セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浅草で落語を堪能

5月末日の今日、浅草演芸ホールへ落語を聴きに行って来ました。

テレビでお馴染みの噺家さんや芸人さんの見事な話芸に、終始笑いっぱなしでした。

歳をとると往々にして、不愉快になることばかり増えて、楽しいことや笑えることが少ないような気がします。
テレビのバラエティを観ていても、笑い話を読んでいても、全然笑えない。全く可笑しくない。

そんな日々の中、思いっきりバカ笑いしたいなぁと思い立って出かけてみたのですが、結果は大正解!
ゲラゲラと声を上げて何度も笑えました。
とても楽しかったです。
a0292205_21280331.jpg

a0292205_21280375.jpg

a0292205_21280468.jpg

a0292205_21280436.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-31 21:14 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
昨年、近所の公園で分けて貰ったアジサイの花が、ようやく咲き始めました。
小さい背丈ながら、5つも花芽をつけて、かなりの頑張り屋さんです。
毎日、水を上げる度に、
「いい子だね」
「いっぱい咲いてね」
「綺麗だよ」
と声をかけてきた甲斐がありました。
a0292205_10483104.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-25 10:43 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)
先週末の夕方、帰宅していた次男から突然外食のお誘いがありました。
もちろん、次男のおごりです。
休みが貰えるたびに実家に帰って来て、食っちゃ寝生活をした挙句、大量の洗濯物を残して慌ただしく消える次男に、顔を見せてくれて嬉しいと思う反面、正直うんざりしたことも。
でも、苦節30年、せっせと世話をした甲斐がありました。
「天変地異が起きるんじゃないの?怖いなぁ」と言いつつも、嬉しさがこみ上げてきます。
「何が食べたい?」と聞かれ、「ステーキ!」と即答しました。
近所にステーキ屋さんが出来て、ずっと行ってみたかったのです。
長男夫婦にも声をかけたのですが、既に夕飯の準備が整っているからと今回はパスとのこと。

次男と2人だけの外食なんて、彼が成長してからは多分初めてのこと。
なんか…ワクワクして…初デートの気分?

次男はリブステーキ250gとダブルチーズハンバーグ250gを、私は和風おろしサーロインステーキ250gを完食!

膨れたお腹をさすりながら帰宅途中、振り返って見た夕陽が眼に刺さりました。
多分、今日のことは一生忘れない。

a0292205_10424255.jpg

a0292205_10424328.jpg

a0292205_10424317.jpg

a0292205_10424380.jpg

a0292205_10424425.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-25 10:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

鳩山会館のバラ見学

a0292205_18402340.jpg

営団地下鉄有楽町線の「江戸川橋駅」近くにある「鳩山会館」へ行ってきました。
立派な洋館の前庭には各種のバラが植えられていて、この時季、バラ鑑賞の名所になってます。

残念ながら、バラの盛りは少々過ぎていましたが、快晴の空に美しい洋館と鮮やかなバラの花は、絵になりました。
a0292205_18402441.jpg

a0292205_18402409.jpg

a0292205_18402431.jpg

a0292205_18402535.jpg

a0292205_18402532.jpg

a0292205_18402513.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-18 18:26 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ミニバラが咲いた

a0292205_20421116.jpg

クンシランとクレマチスが咲き終わり、今度はミニバラが咲き始めました。

このあとは、紫陽花ですかね?
a0292205_20421228.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-12 20:37 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)

母の日プレゼント

a0292205_23305796.jpg

明日は母の日。
今年も長男夫婦からカーネーションの鉢花が届きました。
三越デパートからの宅配便です。
忙しい日々の中、毎年、気を使わせて申し訳ないと感じつつ、ありがたいことだと思います。🙏
身の回りに美しい花がある生活は、心が和みますから。

でもね。
近所の商店街にある500円の花束でいいから、手に持って、ウチまで顔を見せに来てくれたらもっと嬉しかったかな?って、思ってしまった母でした。


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-07 23:16 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)
毎年この時期によく食べるのが、モスバーガーの菜摘シリーズというバンズの代わりにレタスで具材を挟んだシリーズ。
パンがない分糖質が低いのに、意外に食べ応えがあるのも嬉しい。

でもこれって、要は具材のレタス包みってことでしょう?
ならば、って、私もウチで作ってみました。
ハンバーグと野菜を挟んだハンバーガー。
a0292205_23162842.jpg

プルコギを挟んだらプルコギバーガー。
a0292205_23162894.jpg

タンドリーチキンを挟んでみたら、チキンバーガー。
徐々にバーガーというより、サムギョプサルのレタス版になってきたけど、美味しいから🙆💮!

[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-07 23:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

フラダンス始めました。

a0292205_15544557.jpg

地元のシルバー向け講習会にあった「フラダンス」に申し込み、参加してきました。

週1回、1回2時間で全10回のコースです。
60歳以上が対象ですが、蓋を開けてみれば70歳前後の方が中心、中には90歳超えの方もいて、のんびり和気藹々として初めての緊張とは無縁のスタートでした。
10回のコースで3曲を仕上げる予定ですが、皆「1週間経ったら忘れちゃうわ〜」と大笑いで、果たしてどこまで出来上がるやら?

そんな私も2・3曲続いただけで息切れするわ汗だくになるわ…で、結構な運動量です。
何はともあれ、楽しく過ごせるのが一番!
CD流しながら、家でも練習に励みます。💪


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-03 15:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

うちのプランターたち

ゴールデンウィーク真っ只中。

去年の今頃は、夏に向けて野菜の苗の植え付けをしていた時期ですが、今年はなんとなく気力がイマイチで…
新しく春花も買うことなく今に至っています。
「さて、どうしたもんじゃろのう〜?」って感じ?

そんな中、去年以前の花たちがいい働きをしてくれてます。

その1 クンシランが鮮やかなオレンジ色で春を表現してくれました。🙌

その2 昨年の母の日プレゼントのクレマチスが3回目の花を咲かせてくれました。🙏

その3 去年近所の公園で配っていた紫陽花の苗に小さな花芽がつきました。✌️
咲いてくれるといいな。💕

その4 3年目に入った小葱にネギ坊主がつきました。(可愛いけど、後で取っちゃいます。)🙇

その5 もう何年越しかのミニバラが蕾をつけました。🌹

その6 今年も葡萄の木に花が咲きました。🍇
去年は実つきが悪かったけど、今年はどうかな?
a0292205_15361583.jpg

a0292205_15361535.jpg

a0292205_15361620.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-05-03 15:13 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)