富士山が見えました。
霞んでいるのが残念ですが、富士山はやはり美しい山ですね。

by chingu-amigo | 2016-01-29 11:33 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

鎌倉・江の島の旅 ②

朝ごはんの後は江ノ電に乗り長谷まで。
久しぶりに大仏様を拝顔しようと出かけたのですが、なんとまさかの保守点検中で、大仏様は蚊帳の中。
点検補修は1月13日から始まり3月10日まで続きますが、徐々に大仏様の周りを覆い隠していき1月22日からは完全にお姿が見えなくなったという間の悪さです。
未練がましく、大仏様の周りをひと回りしてみましたが、ほんの僅か台座が覗けただけでした。
その後は長谷の海を堪能。
ウインドサーフィンが見えたり、犬が水際を走っていたり…と、絵になる光景を楽しみました。
海風も心地良いほどの暖かい冬日に感謝です。

by chingu-amigo | 2016-01-29 11:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

鎌倉・江の島の旅 ①

1月27日。
暖かく穏やかな好天に誘われて、鎌倉から江の島まで巡ってきました。
これまで何度も鎌倉には出かけましたが、江の島まで足を伸ばすことはまずなくて、いったい何十年ぶりのことでしょう?

今回の旅の目的はシンプルにたった3つ。
①鎌倉の海を眺めること
②湘南モノレールに乗ること
③おついでに美味しいものをちょっとだけ食べること

横須賀線に乗り大船駅で一旦下車し、フリー切符「鎌倉・江の島パス」を購入します。
これは700円でJR線の藤沢・鎌倉間と湘南モノレール、江ノ電が1日乗り降り自由になる有難い切符です。
先ずは鎌倉へ行き、遅い朝ごはんを食べました。
若宮大路沿いにある定食屋「あさくさ」は、昭和の風情が残る和定食屋で、なんと朝6時開店!
卵料理の種類を選ぶ朝定食も良かったのですが、私は納豆定食をいただきました。
鎌倉野菜がたっぷり入った具だくさんのお味噌汁が美味しい。
店主が、「おまけだよ」と付け足してくれた蒲鉾に心が和みます。
慌ただしい出勤途上朝ごはんをかき込むサラリーマンさんたちにとって、きっと、この店は温かい実家的存在なんだろうな…と感じさせる雰囲気のお店でした。

by chingu-amigo | 2016-01-29 10:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

2016.1.22、JR大崎駅からひと筆書きの旅に出た。
端数が上乗せされるからちょっと損なんだけど、あえて乗車券を買う。
普段、ICカードばかり使って切符を購入する機会がとんとないものだから、恥ずかしながら券売機の前でオタオタしてしまった。
こうやって少しずつ社会のシステムから取りこぼされてしまうのが、年齢を重ねるってことなのですかね?

さて、ひと筆書きのコースはこう。
①大崎駅から山手線で代々木駅
②代々木駅から総武線で千葉駅
③千葉駅から総武本線で成東駅
④成東駅から東金線で大網駅
⑤大網駅から外房線で安房鴨川駅
⑥安房鴨川駅から内房線で館山駅経由で蘇我駅
⑦蘇我駅から京葉線で東京駅
⑧東京駅から京浜東北線で大井町駅
丸々1日かかった旅は、ただ電車に乗っていただけなのに結構疲れました。

ランチは千葉駅で買った「菜の花弁当」
東金線のボックスシートで、人目を気にしつつそそくさと食べた弁当は、650円と手頃な価格であるだけでなく、味も見た目も量も満足のいくものでした。
菜の花が早くも満開になってる房総半島で、ひと足早い春を感じて来ました。

by chingu-amigo | 2016-01-22 22:41 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)