セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アクシデントはあれど、ひと月に及ぶ沖縄暮らしが終わり、東京に帰って来ました。

やっぱり…

東京は寒い!😢

そして

花粉!🤧

ソッコーで引きこもり生活に戻ってしまいました。ƪ(˘⌣˘)ʃ

帰京の際、マンションのコンシェルジュさんに頼んで重いスーツケースは宅配便で自宅に送りました。
クロネコさんで沖縄から東京まで20㎏ほどのスーツケースが2819円で宅配出来ます。
空港までの往復をガラガラと荷物を引きずる手間がなくなり、身軽に移動出来て良かったです。
荷物は2日後に届きました。
ビニールでしっかり梱包されていて、機内預けにするよりずっと丁寧に運んでくれたのだろうと想像出来ます。

そのスーツケースの中、大きな場所を占めていたのは「ちんすこう」
私の大好きな沖縄のお菓子です。
色々な味があって食べ比べするのも楽しい。

a0292205_23593762.jpg

a0292205_23593750.jpg

a0292205_23593896.jpg

a0292205_23593969.jpg

a0292205_23593931.jpg

a0292205_23594007.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-03-04 23:38 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
1ヶ月に及ぶ沖縄短期移住生活も、いよいよ明日でおしまい。

2017.1.29 到着してすぐの頃は
「沖縄って意外に寒い。」
というのが正直な感想でしたけど、さすがに2月中旬以降はこの地の暖かさを実感しました。

光が明るい。

東京の2月は快晴でもこんなにクリアーな明るさではないように思います。

海が間近だからでしょうか。
何色もある青と砂や雲の白とのコントラストが目に痛いほどです。

実は冬の沖縄は意外に曇天が多い…
そんな事実も知りました。
(昨年はなんと、雪も散らついたらしいです)

今思えば、あっという間のひと月でした。
思い切って来てみてホントに良かった。
楽しい日々でした。

iPhoneに貯まった写真の中から選りすぐりをいくつか…

a0292205_10104950.jpg

a0292205_10104924.jpg

a0292205_10105018.jpg

a0292205_10105191.jpg

a0292205_10105122.jpg

a0292205_10105241.jpg

a0292205_10105312.jpg

a0292205_10105380.jpg

a0292205_10105446.jpg

a0292205_10105548.jpg



[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-27 09:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
今週は、月火水にママ友2人が、水木金でフィリピンの英語学校の時の若い友達が我が家に遊びに来て、賑やかな1週間になりました。

那覇空港から私が住んでる北谷へは、120番の路線バスか北谷ヒルトンホテル行きのリムジンバスに乗り約1時間かかります。
那覇の中心部や有名観光地にはちょっと距離があるので、観光地巡りというより海を眺めながらまったり…してくれたらいいなぁと。

お気に入りのカフェでブランチしたり、アメリカンビレッジを散策したり…

のんびり過ごしてもらえたかしら?

水曜日(22日)は、ママ友が帰り若友を迎えるというスケジュールが重なった日だったので、ママ友たちを空港へ送りついでに那覇市内をちょっと観光。
その後若友と合流し一緒に帰宅するという計画を立てました。
a0292205_19255460.jpg
a0292205_19255593.jpg

a0292205_19255521.jpg

ママ友の1人は初沖縄ということだったので、沖縄の代表的観光地である首里城へ行ってみました。
私は3回め、もう1人のママ友は2回めの訪問です。
琉球王国の歴史をサックリ見学。


その後、ゆいレールの県庁前駅で降りて国際通りをぶらぶら。
公設市場にも寄ってお土産も確保。

私には国際通りでどうしても行ってみたいお店がありました。
「やっぱりステーキ」

今月初めに一緒にドライブしてくれた沖縄在住の大学生Yちゃんが、ステーキを食べるなら絶対ここ!と絶賛していたステーキ屋さんです。
オススメの根拠は…
安い!安い!安い!柔らかい!美味い!
…という大学生らしい選択理由です。💁😁
a0292205_19255687.jpg

a0292205_19255798.jpg

富士山の溶岩石で焼くステーキは200g1000円という安さです。

実は私たち、首里城近くの定食屋さんで結構充実したランチを食べていたので、まだ充分満たされていたのですが、沖縄に来たら肉を食べなくちゃの気持ちだけで挑戦。
200g1000円、100gなら900円という価格設定は、がっつり食べてくれというお店の心意気でしょうか?
もちろんお店の期待に応えて200gを選択しましたよ。
肉の皿にはモヤシも芋も玉ねぎもなく肉のみ。
野菜サラダとスープ、雑穀米は食べ放題になってました。
価格からしてそれほど良いランクの牛肉とは思えませんが、確かにこの価格からは想像も出来ない柔らかさでした。
歯に難ありのママ友も不安なく噛み切れたと言ってました。👏😋

因みに充実ランチはこちら。
a0292205_19255854.jpg

a0292205_19255890.jpg

これで850円は素晴らしい!沖縄のお惣菜がとても美味しかったです。(ご飯つき)

誰かと一緒だと、普段1人では入らないようなお店にも入れるのが嬉しいです。
ママ友達とは1日目の夜には三線の演奏と歌のショー付きの沖縄料理店へ行きました。
a0292205_19255947.jpg

若友とは居酒屋さんとイタリアンの店に行きました。(写真撮るのを忘れてました)
a0292205_19260062.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-25 18:16 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
食べ疲れ、歩き疲れ、で少々バテました。
ホテルのチェックアウトは12時なので、少し部屋で休むことにします。


桃園空港からの国光客運はアンバサダーホテル前で止まりましたが、帰りの空港行きはこの停留所には止まらないそうです。
台北駅からの出発になると聞いて、とりあえず台北駅へ行くことに。
台北駅のバスターミナルも昨年10月末から変更になっており、東3門(機関車があるところ)の場所確認しつつ、手荷物をロッカーに預けました。
a0292205_09084282.jpg

この機関車の奥がチケット購入所と停留所になってます。

さぁ身軽になったし、お腹も少しこなれたようなのでMRTに乗って1駅、善導寺駅近くの阜杭豆漿へ行ってみましょう。
閉店時間に近いのでもう行列はないかな?と期待したのですが、残念!
やはり午前11時半でも皆さん並んでいらっしゃいました。
それでも前回来た時より行列は短く、階段下に近かったので注文まで30分でした。

前回訪ねた時にも感じたのですが、ここの店員さん殺気立ってます。
ひっきりなしにお客さんを相手にしているわけですから、きっと疲労困憊なのでしょう。
リズミカルに注文を聞きサクサク品物を用意する…

そんな流れの時に、言葉も分からない、モタモタしてリズムを乱す客はすごくやりづらいんだと思います。
必死で笑顔を作って見せても目が笑ってないので怖いです。
今回、鹹豆漿の他に薄焼餅と無糖の豆乳を注文したのですが、無糖の豆乳と聞いて店員さんの手と顏が固まりました。
「なんなんだよ〜」という表情と仕草をして、砂糖入りにしなさいと圧をかけられました。
それでも私が「ノンシュガーで」と伝えたら、もう私を無視したように次のお客さんの注文取りを始めたので、仕方なく「砂糖入りでいいです」と言うと、すぐさま用意してくれました。

前回は料金表が良く見えなくて代金の計算が出来なかったので、不足してはいけないと200元札を出したら、もっと小さい札にしてくれと面倒臭そうに突き返されました。
その時は90元ほどだったので、友達から100元札を借りて済ませましたが、今思えば、その時の店員さんは今日の店員さんと同じ人だったような?
a0292205_13593601.jpg

a0292205_13593731.jpg

a0292205_13593771.jpg

今日はフードコートの座席も混んでいました。

阜杭豆漿の鹹豆漿、美味しいです。
他の店よりダシが効いて、具沢山スープを飲んでいるようでした。
閉店間際までこれだけ混雑しているのは、ガイドブックなどによる宣伝効果もあるでしょうが、やはり味の良さが並んでも買いたいという気にさせるのだろうと思いました。

2年半前に飲んだことがある砂糖入り豆乳は、その当時はほんのりした甘さが優しい美味しさと感じましたが、糖質制限生活を続けて久しい今は、甘さがきつく感じられてほんの少ししか飲めませんでした。
これは私側の都合による感想なので、一般的にはきっと2年半前に感じたような感想が正しいのだろうと思います。
薄餅も結構ずっしりボリューミーだったので、熱々を少しかじっただけで持ち帰り、帰りの桃園空港で残りを食べました。






[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-19 14:39 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)
台北2日目。
昨夜は早く寝たので今朝は早朝目覚めました。

そして…
夜中に確信しました。
多分私、肋骨骨折してます。
2年前に立て続けに2本肋骨骨折をしたのですが、この痛みは間違いなくその時と同じ痛みです。
昨夜は発熱もしたようで、酷い寒気と大汗に見舞われました。
体調は最悪。
でも、ただ歩く分には痛みはそれほど感じないので、予定通り鹹豆漿を食べに出かけましょう。

先ずはMRT雙蓮駅近くの「世紀豆漿大王」
a0292205_14385317.jpg

ここの鹹豆漿は店員さんがあらかじめラー油をかけてくれました。
ネギの風味が強いです。25元。
a0292205_14385390.jpg

この時点で午前6時45分。
テイクアウトのお客さんもいましたが、イートインコーナーは空いてるし、注文に並ぶことはありませんでした。

続けて民生西路を西へ進むと「士紀豆漿大王」に到着。
午前7時。こちらもスムーズに入れました。
a0292205_14385472.jpg

a0292205_14385524.jpg

こちらの鹹豆漿は、酸味がやや強い印象でした。25元。

この後、実はホテル近くの「永和豆漿大王」にも寄るつもりだったのですが、やや胃もたれした感があるので、マックでコーヒーブレイクした後ホテルに戻りました。

ホテルの朝食は
①和食
②洋食(コーヒーつき)
③お粥
の中から選べたので、私はパンとジュースなしの②を選択しました。
こちらは…
まあ…こんなもんでしょう。
a0292205_14385585.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-18 11:54 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)
桃園空港から國光客運1819に乗って、アンバサダーホテル前で下車。
道を渡ってアンバサダーホテルの脇の道を入り、最初のコンビニの角を左に行き更に右へ行くとホテルに到着。
チェックインの時間にはまだ早いので、ホテルの場所だけ確認したらまず世界豆漿大王に向かいます。
世界豆漿大王は、先ほど通ったアンバサダーホテルのちょうど裏側、中安公園という小さな公園の並びにあります。

a0292205_11313416.jpg

前回の台北旅で食べた「阜杭豆漿」の豆漿と薄餅が忘れられなくて今回の旅を決めたので、当然長蛇の列を覚悟していたのですが、到着した時間(午前11時過ぎ)にもよるのか、あっさり入店出来てびっくりしました。

a0292205_11313574.jpg

今回はいくつか店を回って、鹹豆漿の食べ比べをしたかったので、注文は原則鹹豆漿のみ。
ここは小籠包も美味しいらしいです。

初鹹豆漿は、はっきり言って美味しかったです。
やや酸味がありますが、強くはないので気にならない。
中身がイマイチ分からなかったのですが、沢庵みたいな歯ざわりの具が、食感にアクセントをつけてあっという間に完食でした。

ちょっと暑くなったので冷豆漿を追加注文。
日本でよく飲んでいる豆乳より滑らかな舌触りでスッキリ飲めます。
a0292205_11313684.jpg

続いてぐるっと一回りご近所探索をした後ホテルにチェックイン。
a0292205_11532875.jpg

身軽になって更に歩いてみます。
MRT雙蓮駅近くには「世紀豆漿大王」や「士紀豆漿大王」を見つけました。
豆漿屋さんは早朝からお昼頃までの営業が多いので、今日はもう閉店しています。
明日行ってみましょう。

民生西路から寧夏路に入る辺りは夕刻から寧夏夜市になります。

更に歩き迪化街まで。
この辺りはカラスミ屋さんとか乾物屋さんとかカフェが多く、街並みが昔っぽいので人気があるエリアだそうです。
a0292205_11313659.jpg

a0292205_11313757.jpg

今回は旅先からの弾丸旅ゆえ、お土産は買わないと決めていたのでさっくり通り過ぎました。
永楽市場の中にマニキュアさんを見つけたので、やってもらいたかったけど待ちのお客さんもいたので諦めました。

さてホテルに戻りましょう。
まだ時間が早くて屋台もお客さんも少ない寧夏夜市。
a0292205_11313842.jpg

開店準備中の屋台が多い中で、唯一お客さんが行列している店を発見!
a0292205_11313907.jpg

a0292205_11313975.jpg

このグレーの塊と奥の艶々オレンジ色の丸い玉は何でしょう?
よく分からないながらもとりあえず並び、買ってみました。
a0292205_11314077.jpg

艶々オレンジは卵黄でした。
蛋黄芋餅といい、卵黄と横にある肉でんぶをグレーのタロイモで包んで揚げたスィーツです。
熱々を頬張れば、甘じょっぱさが口いっぱいに広がって美味しい。
長蛇の列も納得です。
もっと食べたいところですが、糖質制限中の私には二個が限度ですね。

ホテル近くに自助餐の店を見つけていたので、帰りがけにお弁当を買いました。
今夜の夕飯はこれで済ませます。
a0292205_11314177.jpg

実はここ数日肩甲骨辺りが度々痛んでいたのですが、台北に来てから益々痛みが激しくなりました。
更に朝の空港で冷えたからか、熱っぽいようで疲労感満載。
体調がイマイチなのです。

[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-18 09:38 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)
沖縄と台湾はとても近い位置にあります。
飛行時間は1.5時間弱。
東京に帰るより近いのです。

そんな位置関係を知ったら、こりゃ行くっきゃない!と、LCC体験第3段、ピーチアビエーションを利用して台北までひとっ飛び〜
o(^▽^)o🤗
a0292205_21353780.jpg

那覇空港のLCCターミナルへは、空港の専用シャトルバスに乗ります。
到着して…正直…愕然としました。
これまでの空港ターミナルビルのイメージがガラガラと崩れました。
そこは…
あまりに簡素。
プレハブ造りの倉庫という印象でした。
a0292205_21353815.jpg

チェックインコーナー前のイスは、剥げた木製ベンチでした。
暖房もないので、待っている間身体が心底冷えました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もちろんラウンジもありません。

出国審査後は、待合椅子こそベンチより格上げされてましたが、小さな売店と自販機のみ。
自販機で買った缶コーヒーで暖をとり、搭乗を待ちました。❄️

普通のエアラインだと、遅れて来るお客さんを待って出発時刻を遅らせることもありますが、LCCは時間厳守。
サッサと締め切ってしまうので、時間に厳しい日本人的にはその潔さに好感が持てます。
出発時刻ぴったりにはもう最終滑走路上にいて、予定時刻の15分前には台北桃園空港に到着してました。
a0292205_21353984.jpg

座席は3席3席で前席との間隔も狭いです。
a0292205_21354010.jpg

昨年末に乗ったタイガーエア(下の写真)と比べても若干狭いかな?
a0292205_21354043.jpg

台北は過去に2回訪れていますが、どちらも松山空港だったので、桃園空港は初めてでした。
桃園空港から市内へは、バスかタクシーまたは高鐵(新幹線)で。
私は国光客運の1819番バスに乗りましたが、MRTが開通したらより便利になりますね。
a0292205_21354114.jpg

今回1泊するホテルは、このバスの停留所が近くて便利だとのクチコミが多かった、緑峯大飯店(グリーンピークホテル)。
a0292205_21354221.jpg

a0292205_21354302.jpg

MRT雙連駅から10分程、國寶大飯店の裏側にあります。

今回の弾丸旅の目的は
「豆漿を食べること。」なので、
ホテルの近くに
「世界豆漿大王」
「世紀豆漿大王」
「士紀豆漿大王」
があるのも魅力でした。

でも一つだけ不満が…
写真にあるように、トイレットペーパーの位置が後ろにあるので、身体をうんと捻らないと紙が巻き取れない。😢

ここ数日、2年前に骨折した肋骨がとても痛むのです。
上半身を捻らずに済ませるために、あらかじめ紙を切り取っておくという準備が必要です。😭
[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-15 20:07 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)
今日の沖縄は暖かくて海も穏やかです。
こんな日が続くと嬉しいのですが…

その青空の中、やけに戦闘機が飛んでます。
定期訓練なのか?
はたまた
有事?

怖い怖い…と思っていた戦闘機の轟音も、暮らしていくうちに慣れてきてしまいました。
沖縄の人たちもそうやって折り合いをつけているのかも知れません。

穏やかに揺蕩う海を眺めながら、お気に入りになったカフェで朝ご飯。
大鉢にたっぷり入ったサラダのセットメニューは、大好きなアボカドが薔薇の花になって、見た目も美しい。

ホラ、絵葉書みたいな景色でしょう?
a0292205_11543482.jpg

a0292205_11543586.jpg

a0292205_11543525.jpg


[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-14 11:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
沖縄生活14日目。
あっと言う間に2週間が過ぎてしまいました。

正直…
東京に帰りたくない…😿

さて今日は、散歩の途中で見つけた「ハンモックヨガ」のお試しレッスンを受けて来ました。

ハンモックヨガって知ってますか?
こんな感じにヨガスタジオの天井からハンモックが吊り下がっているんです。
a0292205_19292257.jpg

ハンモックを使ってちょっとアクロバティックな動きをするの?…って、そのくらいしか知識がなかった私。
でも、先生の呼吸合図と動きに合わせて必死で動いているうちに…
あらまぁ…
私も逆さまスパイダー🕷のポーズが出来ちゃった!

普段重力に耐えている背骨や首を、逆さになることでじっくり伸ばして…
頭に血が上り、顔が真っ赤になりそうなタイミングでハイッ!
元の姿勢に戻ります。

最初、逆さの状態で手を離すのが怖かったのですが、子象🐘が乗っても大丈夫という強靭な布を信じて、片手ずつそうっと手を離してなんとかクリアー。\(^o^)/

ハンモックに揺られてゆったり瞑想したり、猫や牛のポーズやトンボになって宙を舞ったり…
70分のコースはとても楽しいひとときでした。
a0292205_19292306.jpg

終わった後は姿勢が良くなったような気がします。
歩くのも軽やかになりました。

沖縄生活後半、ちょっと通ってみようと思います。
[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-11 19:05 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
沖縄生活13日め。

昨日・今日ととても寒いです。
海風がダイレクトに当たるので、余計に寒さを感じるのかも知れません。
それでも…多分…
東京と比べて10℃位は違うんじゃないかと思います。

私がひと月借りたマンションは、西海岸の海を一望出来る絶好のロケーションですが、沖縄に来てまだ一度も「海に沈む夕陽」を見たことがありません。
それほど曇天の多い冬の沖縄です。

先日、夕方から晴れ間が覗いたので「もしや今日こそ見られるかも?」と、わざわざサンセットビーチまで出かけてみたのですが、最後の最後のところで水平線に雲がかかってしまい、「海にのみ込まれる真っ赤な夕陽」を目にすることは出来ませんでした。

a0292205_18052290.jpg

あと少し…だったのですが…
a0292205_18052250.jpg


暇つぶし?の仏頼みで持参した写経と写仏をやってみました。

どちらもかなり集中力を要します。
とてもじゃないが、一気に書き上げるのは今の私には無理。
故に、数日に渡りようやく書き上げた一枚です。
a0292205_18052335.jpg

お手本の字をなぞらねばならないのに、ついつい我が出て自分勝手に書いてしまうのは、性格のせいですね。
経を書きながら
「我れとはなんぞや?」
…と、心を無にして自己を見つめることが写経の目的なのでしょうけど。

写仏も同様。
仏を知り、仏様のお姿を一心不乱に書いていくことで、雑念を払えるのでしょう。
雑念の塊のような私には苦しい作業でもあります。
a0292205_18052427.jpg



[PR]
# by chingu-amigo | 2017-02-10 17:16 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)