人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋近郊城巡り ⑨名古屋城

再び名鉄電車の特急に乗り、今度は金山駅で地下鉄に乗り換えて名古屋城へ。

地下鉄市役所駅からまっすぐ入るとそこは東門。東門で早速100名城スタンプを押す。
名古屋近郊城巡り ⑨名古屋城_a0292205_1831184.jpg二之丸広場を経て表二之門から中に入ると現在復元工事中の本丸御殿が見えてくる。
昔ながらの工法での工事は気の遠くなるような時間がかかるらしい。

週末と平日の一部で工事の様子を見学出来る『工事見学ツアー』が行われているが今日は臨時休業とのこと。
残念!
しかし、一部出来上がった部分のカバーを外し公開しているのでこちらを見てほしいと、案内のおじさんが言う。

名古屋城は昭和5年城郭建築において初めての国宝指定を受けたが昭和20年の名古屋空襲でほとんどが焼失。昭和34年に7階建ての天守が再建された。名古屋近郊城巡り ⑨名古屋城_a0292205_18182932.jpg

新しい天守閣はとにかく大きい。
エレベーターも完備しており資料も多岐にわたり展示にも工夫がなされているので見ていて飽きない。
私はまず5階までエレベーターで上り、階段で展望台まで行ったあと見学をしながら各階を回った。これが一番効率のよい見学ルートだと思う。

土日祝日にはボランティアガイドのサービスや、名古屋おもてなし武将隊のイケメン君たちが観光を盛り上げてくれるようだけど、平日の今日はまったく静か。
by chingu-amigo | 2012-12-14 17:38 | 国内旅行