セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016.7岡山・倉敷…の旅②

岡山での宿泊先は三井ガーデンホテル岡山。
ここを選んだのは
①駅から近いこと
②大浴場があること

倉敷観光で汗にまみれ、ぱんぱんに張った脚の疲れを、たっぷりのお湯が取ってくれました。

朝食はホテルのビュッフェで。
岡山名物の「ままかり」とB級グルメの「えびめし」を食べてみました。
専門店で一人前を食べるほどでない時は、こんな風にビュッフェでお試しするのがちょうどいい。
「ままかりの酢漬け」はお代わりするほど美味しかった。
ままかりとはニシンの仲間の小魚で、あまりに美味しくて自分ちのご飯を食べ尽くし、更に隣家からご飯を借りてくるくらい…というほどの味だとか。
確かに、さっぱりしてるので幾らでも食べられます。

「えびめし」は、具材に海老を入れたデミグラスソースっぽい味の炒飯です。
味つけは色々あるようですが、ホテルのはドライカレーっぽい味がしました。
真っ茶色な濃い色がインパクト大です。


今日はこれから「後楽園」と「岡山城」に向かいます。
a0292205_06594889.jpg

a0292205_06594943.jpg

a0292205_06594921.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-07-28 06:38 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
思い立って岡山にやって来ました。

初日の今日は、岡山空港から倉敷へ。
CAのお姉さんの案内では岡山は曇り、摂氏24°とのことでしたが、陽射しは強く気温もグングン上昇して暑い1日になりました。😩

街並みが美しいと評判の倉敷美観地区は、倉敷駅から歩いて15分ほど。
お腹は空くわ、暑さは厳しいわで、さてどう巡ろうかと思案していたら、人力車のイケメン車夫さんから声がかかった。
美観地区はごく小さなエリアなので、外環を人力車でご案内しますから中心部だけ歩いて回ったらいかがですか?と。
交渉成立。30分コースで7000円。

白壁の蔵造りの古民家は外観はそのままに、中はお土産屋さんやカフェにリノベーションされて、女子好みの街に仕上がってます。
ここでも外国の観光客がたくさん。

大原美術館は本館・分館・工芸館等じっくり見学。見所多いです。
街の中心を流れる倉敷川を、ゆったり観光川船で巡るのも楽しかった。

お昼は旅館くらしきで懐石風お弁当「散歩道御膳」を。
ご飯はパスしたのですが、結構なボリュームでした。
a0292205_22434381.jpg

a0292205_22434429.jpg

a0292205_22434422.jpg

a0292205_22434593.jpg

a0292205_22434505.jpg

倉敷の最後は、築100年以上になる木造三階建てをリノベーションした「林源十郎商店」の喫茶コーナーで、がっつり白桃タルトセットを。
しばらく糖質制限を続けて味覚が変わったのか、超甘党だった私がタルト生地の甘さに完敗です。
a0292205_22434557.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-07-27 21:31 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
a0292205_22195105.jpg

今日は涼しかったですけど、夏の季節は気がつけば1日エアコンの中という生活が続きます。
外は半端ない暑さなので、エアコンは有難いには違いないけど、ここ数年凄く冷えるんですよ、足首周りが。

今年は冷えを通り越して痛みすら感じるようになって、日中も就寝時もレッグウォーマーが欠かせません。

そこで今回、夏用レッグウォーマーを買い足しました。
楽天市場で調べてみると、長さや素材違いで結構種類があるようです。

最近始めたフラダンスのレッスン時にも使えるように、フラスカートの色に合わせて買ったのは、グリーンとイエローのコットン素材のロング丈。
オレンジと左側の2足はシルク100%のショート丈。
とても肌触りが良くて、締めつけ感もないので履いていてラクです。

あの色もこの色も…と結局5足もまとめ買いしてしまいましたが、洗い替えだけでなく、カラフルな色を身につけると気分も上向きになる効果もあって、夏負けしないで今年の夏を乗り切れるような気がします。
[PR]
by chingu-amigo | 2016-07-21 21:55 | 健康 | Trackback | Comments(4)

フラスカート入手!

4月末から通っていたシルバー向けのフラダンス講習会は、今週、いよいよ最終回を迎えます。
ドタドタ、バタバタしながらも終始楽しく学べました。
課題曲の「アロハウクレレ」「ブルーハワイ」「カイマナヒラ」の3曲も何とか覚えることが出来て良かった。

フラの楽しさに魅せられて今後も続けたいと思ったので、今月から同じ先生に教えていただけるサークルに入りました。
今後は毎週月曜日の午後3時からのレッスンです。
先月、1度見学に伺い、7月4日に正式入会して早速レッスンでした。
この日、春に引退した先輩から「もしよかったら使って!」と、思いがけなくフラのスカートをいただきました。
素敵なグリーンのスカートです。
シルバー向け講習会では、みんな初心者なので普段着のまま踊っていましたが、サークルメンバーは皆さんそれぞれスカートを持参していたので、入会となれば私も用意しなくてはならないな…と考えていたところだったので、ホントに嬉しかったです。

早速着用してレッスンに臨みましたが、スカート穿いてるだけでちょっと上達したような気がするのが不思議。

途中入会なので、皆さんの踊りにまるでついて行けないのは仕方ないところですが、この日にスタートした新曲さえもまるで覚えられない。
メンバー全員が私より年上の方々ですが、飲み込みが早いというか、先生の振りをみて直ぐに手脚が動くのです。
しかもちゃんと記憶してる。!(◎_◎;)

レッスン後に復習を兼ねてフラノートのつけ方(踊りの手脚の動きを図にしたり文章化したりして記録する)を先輩方に教えていただき、初回終了。
帰宅してからは、PC💻開けて新曲「グリーンローズフラ」の歌詞と和訳を探し、基本ステップの図や動きを見ておさらい。
夕飯も忘れるところでした。

今日は知恵熱が出そうです。😩

a0292205_11151677.jpg

スカートは、細長い筒状の袋に入れて保管したり運んだりするようです。
a0292205_11151662.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2016-07-06 10:38 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

今年の桔梗

a0292205_10544883.jpg

今年初の桔梗の花が咲きました。

相変わらずのモシャモシャ成長ぶりですが、経年による花の縮小は否めません。

まぁ、土も替えてないし、大した栄養剤もあげてないので、仕方ないですね。

[PR]
by chingu-amigo | 2016-07-01 10:48 | 花・植木 | Trackback | Comments(0)