人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の旅のテーマは「祭り」

昨年10月の京都時代祭に続いて、今年も全国の祭りと名がつくものを訪ねてみたいと思ってます。

先週末は立て続けに4つ、春の祭り旅を決めました。

一つ目は雛祭り。🎎
千葉県勝浦市で行われている「かつうらビッグひな祭り」は、市内あちこちで約3万体の雛人形が飾られるイベント。
中でも遠見岬神社の60段の石段に飾られる雛飾りは圧巻!
かねてから是非見たいと思っていたところ、たまたまJR東日本びゅうの日帰りツアーを見つけたのでクリック。(ネット申込)
個人で払う往復交通費より安価な上、お菓子まで貰えます。

二つ目も雛祭り。🎎
これは、鴻巣市の日本一大きいピラミッド型の雛飾りという新聞の小さな記事で見つけたもの。
こりゃ見るっきゃないね、と地図で調べてみたら、うちからは湘南新宿ライン1本で行ける!
これは個人で行こうと思いつつも、一応探してみたら、ちゃんとツアーがはとバスにありました。
「鴻巣びっくりひな祭り」を見学した後は、あしかがフラワーパークで花🌺鑑賞、イチゴ🍓狩り、トマト🍅狩り、更に佐野プレミアムアウトレットでショッピングという盛りだくさんコース。
あしかがフラワーパークや佐野プレミアムアウトレットは、前から行ってみたいと思っていたのでちょうどいい。

三つ目は高山祭。
高山もずっと訪ねてみたいと思っていたところ。
高山からは白川郷🌉や五箇山も近い。
下呂温泉♨️や郡上八幡辺りまで、二泊すればじっくりゆっくり観光出来るね。
いずれこの辺りは回るとして、今回は高山祭だけに絞って、JR東海🚄の日帰りツアーで行きます。

四つ目は京都葵祭。
これもJR東海🚄の日帰りツアーです。
昨年の時代祭りはこのツアーの一泊二日コースに参加しました。
今年の葵祭ツアーは、昨年と比べて何故か一泊二日コースの料金設定が高かったので、日帰りコースに決めました。

いずれもスマホ📲で簡単に予約が出来て、ホント楽チン。
はとバスツアーを除き、全てフリーツアーなので、現地では自由にカスタマイズ出来ます。
便利な世の中になったものです。😄

何年ぶりかで出してみました。
我が家の小さなお雛様。
今年の旅のテーマは「祭り」_a0292205_1153293.jpg

by chingu-amigo | 2015-02-17 10:44 | 国内旅行