セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0292205_22112707.jpg

神楽坂にある「志満金」という和食屋さんで、現在国内で5人しかいないという「太鼓持ちさん」のお座敷芸を鑑賞しました。

太鼓持ちと言えば、よく落語に出て来る「お調子者」を連想しますが、芸者衆のお座敷では、座の進行役というか、会全体の盛り上がりを見極めて、足りないところを巧く補うコーディネーターの役どころのようです。

お笑い芸人のようなトークの力量も必要だし、踊りや小唄、都々逸などの芸事にも長けてなければなりません。

昨今では、お座敷遊び自体が少ないし、今回の様な見学ツアーでは、客の年齢や職業などを想定して話題や出し物を変えたりする苦労もあるようで、もうほとんど絶滅危惧種の職業だそう。

途中休憩を挟みながら約75分ほど、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
時にゲラゲラ笑ったり、粋な小唄にため息ついたり…
三味線のバチさばきに目を見張ったり…

多分この先も手を出すことはないだろうけど、和の芸事にちょっと心惹かれたひとときでした。
a0292205_22112789.jpg

a0292205_22112806.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-06-22 21:35 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

谷中で人力車に乗る。

今日は、文京区谷中界隈を人力車に乗って巡りました。

人力車といえば、浅草や京都嵐山辺りでマッチョなイケメン兄さんの観光人力車を思い出しますが、私が乗ったのは若い女性の車夫さんでした。

ママ友と2人で乗ったので、重くはないかと案じましたが、引き方にコツがあるのかそれほど体力を要しないそう。

日暮里から谷中銀座商店街辺りをぐる〜っとひと回りで1時間ほど。
途中、観光案内や車夫さんオススメのお店の紹介などもあり、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

帰りには有名な夕焼けだんだんを歩き、谷中銀座商店街の名物コロッケやメンチカツをお土産に買いました。
a0292205_19554111.jpg

a0292205_19554250.jpg

a0292205_19554329.jpg

a0292205_19554363.jpg

a0292205_19554477.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-06-15 19:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

伊豆大島でアジサイ観賞

a0292205_23445958.jpg

東海汽船の日帰りツアーで伊豆大島へ行って来ました。
伊豆大島では、三原山山頂付近の観光や、島独自の品種も含めたくさんの種類の紫陽花を観賞しました。

ジェット船での往復と、観光バスに乗車しての観光、海鮮山盛りの「爆弾丼ランチ」、更に島の名物のお土産までついたツアーの料金は9500円。
往復の船代にもならないお得なツアーでした。

かつて、夜行船で船底に雑魚寝して向かった大島。今は、ジェット船で片道1時間45分で到着する距離です。
40年の月日を感じます。

好天に恵まれ、楽しいミニ旅が出来ました。
a0292205_23445953.jpg

a0292205_23450054.jpg

a0292205_23450094.jpg

a0292205_23450192.jpg

a0292205_23450192.jpg

a0292205_23450225.jpg

a0292205_23450226.jpg

a0292205_23450314.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-06-14 23:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

明治神宮御苑の花菖蒲

a0292205_20411192.jpg

梅雨の合間をぬって、明治神宮菖蒲園に行ってきました。

緑濃い御苑の中で、花菖蒲の白から濃い紫色までのグラデーションがとても美しかったです。

菖蒲園をぬけた先にある「清正井」(きよまさのいど)は、近年パワースポットとして人気があるそうで、長蛇の列が出来ていました。
正直、何のパワーかよく知りませんが、とりあえずいただけるパワーは何でもいただくつもりで、しっかり並んでお詣りしておきました。

涼やかな風の中、緑に囲まれて過ごすひと時は贅沢ですね。
a0292205_20411137.jpg

a0292205_20411168.jpg

a0292205_20411200.jpg

a0292205_20411262.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-06-08 20:30 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)