人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放射線治療の副作用

年末、突然背中が痒くなり何気に掻いていたがある時背中を見てびっくり!

背中の一部5センチ四方が茶色く変色している。

これは普通の痒みじゃないと確信して28日に近所の皮膚科へ駆け込んだ。

皮膚科医は背中を虫眼鏡で仔細に点検しながら、最初に水泡は出来なかったか?と聞く。
いやいや両手ともようやく手が届く微妙な位置だもの、何がどうなっているのか判らんし第一よく見えないんですわ…
10月に肺がん治療のため放射線の照射を受けたことを伝えたところ、放射線の影響は大きい、免疫力が低下してヘルペスが出たのかも知れないとの診断で内服薬をもらい様子を見ることになった。

帰宅してよく考えて見れば、まさしく私の照射ポイントの延長線上だ。
治療の際に病院からもらった放射線治療の案内パンフレットを読み返してみれば
あった!
急性反応に、照射した部分の皮膚が赤黒くなったり痛痒くなったりする…
そのほかには咳や痰が出る。身体がだるく疲れやすくなる。吐き気がする。食欲がなくなる。食事がつかえて通りにくくなる。放射線肺臓炎になる(悪化すると命に関わる) 等々

正月明けて駒込病院放射線治療科に受診。
私の症状は間違いなく放射線の急性反応だと。
照射した形通りに体表に跡が出来ているそう。
既に痒みはピークを過ぎているが内服薬と外用薬を処方された。

急性反応なのにどうして2ヵ月以上経ってから出て来たの?と尋ねたところ、医師は照射ポイントの位置が体表に近いほど早く反応が出るもので、私の場合は肺の奥だったこと(奥だからこそ外科手術では取りづらかった)と、体表直前に皮下脂肪が1センチはあったからこの程度の炎症で済んでいるのだと。

ほらここにこれだけあるでしょう?とCT画像の皮下脂肪を見せられては、はぁ…とうなづくしかない。皮下脂肪がない人だと焼けただれ潰瘍になってそれはそれは痛いのだと。
脂肪のお陰で痒みで済んだからよかったって言われても素直に喜べないんだけど…
by chingu-amigo | 2013-01-08 13:13 | 健康