人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半日トリップ 鎌倉 成就院

珍しく早起きした朝、思い立って鎌倉までアジサイ見物の旅に出た。

半日トリップ 鎌倉 成就院_a0292205_11145062.jpg午後からは雨の予報の中、我が家を6:26に出た時はわずかに霧雨が…
通勤・通学客にまぎれて横須賀線に揺られること約50分。
鎌倉で江ノ電に乗り換えて極楽寺駅で下車する。

今日の目的は成就院

鎌倉でアジサイ観賞と言えば、アジサイ寺の別名を持つ明月院の名が一番に上がったものだが、最近ではここ成就院の方が知名度が高い。

何故ここが?
理由は、両側にアジサイの花が続く階段の上からは由比が浜がドーン!と一望出来るという絶景のビューポイントだから。

成就院は弘法大師が修行を行った地に北条泰時が建立したという真言宗寺院で、江ノ電極楽寺駅から海方面に向かう途中の崖にある。半日トリップ 鎌倉 成就院_a0292205_11184112.jpg
駅から歩けば門をくぐってすぐの処が階段の一番高い位置になるので、いきなり絶景を目にすることが出来るよ。
反対に、海側の門から入るとエッチラオッチラと階段を上り、気持ちを落ち着けてエイヤッ!とばかり振り返れば期待通りの絵が見える。

さて、肝心のアジサイだが、残念ながらまだ5分咲きというところか。

般若心経の字数と同じ262株のアジサイがあるという話だが、海に向かって右側はともかく左側はあまりに寂しい。
昨今の天候不順のせいばかりではあるまい。

半日トリップ 鎌倉 成就院_a0292205_11292258.jpg散歩がてら由比が浜沿いに鎌倉駅まで歩く。
海岸沿いのコースはジョガーにとっては最高だね。

浜では間もなくやってくる海開きを前に『海の家』の建設ラッシュ中。

ビーチに建つ休憩所兼食事処の仮設店舗を私は子どもの頃から『海の家』と呼んでいたけど、新潟出身の夫は『浜茶屋』と呼んでいた。

地方によって呼び名が違うのも面白い。半日トリップ 鎌倉 成就院_a0292205_11304842.jpg

お土産は豊島屋の鳩サブレー。
鳩の形をしただけの、ごく普通のクッキーなんだけど私は昔から大好き。
鎌倉に行くたびに必ず買って来る定番のお土産だ。
半日トリップ 鎌倉 成就院_a0292205_1136368.jpg
由比が浜から鎌倉駅に向かう途中の若宮大路通り沿いにあったデニーズが姿を消してしまい、もうひと踏ん張り歩いて駅前のマックでしばしコーヒータイム。

半日トリップ 鎌倉 成就院_a0292205_11392255.jpg

時計を見ればまだ8:45

千葉行きの横須賀線(総武線乗り入れ)に乗り帰宅したのが10:20!

今日の一日は長い。
by chingu-amigo | 2013-06-11 11:56 | 国内旅行