セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:2016.1〜2 沖縄ロングステイ ( 13 ) タグの人気記事

アクシデントはあれど、ひと月に及ぶ沖縄暮らしが終わり、東京に帰って来ました。

やっぱり…

東京は寒い!😢

そして

花粉!🤧

ソッコーで引きこもり生活に戻ってしまいました。ƪ(˘⌣˘)ʃ

帰京の際、マンションのコンシェルジュさんに頼んで重いスーツケースは宅配便で自宅に送りました。
クロネコさんで沖縄から東京まで20㎏ほどのスーツケースが2819円で宅配出来ます。
空港までの往復をガラガラと荷物を引きずる手間がなくなり、身軽に移動出来て良かったです。
荷物は2日後に届きました。
ビニールでしっかり梱包されていて、機内預けにするよりずっと丁寧に運んでくれたのだろうと想像出来ます。

そのスーツケースの中、大きな場所を占めていたのは「ちんすこう」
私の大好きな沖縄のお菓子です。
色々な味があって食べ比べするのも楽しい。

a0292205_23593762.jpg

a0292205_23593750.jpg

a0292205_23593896.jpg

a0292205_23593969.jpg

a0292205_23593931.jpg

a0292205_23594007.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2017-03-04 23:38 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
1ヶ月に及ぶ沖縄短期移住生活も、いよいよ明日でおしまい。

2017.1.29 到着してすぐの頃は
「沖縄って意外に寒い。」
というのが正直な感想でしたけど、さすがに2月中旬以降はこの地の暖かさを実感しました。

光が明るい。

東京の2月は快晴でもこんなにクリアーな明るさではないように思います。

海が間近だからでしょうか。
何色もある青と砂や雲の白とのコントラストが目に痛いほどです。

実は冬の沖縄は意外に曇天が多い…
そんな事実も知りました。
(昨年はなんと、雪も散らついたらしいです)

今思えば、あっという間のひと月でした。
思い切って来てみてホントに良かった。
楽しい日々でした。

iPhoneに貯まった写真の中から選りすぐりをいくつか…

a0292205_10104950.jpg

a0292205_10104924.jpg

a0292205_10105018.jpg

a0292205_10105191.jpg

a0292205_10105122.jpg

a0292205_10105241.jpg

a0292205_10105312.jpg

a0292205_10105380.jpg

a0292205_10105446.jpg

a0292205_10105548.jpg



[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-27 09:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
今週は、月火水にママ友2人が、水木金でフィリピンの英語学校の時の若い友達が我が家に遊びに来て、賑やかな1週間になりました。

那覇空港から私が住んでる北谷へは、120番の路線バスか北谷ヒルトンホテル行きのリムジンバスに乗り約1時間かかります。
那覇の中心部や有名観光地にはちょっと距離があるので、観光地巡りというより海を眺めながらまったり…してくれたらいいなぁと。

お気に入りのカフェでブランチしたり、アメリカンビレッジを散策したり…

のんびり過ごしてもらえたかしら?

水曜日(22日)は、ママ友が帰り若友を迎えるというスケジュールが重なった日だったので、ママ友たちを空港へ送りついでに那覇市内をちょっと観光。
その後若友と合流し一緒に帰宅するという計画を立てました。
a0292205_19255460.jpg
a0292205_19255593.jpg

a0292205_19255521.jpg

ママ友の1人は初沖縄ということだったので、沖縄の代表的観光地である首里城へ行ってみました。
私は3回め、もう1人のママ友は2回めの訪問です。
琉球王国の歴史をサックリ見学。


その後、ゆいレールの県庁前駅で降りて国際通りをぶらぶら。
公設市場にも寄ってお土産も確保。

私には国際通りでどうしても行ってみたいお店がありました。
「やっぱりステーキ」

今月初めに一緒にドライブしてくれた沖縄在住の大学生Yちゃんが、ステーキを食べるなら絶対ここ!と絶賛していたステーキ屋さんです。
オススメの根拠は…
安い!安い!安い!柔らかい!美味い!
…という大学生らしい選択理由です。💁😁
a0292205_19255687.jpg

a0292205_19255798.jpg

富士山の溶岩石で焼くステーキは200g1000円という安さです。

実は私たち、首里城近くの定食屋さんで結構充実したランチを食べていたので、まだ充分満たされていたのですが、沖縄に来たら肉を食べなくちゃの気持ちだけで挑戦。
200g1000円、100gなら900円という価格設定は、がっつり食べてくれというお店の心意気でしょうか?
もちろんお店の期待に応えて200gを選択しましたよ。
肉の皿にはモヤシも芋も玉ねぎもなく肉のみ。
野菜サラダとスープ、雑穀米は食べ放題になってました。
価格からしてそれほど良いランクの牛肉とは思えませんが、確かにこの価格からは想像も出来ない柔らかさでした。
歯に難ありのママ友も不安なく噛み切れたと言ってました。👏😋

因みに充実ランチはこちら。
a0292205_19255854.jpg

a0292205_19255890.jpg

これで850円は素晴らしい!沖縄のお惣菜がとても美味しかったです。(ご飯つき)

誰かと一緒だと、普段1人では入らないようなお店にも入れるのが嬉しいです。
ママ友達とは1日目の夜には三線の演奏と歌のショー付きの沖縄料理店へ行きました。
a0292205_19255947.jpg

若友とは居酒屋さんとイタリアンの店に行きました。(写真撮るのを忘れてました)
a0292205_19260062.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-25 18:16 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
今日の沖縄は暖かくて海も穏やかです。
こんな日が続くと嬉しいのですが…

その青空の中、やけに戦闘機が飛んでます。
定期訓練なのか?
はたまた
有事?

怖い怖い…と思っていた戦闘機の轟音も、暮らしていくうちに慣れてきてしまいました。
沖縄の人たちもそうやって折り合いをつけているのかも知れません。

穏やかに揺蕩う海を眺めながら、お気に入りになったカフェで朝ご飯。
大鉢にたっぷり入ったサラダのセットメニューは、大好きなアボカドが薔薇の花になって、見た目も美しい。

ホラ、絵葉書みたいな景色でしょう?
a0292205_11543482.jpg

a0292205_11543586.jpg

a0292205_11543525.jpg


[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-14 11:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
沖縄生活14日目。
あっと言う間に2週間が過ぎてしまいました。

正直…
東京に帰りたくない…😿

さて今日は、散歩の途中で見つけた「ハンモックヨガ」のお試しレッスンを受けて来ました。

ハンモックヨガって知ってますか?
こんな感じにヨガスタジオの天井からハンモックが吊り下がっているんです。
a0292205_19292257.jpg

ハンモックを使ってちょっとアクロバティックな動きをするの?…って、そのくらいしか知識がなかった私。
でも、先生の呼吸合図と動きに合わせて必死で動いているうちに…
あらまぁ…
私も逆さまスパイダー🕷のポーズが出来ちゃった!

普段重力に耐えている背骨や首を、逆さになることでじっくり伸ばして…
頭に血が上り、顔が真っ赤になりそうなタイミングでハイッ!
元の姿勢に戻ります。

最初、逆さの状態で手を離すのが怖かったのですが、子象🐘が乗っても大丈夫という強靭な布を信じて、片手ずつそうっと手を離してなんとかクリアー。\(^o^)/

ハンモックに揺られてゆったり瞑想したり、猫や牛のポーズやトンボになって宙を舞ったり…
70分のコースはとても楽しいひとときでした。
a0292205_19292306.jpg

終わった後は姿勢が良くなったような気がします。
歩くのも軽やかになりました。

沖縄生活後半、ちょっと通ってみようと思います。
[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-11 19:05 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
沖縄生活13日め。

昨日・今日ととても寒いです。
海風がダイレクトに当たるので、余計に寒さを感じるのかも知れません。
それでも…多分…
東京と比べて10℃位は違うんじゃないかと思います。

私がひと月借りたマンションは、西海岸の海を一望出来る絶好のロケーションですが、沖縄に来てまだ一度も「海に沈む夕陽」を見たことがありません。
それほど曇天の多い冬の沖縄です。

先日、夕方から晴れ間が覗いたので「もしや今日こそ見られるかも?」と、わざわざサンセットビーチまで出かけてみたのですが、最後の最後のところで水平線に雲がかかってしまい、「海にのみ込まれる真っ赤な夕陽」を目にすることは出来ませんでした。

a0292205_18052290.jpg

あと少し…だったのですが…
a0292205_18052250.jpg


暇つぶし?の仏頼みで持参した写経と写仏をやってみました。

どちらもかなり集中力を要します。
とてもじゃないが、一気に書き上げるのは今の私には無理。
故に、数日に渡りようやく書き上げた一枚です。
a0292205_18052335.jpg

お手本の字をなぞらねばならないのに、ついつい我が出て自分勝手に書いてしまうのは、性格のせいですね。
経を書きながら
「我れとはなんぞや?」
…と、心を無にして自己を見つめることが写経の目的なのでしょうけど。

写仏も同様。
仏を知り、仏様のお姿を一心不乱に書いていくことで、雑念を払えるのでしょう。
雑念の塊のような私には苦しい作業でもあります。
a0292205_18052427.jpg



[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-10 17:16 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
沖縄生活10日目。
非日常の中での日常を満喫中。

例年冬のこの時季、東京での私は冬眠と称して引き籠り生活。
朝起きるのさえ面倒臭いヤル気0!の日々。
ただひたすら春を待ち焦がれておりました。

それがどうよ?
朝は目覚めもスッキリ。
朝ご飯を美味しくいただき、サクサク掃除や洗濯をして…
ルンルン散歩の毎日です。
一昨日・昨日は、散歩ついでに2日続けて映画館で映画も観ちゃう余裕。
(「沈黙」と「ザ・コンサルタント」の2本。なかなか興味深い内容でした。)
自分のことながらこの変化に驚いてる。

散歩コースも工夫して、色々な街並みを楽しんでます。
今日はずっと海沿いを歩いて「サンセットビーチ」まで歩いてみました。
a0292205_18482942.jpg

岸壁にはいたずら描きにも見えなくない壁画が。
夕陽が美しい白砂のサンセットビーチに「2017」と書いたらまるでドラマの1シーン?
a0292205_18483080.jpg

途中、海沿いのテラス席があるカフェで美味しそうな朝ご飯メニューを見つけました。
今度食べてみよう。

帰りに、うみんちゅワーフのイベントでウクレレとフラダンスの体験レッスンに参加。
たどたどしいながらも「カイマナヒラ」のウクレレ演奏とフラを踊ることが出来ました。

今日も一日
めでたしめでたし…
[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-07 12:38 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
沖縄6日目。
今日は、昨年11月のシェムリアップ旅行の日帰りツアーで知り合った沖縄在住のYちゃんとドライブ観光を楽しみました。
Yちゃんは高校生の時に観光で来た沖縄に魅せられ、進学先を沖縄に決め移り住んでしまったという沖縄大好き娘です。
でも沖縄での就職は難しく、残念ながら4月からは埼玉の実家に戻りOL生活を始める由。

ルートも運転もYちゃんにお任せ。
私は行ってみたい希望先を伝えただけの楽チン行程です。
a0292205_14330709.jpg

先ずは万座毛へ。
切り立った隆起サンゴ礁の断崖は、その形から「象さん岩」と呼ばれているそうです。

お次はゴリラが空手チョップをしているように見えるという「ゴリラチョップ岩」。可愛らしい姿に笑っちゃいました。
a0292205_14330826.jpg

お次は、Yちゃんが是非行きたいと言っていたパワースポット「備瀬のワルミ」。
ここは、地元の人も知らなかったというGoogleマップにも載っていない秘境の地。
切り立った岩の合間から見える美しい海。
a0292205_14330844.jpg


屋我地島から古宇利島に渡る「古宇利大橋」は、青から緑のグラデーションが美しい海の上を真っ直ぐ延びる絵になる橋です。
私は是非ここに来てみたかったので、大満足でした。
a0292205_14330998.jpg

a0292205_14331004.jpg

a0292205_14331017.jpg

古宇利島には、嵐のJALのCMでも紹介された通称「ハートロック」という二つの岩があります。
ひとつひとつも微妙ながらハート型をしていますが、二つ重なる位置から見るとより綺麗なハート型になるのだとか。
a0292205_14331190.jpg

最後は「桜まつり」開催中の八重岳へ。
日本一早い桜見物です。
濃いピンクの花が緋寒桜。
a0292205_14331151.jpg

a0292205_14331295.jpg

今日はとても良い天気に恵まれて、楽しい一日になりました。
夕飯はアメリカンビレッジに戻り、デポアイランドの「JUMBO STEAK HAN'S」で。
何だか2人とも夕方から肉が食べたくなって、車内では
「肉が食べた〜い!」
「肉!」「肉!」の大合唱でした。
a0292205_14331324.jpg



[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-04 13:33 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
沖縄5日目。

沖縄での日常ルーティン
①朝ご飯をしっかり食べる+ベランダでまったりコーヒータ〜イム
②ペン習字・写仏・写経のお稽古をする
③20分体操をする
④読書をする

のうち①〜③までを朝のうちに済ませたので、もうひとつのルーティンに決定したお散歩に出かけました。

マンションから真っ直ぐ海に向かうと宮城海岸の堤防に突き当たります。
堤防に沿って遊歩道を歩くと、釣りをしている人や遠く波間にサーフィンを楽しむ人たちも見えて…
a0292205_14514191.jpg

更に歩いて遊歩道の端っこまで来ました。ここまでちょうど30分。
ようやく沖縄らしいエメラルドグリーンの砂浜を見つけました。
a0292205_14514250.jpg

白い砂浜にはたくさんのサンゴのかけらが落ちていました。

その美しい海の上を…轟音が。
a0292205_14514375.jpg

嘉手納飛行場が近いからでしょうか。
飛行機・ヘリコプター・戦闘機がひっきりなしに飛んでいます。

昨年末に訪れた台中で、頭上の轟音に思わず空を見上げたら、2機の戦闘機が凄いスピードで飛んでいくのを初めて目撃してとても怖い思いをしたことを思い出しました。

ここ沖縄ではこれが日常です。
あの三角の戦闘機を見て震えてしまう私は、やっぱりよそ者です。
[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-02 14:21 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
沖縄4日目。
a0292205_16140257.jpg

今朝はちょっとハワイっぽく、ベランダで朝ご飯を食べました。
メニューは、野菜サラダと味噌汁とオムレツ。
オムレツの中にはコンビーフハッシュを入れてみました。
これは、コンビーフとポテトの細切れの和え物でレトルトパックされてます。
メーカーや種類も色々あって、サンドイッチの具にしたり野菜炒めにも使えるようです。
a0292205_16140400.jpg

この3日間でひと通りご近所探索も終えたので、今日からはいよいよ沖縄での日常が始まります。

特に観光などは考えていないので、基本的には東京での暮らしと同じですが、せっかく暖かい気候なので毎日ご近所散歩は取り入れようと思っています。
a0292205_16140462.jpg

他には、
①買ったまま手をつけていなかった「ペン習字」「写仏」「写経」をやってみる。
②今年に入ってから再開した20分運動(脚力や腕力を鍛える筋肉運動)の励行。
③たくさん持ち込んだ文庫本を読む。

…こんなところでしょうか。

今日の散歩先は昨日チャリで出かけたアメリカンビレッジ。
自転車だと5分で着きますが、歩くと15分かかりました。
お昼前後に出かければちょうどランチも出来るし、夕飯の買い物にもちょうどいい感じ。
a0292205_16140589.jpg

今日のランチはデポアイランドにある「美咲食堂」でゴーヤチャンプル定食を。
ご飯と小鉢のひとつのポテトサラダをパスしたら、200円負けてくれました。👍
ゴーヤは苦いというイメージで、これまで食べなかったのですが、思い切って挑戦して良かった。
とても美味しかったです。

[PR]
by chingu-amigo | 2017-02-01 15:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)