人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとり暮らし

ちょうど4年前の11月、私は人生初のひとり暮らしを始めた。

家の建て替えに伴う仮住まいで小さなマンションに引っ越した。
それまで同居していた長男はこれを機に独立したからだ。
親元から嫁して以来、ひとり旅は何度もしてきたくせに私が家にひとり残るという機会はなかった。
(私が次男の出産間近、夫が長男を連れて夫の実家へ泊まりに出かけたただ1泊を除いて…)

ひとり暮らし初体験は怖かった。
寂しさは全く感じなかったが、寝る時は何度も玄関ドアや窓、火の元を確かめた。
ゴキブリが出たらどうしよう?と不安だった。
でも恐怖の夜は数日で克服出来た。代わりに自由気ままな時間を得てどんどん楽しくなった。
当時は勤めていたので時間の制約はあったものの、食事だって食べたい時に好きなモノを食べればいいし、寝るのもお風呂も勝手放題。なんと気楽なことよ!

今の日本は独居人口がとても多いという。特に高齢者のひとり暮らしは加速度的に増加していると。
独居老人と聞けば、血縁・地縁もなく暗く狭い部屋にただ引きこもり、果ては孤独死…と、悲しい末路をイメージしがちだ。
他人様からは『お寂しいでしょう?』と同情されることも多い。
だが実際はどうよ?
寂しさなんか微塵も感じさせない、元気で溌剌とした後期高齢者が私の周りにはいっぱいいるよ。
私は近所の銭湯によく行くけれど、そこでの元女子たちの元気なこと!
男手がない不便さはあっても女同士支えあって乗り切るたくましさはとても魅力的だ。

私はまだそんなお姉様方の足元にも及ばない新参者だけど、24時間好きに過ごせる立場となった今、この自由気ままな有難い生活をうんと楽しみたいと思う。
これから十年二十年…と過ごす中で、いつまで続けられるかわからないひとり暮らしだけど、健康に気をつけ友達を大切にし自立心を失わずにいたいと思う。
by chingu-amigo | 2012-11-09 12:03 | その他いろいろ