セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぽけかる倶楽部の「ヘリコプターの体験飛行と桜見物」という日帰りツアーに、ママ友と2人で参加して来ました。
a0292205_20340146.jpg

a0292205_20340141.jpg

a0292205_20340215.jpg



ツアーは、まず東京駅に集合し、バスで新木場にあるヘリポートへ。
私たちが乗るのは、通販化粧品会社のDHCが所有する小型ヘリで、2機のヘリがピストンで、3人ずつ乗客を乗せて遊覧飛行をするというものです。
あくまで体験飛行なので、上空にいる時間は10分程度ですが、真下に葛西臨海公園の観覧車を見たり、遠くにはスカイツリーや東京タワーを望む経験はとても貴重で、テンション上がりっぱなしでした。
旋回する時に機体が斜めになるのも、時々ガタン!と揺れるのも面白くて楽しかったです。

桜🌸見物は新宿御苑と隅田公園を巡り、最後に上野公園で解散という流れでしたが、私たちは隅田公園(浅草)でツアーを離脱。
浅草寺にお参りしたあと、昨年末にオープンした全国の特産品を集めた「まるごとにっぽん」でチマチマと買い物して最後に隅田公園の桜を見て帰りました。
隅田公園では、シートを敷いて宴会の場所取りをしている若者たちが何組かいましたが、肝心の桜🌸は、あともう少しというところでした。
しかし、🌸とスカイツリーのツーショットは、やはり絵になりますね。

新宿御苑の桜🌸は木の種類が多いそうで、満開のものもあれば、まだまだの木もあって、長く花見を楽しめるようです。
好天の昨日は、親子連れや海外からの観光客で賑わっていました。
a0292205_20340236.jpg

a0292205_20340332.jpg

a0292205_20340470.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-30 19:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

痩せたみたいです。

昨年3月に体重計を買い替えて以来、毎日計測するのが楽しみになってます。

体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・推定骨量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢が瞬時に表示されるので、急いでメモにとって記録表を作ってます。✍
データは毎朝の起床時のものですが、これが結構変動するんですね。
多くは前夜の食事量で前後するのですが、家に引きこもって全く運動をしていなかった日の後は、筋肉量や骨量が下がります。👎
薄くて小さな計測器ですが、なかなか良い働きをしています。👏

うちのはタニタ製ですが、聞くところによると、体脂肪率なんかはオムロン製と比べると甘い評価らしい。
体内年齢の計算も、タニタとオムロンでは基準の考え方が違うらしくて、同じ人間が乗っても違った年齢になるとのこと。

そうやって、1年間地道に計測し続けた結果の表を見ていたら、1年前と比べて、体重は約1.5㎏体脂肪率は2%ほど減っていました。
自分では鏡を見ても実感はないのですが、試しにメジャーでウェストを測ってみたら、
な・なんと!😱🙀
5㎝ほど細くなってました。✌️👏💪

「食べた物を記録するだけダイエット」というのがあるらしいですが、「体重計の数値を記録するだけダイエット」っていうのもあるのでしょうか?

[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-21 13:26 | 健康 | Trackback | Comments(0)

春ですね

東南の方角に新しく3階建てのお家が出来たせいで、冬の間ずっと日陰になってしまう我が家の駐車場ですが、今朝見たら端っこの方に陽射しがありました。
いつの間にか、お日様の位置が変わってきていたんですね。
僅かな陽射しの中に花鉢を移動させて、久しぶりの太陽の恵みを得たグリーン達が元気を取り戻してくれることを願います。

お彼岸ですね。
学生たちは卒業・終業後の春休みでしょうか?
元職場の同僚の子、私とは50歳違いの可愛いボーイフレンドが、中学受験で志望校に合格したと聞いて、自分のことのように嬉しく思いました。 🙌
あの小さかった坊やが、ずいぶん凛々しくなったこと!
他人の子の成長はホント早いもんですね。😢

さて、私は若者に触発されたわけではないのですが、前々から使ってみたかった「青春18きっぷ」🎫の旅を計画してます。
これもまた前々から会いたかった「ひこにゃん」(彦根城🏯の人気キャラクター)に会いに行こうかと。
かつて、旅行委員だった高校の同級生が、只今時刻表とネットを駆使して行程表を作ってくれてます。🤗🙏✌️
[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-20 17:38 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

花粉症

私がアジアを回っている間は、暖かい日が続いたようですが、帰って来た途端寒さがぶり返して、なんともはや残念なことです。

そして今はひどい花粉症症状に苦しんでます。
ホーチミンでは花粉症がなかった代わりに、排気ガスと光化学スモッグ?で、目は痛いし息苦しいしで目薬とマスクが欠かせませんでしたが、帰国後も目薬とマスクが続くとは…😭

鼻が痒い。目の縁がぐるりと痒い。
唇も痒けりゃ、髪の生え際も、顎から首にかけても…ありとあらゆる場所が痒い。
このツラさ、あとひと月半位は続くかな?

気がつけばもう、来週はお彼岸。
再来週には桜見物が出来るでしょうか?


[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-14 18:02 | 健康 | Trackback | Comments(0)

プライオリティパス

今回のマレーシア・ベトナムの旅は、初体験ばかりの旅でしたが、もうひとつ初があって、それは「プライオリティパス」の利用でした。
このカードを提示すると、世界中の空港にある多くのラウンジが無料で利用出来るのです。

今回は、クアラルンプールklia2の「wellness spa」に2回、ホーチミンtansonnhat空港の「Bamboo Lounge」に1回行ってみました。

羽田とクアラルンプールの往復にはエアアジアのビジネスクラスを利用しましたが、LCCのエアアジアには航空会社としてのラウンジがありません。
ですから搭乗までの長い待ち時間を、ここでゆっくり出来るのは有難かったです。
どちらも、ゆったりとした椅子に、軽食や飲み物が用意されていました。
エアアジアの機内で提供される食事は、どれも簡素で小さめなので、私はここで結構しっかり食べて搭乗しました。👌

プライオリティパスが使えるラウンジは、ビジターで利用すると30ドルとか40ドルとかかかるらしいです。
パスの購入には約400ドルかかりますが、私は楽天プレミアムカードを作って、年会費10800円でゲットしました。
パスは所有者本人しか使えないので、1人旅が多い人にはお得かと思います。
a0292205_18064208.jpg

a0292205_18064248.jpg

a0292205_18064342.jpg

a0292205_18064373.jpg
a0292205_18064469.jpg



[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-13 17:31 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
今回の旅もいよいよラストナイト。
ここまで来ると、ただもう早く帰りたいだけの気分です。
ホテルはklia2(クアラルンプール第2空港)直結のtune hotelです。
LCCのエアアジアが運営するホテルだけあって、一切の無駄なし。究極のシンプルさとはこういうことか…と納得です。
a0292205_12154088.jpg

a0292205_12154121.jpg

ホーチミン最終日の昨日は、朝からお腹が緩くて空港に着くまで落ち着きませんでした。
朝ご飯を食べないままお昼になってしまったので、ホーチミン空港のラウンジでチキンラーメンを食べました。
乾麺が入った丼に自分で薬味や野菜を入れてお湯をかけるというもの。
待つのは1分で良いと言われたが、やはり3分は待った方がいいと思うよ。
a0292205_12154177.jpg

夕方klia2に無事到着し、少しホテルで休んだ後空港エリアで夕ご飯にしました。
ここにはたくさんの飲食店がありますが、私が行ったのは1階にあるnzカレーハウスというフードコートです。
1階はバスやタクシーの乗り場があるエリアで、その奥にあるこのフードコートの利用者は現地の人ばかりで観光客は見当たりません。
食べたい品物の現品や写真を指差して注文し会計カードをもらい、先に会計を済ませます。
品物は自分で取りに行くのですが、日本のように番号札をくれるわけでも「出来たよ〜」と声をかけてくれるわけでもないので、しっかり見ていてサッと取りに行かないといつまで経っても食べられません。
ここではフライドチキンとチーズフレンチトースト、バナナブルーベリーシェイクを注文しましたが、フライドチキンが抜群に旨かった。
見た目でタンドリーチキンかと思いましたが、辛さはなくホントに美味しかったです。トーストもシェイクも◎です。価格も安いしオススメですね。
a0292205_12154203.jpg

a0292205_12154284.jpg

更に空港内をうろつき、スーパーマーケットでスイカのパックを買い、朝食用にパン屋さんでレーズンチーズパンを買いました。
あちこち歩いたせいで、私、klia2内をかなり把握出来たと思います。
a0292205_12154307.jpg


今回の旅は、ほぼエアアジア一色という感じでしたが、総じて快適な旅になりました。
エアについても、価格を抑える為に余計なサービスもないし乗務員も少ないけれど、革張りの椅子は他の一般航空会社のものよりはるかに座りやすかった。
ただ1点。
fragile用にエアアジアはテープをスーツケースにグルグル巻きするのですが、そのテープがひどい。
剥がそうとしたら、シールの字がスーツケースに写るわベタベタだらけになるわ…
こういう点は、日系の航空会社の細やかな配慮に慣れている身にはホント、がっかりです。😞
[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-10 11:32 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
シクロの話。
ホーチミン2日目にベンタイン市場からの帰り、ちょうどお昼時だったこともあり、バインミーの有名店「ニュー ラン」へ寄ろうと、例によって地図を片手に歩き始めました。
方向的には合ってるはずなんだけど、そろそろ到着してもいい頃なのに店が見つかりません。
交差点にある大きな銀行の前で地図を広げていたら、道路に止まっていたシクロ(自転車タクシー)のオヤジに「どこを探してるの?」と声をかけられました。
たどたどしい日本語で「横浜にしばらくいたことがある。私は日本が大好きなんだ」と。
ニュー ランならすぐそこだよ。5分で着くから乗せてってあげるよと誘う。
もちろん料金を取られるわけだから、いくら?と尋ねると15と言う。何度も50じゃなくて15だね?と確認して乗車。
シクロは自転車のくせに全く車と同じに堂々と道路の真ん中を走る…なかなか楽しい。😍
しかし、走り出した方向が違う。何故サイゴン川に出る?
数分走って人気が少ない辺りで降りろと言う。
100m程先の交差点の先に確かに「ニュー ラン」の看板が見えたが、もっと近くまで行ってよと言うと、これ以上先にはシクロは入れないんだ…とかなんとか。
さてここで、案の定料金を50寄越せと言われた。
「はぁ?ふざけないでよ、私は15しか払わないよ」と20000ドン札を出し、5000ドン先に渡されなけりゃこの20000も払わないっ!と言ってやった。😡
オヤジは50だ500だと上乗せしてたけど私の剣幕に負けて、渋々くしゃくしゃの5000ドンを寄越したからようやく私は20000ドン札を手渡した。
「これっぽっちじゃ、何の足しにもなりゃしねぇ」と捨てゼリフを残して去ったオヤジはこいつです。
a0292205_22333379.jpg

ニュー ランに着き、バインミーを注文してたらまたまた日本語を話す叔父さんに声をかけられた。
私とシクロのオヤジのやり取りを、遠くから見ていたらしくて「あんた、シクロにいくら払ったのさ?」
日本人が可哀想にまた詐欺の被害に遭って…って心配してくれたみたいなんだけど、私が「15000ドン払った」と伝えたら「へっ⁉︎たったそれだけ?」と目を点にしていた。
もしかしたら、相場どころか詐欺被害者は私じゃなくてシクロのオヤジの方だった?!😱

[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-09 21:44 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
今回の旅では遠出の計画はなかったので、ホーチミン4日目ともなると、行くところもやることもなし。
午前中ちょっと外出したら、何だか頭がクラクラして、メガネをしても周りがボーッとする。😲
多分熱中症になりかけたんだろうと思う。
慌ててホテルに戻り休んだら回復しました。😔

ホーチミンではバインミーをたくさん食べました。

先ずは、美味しいと評判の店「ニュー ラン」
ここではもう一つのB級グルメの肉まんも食べました。
a0292205_21295461.jpg

a0292205_21295470.jpg

次は、もう一つの有名店「デイリー ブレッド」の海老バインミー。
a0292205_21295541.jpg

更にドンコイ通りに近い「バインミー バーラック」のバインミー。
a0292205_21295562.jpg

最後は、名もなき露店のオバちゃんのバインミー。
a0292205_21295625.jpg

どれもみな美味しかったです。
食べ続けた結果、しばらくパンはいいかな?と思います。
バイクで販売していたイケメンお兄さんのミルクコーヒーが抜群に美味しかった!👏
また買いたくてその後何回か探したのですが、お兄さんに会うことはありませんでした。
残念!😿
a0292205_21295686.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-08 20:41 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
ホーチミン2日目。
私の時計では9時だったので、それほど早い時間帯とは思わなかったけど、現地時間で7時とはスタートが早過ぎたみたい。
ガイドブックで見たバインフラン(カスタードプリン🍮)が食べたくて、有名店キムタインまで15分ほど歩いたら、私が口開けのお客だったようだ。
サイズは小さいが濃い味でかなり甘いので、1個食べれば充分かと。
ヨーグルトも食べ、ミートパイを持ち帰る。
a0292205_17083247.jpg

a0292205_17083378.jpg


その後ベンタイン市場まで歩く。
私、割と方向感覚には自信がある方。
地図を見つつ、大体こっち方向かな?と適当に歩いたがちゃんと着きました。
市場では値段があってないようなもの。
店の人はかなり吹っかけて来るから、言い値の半分くらいから値段交渉するようにとガイドブックには書いてあった。
日本のオバちゃんを舐めるなよ!と気合いを入れて臨んだが、そもそも物の適正価格を知らないものだから結果として撃沈しました。
後で、ドンコイ通りの店員さんに話したら、「そりゃぁあんた、相当ボラれたね。」と気の毒がられたもの。😂
a0292205_17083302.jpg

a0292205_17083457.jpg

市場内でベトナムのスィーツ「Che」を飲みました。
各種豆類やフルーツ、タピオカなどが入ったミックスチェーは甘くて美味しかった。
市場では衛生面に問題があるので飲食はしない方がいいと聞くが、お腹が弱い私でも大丈夫だったよ。

市場の裏手の小さな横丁にあったネイル屋さんで、マニキュアとペディキュアをしてもらいました。
これまではカラーだけしか経験がなかったのだが、見本のデザインがとても素敵だったのでお見本通りに塗ってもらいました。
まさかベトナムで指先に桜🌸の絵を描いてもらえるとは思わなかったです。💅😍
a0292205_17083536.jpg

カラーとデザインで両手両足計200000ドン(1000円ちょっと)は安い!✌️
[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-08 16:17 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
ホーチミンでの滞在は、ドンコイ通りの中心にあるBong Sen Hotel。
便利この上ない立地だが、夜中までうるさいのには参った。😢
ベトナムと日本の時差は2時間。
マレーシアと日本の時差は1時間で、地図上ではベトナムの方が日本に近いように思えるのに、時差が大きいのは不思議だ。

ホーチミン初日は、ただ移動しただけなのに疲れた。😩
近くをひと回りして、ベトナム名物フォーを食べただけで就寝。

a0292205_15131051.jpg

a0292205_15131036.jpg

a0292205_15131063.jpg

a0292205_15131198.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-03-08 14:58 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)