セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シール剥がし

今からちょうど4年前、綺麗なピンク色が気に入って買ったスーツケース。
買って間もなくユナイテッド航空で、フラジャイル用の表示シールをスーツケース両面のど真ん中にべったり貼られた。
帰国後、シールを剥がそうと格闘したけれど、細心の注意を払ったにも関わらずビリビリと破れるばかりで、やればなるほど返って見苦しくなるばかりで諦めた。
更に先月エアアジアに搭乗した際には、粗悪品のテープをぐるぐる巻きにされ、私のスーツケースは見るも無残な有様になった。
フラジャイルテープを剥がそうとすると、表面のビニールだけが剥けて、印刷部分がスーツケースに転写された状態だけでなく、べたべたと糊が残ってホント酷い。

荷札タイプの表示紙を使う日系の航空会社と比べて、ガサツというかホント配慮に欠けるなと思う。
a0292205_15065435.jpg

正直もうこのスーツケースは使いたくないなと思ったりもしたが、超軽量だしサイズも気に入ってる。
で、私はこう考えた。
エアアジアのテープ跡もユナイテッドのシールも隠せるような、何か別のものでおしゃれにカバーしたらいいんじゃないか?
最近、巷で流行ってるというマスキングテープ。
サイズもデザインも100均に豊富にあると聞いたので、早速ダイソーに行ってみた。
「上手に隠せるといいな…」
色合いを考えて数種類を購入。
ホント100均って、何でも揃ってるんだね〜と感心したところで、ちょうど通りかかった店員さんにダメ元で「シール剥がしはありますか?」と訊いたら、あるって!🙀
液体タイプのシール剥がしも買い、帰宅後セッセと作業したら、なんと!なんとまぁ!

多少ベタつきは残ったものの、ほぼ完璧にシールは剥がせました。

そんなわけで、多種類買ったマスキングテープの出番はなし。😩
a0292205_15065474.jpg

a0292205_15065596.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-24 14:25 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

熟成黒にんにく

a0292205_12232809.jpg

ネット友だちから聴いた、健康に良いという「黒にんにく」を買ってみました。

普段、ニンニクを丸のまま食べる習慣がないので、ちょっとおっかなびっくりで口にしましたが、あれ?思いの外柔らかくて甘い。

ニンニクと言えばあの独特の匂いが難点ですが、黒にんにくの説明書によれば、1ヶ月熟成すると発酵が進んで匂いの成分は減少、辛味や刺激成分が分解されて甘さが増すようです。

ポリフェノールや抗酸化力が、生ニンニクの20倍以上というからビックリですね。😱


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-24 12:09 | 健康 | Trackback | Comments(0)

アジュガ(西洋十二単)

a0292205_12092267.jpg

ママ友んちの庭に見事に咲いたアジュガ。
別名は十二単というそうです。
鮮やかな花色と凛とした立ち姿が美しい。

お庭には、アジュガの他にもガーデンシクラメンやマーガレット、クンシランも咲いて目を楽しませてくれます。


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-24 12:02 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

ひたち海浜公園日帰り旅

JRびゅーの日帰り旅で「春のひたち海浜公園」に行ってきました。

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園は、広大な敷地に春夏秋冬たくさんの花が咲き、広場や遊具もあって、家族連れにもカップルにも新旧女子たちにも楽しい公園です。

この時季は、チューリップや菜の花・スイセンも美しいが、なんと言ってもネモフィラ。
ネモフィラはブルー系の小さな花ですが、「みはらしの丘」という小高い丘一面に群生する様は圧巻です。
a0292205_22175757.jpg

a0292205_22175764.jpg

a0292205_22175748.jpg

a0292205_22175860.jpg

a0292205_22175829.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-19 21:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
今日は風がすごい。
雨も降って、買い物に行かねばならぬのに中々外出の踏ん切りがつかない。😩
グズグズと読書をしつつ外の様子を伺っていたら、なんだか寒気がする。
室温計を見れば22℃の表示。
ヒートテックTシャツ2枚重ねの上に、ライトダウンベストというUNIQLOコーデの身で寒いわけがない。
もしや風邪?
発熱?
体温計を出してきて測ってみたら35.7℃。
私は低体温なのだ。

先日も同じようなことがあって測ってみた時は34.7℃だった。😵
その時、低体温を解消するのに「蒸し生姜」が良いと知り、早速作ってみた。
用意するのは、野菜など食品用の干し籠と生姜だけ。
①生姜をスライサーなどで薄切りにする。
②シリコンスチーマーに入れ、電子レンジで8分加熱。
③水気を拭き取り、干し籠に重ならない様に並べて2日間天日干しにする。

生姜には発汗作用があることは知られていますが、乾燥した生姜には、身体の深部(内臓)を温めて冷え症を改善する働きがあるそうです。

2日間天日に干して、カラカラにした乾燥生姜は、瓶に入れて常温保存です。
冷蔵庫に入れると効果が薄れるそうです。
a0292205_13441048.jpg

a0292205_13441000.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-17 13:12 | 健康 | Trackback | Comments(0)
先日、スーパーや花屋の店先でサービス価格で売っている小さな花束💐をいかにもたせて長く楽しむか?という本を読んだ。

著者は、500円程度で買った花を綺麗なまま、ひと月以上ももたせている様子を写真で紹介している。
花の種類にもよるが、うまくやれば数ヶ月楽しめるというから驚きだ。

私も時々こうした花束💐を買うことがあるが、季節にもよるがせいぜい1週間とか10日どまりで萎れてしまう。
こんなものだと思っていたが、世の中には上手な人がいるものだね。

要は水換えと水切りを小まめにして、花のサイズに合わせた花器を使い、見栄え良く飾るというもの。
①花の大小・長短・色合い等をうまく選びまとめる力
②花器の色と大小だけでなく、花がばらつかないような口径の花器を選ぶ力
…こういう力量とともに絶対的に必要なのはセンス。
それとマメさですかね?

先ほど商店街の花屋さんで、ガーベラ10本で250円というサービス花束を買って来たので、私もちょっと挑戦してみようかと思う。
今はまだ茎は長いが、はてさて、どれだけ短くなるまで元気でいてくれることか?
この季節、水換えを忘れないようにしないといけませんね。
a0292205_17005618.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-16 16:12 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

洗濯機が壊れた!

昨日突然洗濯機が壊れた。😪

洗濯の終了ブザーが鳴ったので洗濯機の蓋を開けたら、中の洗濯物はビショビショ。
まるで脱水がされてない。
しかも、何やら洗濯槽から焦げ臭い匂いが…

大変‼︎😱
火災になっては困ると思い、速攻コンセントを抜いた。
とりあえず、ビショビショの洗濯物を精一杯手絞りして干したが、ベランダはポタポタと垂れる雫で濡れた。

かれこれ10年位は使った洗濯機だったので、そろそろ買い替え時かなとは思っていたが、こんなに急に壊れるなんて…と恨めしく思ったが、放置も出来ないのでヤマダ電気へ走った。

私は昔からシャープ製品が好きで、特に洗濯機はずっとシャープを使い続けて来た。
それゆえ、先般のシャープの身売りは悲しかった。😭
買い替えの時間に余裕があるなら、あれこれ比べて熟慮も出来ようが、とにかく今は早く新しい洗濯機が欲しい。
「今日明日のうちに配送出来るもの」が第1条件となり、今回は主義に反してパナソニック製を購入することなった。

そして今日の夕方、新しい洗濯機が設置され、無事に初洗濯を終えた。
エコタイプの洗濯機は、使用電気量も水量も少なくて更に洗濯時間もグンと短縮。
脱水の後に洗濯槽内に送風して洗濯物の乾きを促すと共に、洗濯槽も乾かしてカビの発生を防ぐんだって。
10年の間に家電製品はホント進化してるんだね。
新しい洗濯機は、今までの物より一回り大きくて洗面所が少し狭くなったのが残念。
a0292205_22022654.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-12 21:29 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
前回使った青春18きっぷの余りがあと1回分残っていたので、急遽甲府まで出かけて来ました。

新宿→高尾→甲府は中央本線で。
家を9時に出て、正午過ぎには甲府駅に着いてました。
当初は、甲府からバスで湯村温泉へ行き、日帰り温泉♨️を楽しむ予定でしたが、甲府観光定番の「信玄公像」「舞鶴城公園」「武田神社」を見学しているうちに、あっという間に帰りの時間が近づいてしまい…😩

やはり日帰り旅は忙しいですね。

甲府駅から武田神社へ真っ直ぐ延びる道、武田通りの桜並木が美しい。
風に舞う桜吹雪に包まれて歩きました。

ランチは、美味しいとネットの口コミで評判の「小作 甲府駅前店」で「きのこほうとう」をいただきました。☺️
a0292205_20300943.jpg

a0292205_20301017.jpg

a0292205_20301034.jpg

a0292205_20301178.jpg

a0292205_20301179.jpg

a0292205_20301213.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-06 20:06 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2日目。
朝ご飯は、京都駅地下街portaのイノダコーヒーで毎度お馴染み「京の朝食セット」
a0292205_13144099.jpg

さて帰路は、往路とはちょっと変えて鈍行電車にひたすら乗り続けるコースです。
東海道山陽本線快速で京都から草津駅へ。
草津線で草津から拓殖駅へ。
関西本線で拓殖から亀山駅へ。
関西本線快速で亀山から名古屋駅へ。

ここで乗り継ぎの僅かな時間で、ホームにある立ち喰いソバ店で「肉きしめん」のランチをいただきました。
濃い味がたまらなく美味しかった。
立ち喰い経験もまた楽し。😘👏
a0292205_13144166.jpg

名古屋駅からは東海道本線快速で豊橋駅へ。
東海道本線で豊橋から浜松駅へ。
更に東海道本線で浜松から静岡駅へ。
静岡から熱海駅へ。
熱海からは上野東京ライン快速アクティーで品川駅までで解散。

往路復路共に、ほぼ全線着席出来たので有難かったですが、座っているのもそれなりに疲れるもので、帰宅した時には腰の辺りが痛かった。😿

2日間お世話になったきっぷ🎫はこれ。
a0292205_13144121.jpg




[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-02 12:46 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
彦根城🏯で憧れのひこにゃんに会えた後は、彦根駅近くのカフェで暫しお茶タイムし京都へ。

若い頃から今に至るまで、京都には何度も足を運びましたが、混雑が嫌で紅葉🍁や桜🌸の季節は避けていました。
今回も桜見物には早過ぎるだろうと想定していたのですが、今年は例年より桜🌸の開花が早くて結果としてドンピシャで思わぬ誤算となりました。

京都にはたくさんの桜🌸の名所がありますが、私は特に円山公園のしだれ桜が見たかった。
今回、夜の桜を愛でることが出来てとても嬉しかったです。
a0292205_12463608.jpg

a0292205_12463647.jpg

a0292205_12463704.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-04-02 12:32 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)