人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の成人の日

雪の成人の日_a0292205_15551220.jpg今朝からの雪があっという間に降り積もった。
慌てて2階の花台に出していたガーデンシクラメンとゼラニウムを雪の当たらないベランダへ避難させた。

今日は成人の日。
生憎の雪では晴れ着のお嬢さんたちは大変だろうと気の毒に思う。

成人式と言えば昨今は、式典で傍若無人な振る舞いをする新成人の坊やたちの映像ばかりのイメージだが、今日のテレビニュースでは真面目に受け答えする好青年が多くて今の日本の世相を反映しているのかなと思う。悪乗りして調子こいてる場合じゃないって。

私の成人式は遥か40年近く前。
直前に転居したこともあり市が主催する式典には参加しなかった。
ふんっ!そんなところ行ってられるかっ!
…っていうちょっと斜に構えた見方をしていた頃だったもんで。

晴れ着なんかにも全く興味はなかったので、結局子どもの頃の浴衣以降着物を着ることなく今に至った。
還暦間近になり、ウールの着物に真っ白な割烹着姿で籐の買い物籠を下げて夕飯の買い物に行くという、いわゆる昭和のお母さんの姿を懐かしく思うようになった。
普段着が着物なんていいなぁと。

テーブルでいただくお抹茶というのが流行っているらしい。
気軽に日本の伝統を楽しみましょうというコンセプトには私も興味津々。
幸いにして時間にゆとりがある生活となった今、一瞬一瞬を大事に丁寧に過ごしていきたいと思う。
by chingu-amigo | 2013-01-14 15:56 | その他いろいろ